Home > アンプ > | チューブアンプ > マーシャル・ブログ、まさかの最終回

マーシャル・ブログ、まさかの最終回

※追記あり:ダジャレ一件忘れてました。

ええ!!???終わり?終わりなの???

今年の更新が今日で最後なのかと思ったら、まさかの最終回。はたしてその理由とは...

はじめのうちは取材後すぐにアップできていたのですが、回を重ねるごとに取材件数や写真の点数が増え、なかなかそうもいかなくなってしまいました。1日1回のアップデイトでは追いつかなくなり、最近では1か月遅れのレポートが常となってしまいましたことは読者のみなさんやご協力を頂いたアーティストの方々に申し訳なく思っております。
会場に赴き、ステージを撮影し、そして記事用の写真を選択し(実はこれが一番キツイ作業でした)、記事ごとに1枚ずつ数十回それらの写真をアップロードし、さらにテキストを付していく...。この作業をほぼ100%ひとりでこなしてきました。その結果、この3年9カ月の間休みの日はほとんどありませんでした。正直、毎日の更新をあきらめようと挫けそうになったことも何回かありました。

ああ、なるほど、最初は気軽にサラっと更新してたけど、だんだんアクセスが増えて、周りの期待値が上昇し、簡単な内容じゃいけなくなってきて、更新に充てる時間が日増しに増えていき、

「もうごめん!ブログ止める!」

になったのかと思った。それなら、そういう状態はブログをやっている人には誰にでもやって来ることなので、一旦走るのをやめて、歩いたらええやん、適当にゆるくやればええやん、と思ったのですけれど、そうじゃなかった。

私はマーシャルを輸入販売するヤマハミュージックトレーディング株式会社を12月20日付で退社いたしました。今回、マーシャル・ブログが休刊することになりましたのは私の退職にともなう脱稿によるものです。 これはマーシャル・ブログを継続することが精神的あるいは肉体的に難しくなったこととは完全に無関係です。むしろ、掲載待ちの記事が多数残っていたばかりでなく、マーシャル・ブログを使ってできそうなおもしろいアイデアがまだまだたくさん頭の中にありました。もっともっといい音楽をたくさんご紹介したかったし、書きたいこともありました。それを実現できなかったことは大変残念に思います。
※太字は私による。

ああ、退社されたのですね。更新が辛くなってきたのでは無かったのですね。
そうか、ヤマハを辞めたのか。じゃあしょうがない。仕方ないな。他にやる人もいないのだろう。残念だがしかたない。

なにが良かったかって、行ってもいないライブを、マーシャルブログを見る、読むだけで、すっかり観に行ったような気になれたところ。これはアーティストからすれば、「そんなこと言うてんと観に来てよ」と言う見方も出来るけど、今回の最終回の記事でも触れられているように、関東の小さなホールでのライブの模様を書かれていることが多く、大阪在住の私にとっては、そうそう気軽に見に行くこともできないわけで、それに、全然知らなかったアーティストについても色々と知ることが出来たし、マーシャルブログがきっかけで、Electric Eel Shock のCD 買ったりもしたしライブに行ったりもしたし(一緒に写真撮ってもらったりもしたし)、もちろん、Jeff Beck や Gary Moore などのビッグなアーティストのライブも色々載ってたし(この辺は私も観に行った)、それらのアンプの記事なんか読んで、「やっぱりマーシャルやろ」と、辛抱たまらず 1987x も買ったし(中古やけど)、少なからず影響を受けている。

それに、載っている写真が躍動感に溢れてて、それが観に行った気にさせた大きな理由でもある。 ほんとにもう写真の構図や色合いが素晴らしいし、ギタリストが「顔で弾いている」瞬間の写真も多く、それがまた興奮する一因になっていた。

とまあ色々褒めちぎっているわけなんですけれど、それとは逆に、褒められないのがダジャレ。これはいただけない。最近はあまり見かけなかったけど、一時期頻出していたことがあって、私も見つけ次第突っ込ませて頂いた。突っ込むと言っても、マーシャルブログにはコメント欄が無いので、この私のブログに引用してそのダジャレを晒しておったわけなんですけども、もう最終回ということですので、それらをちょっと振り返ってみましょう。

まずはこれ。その時々の詳しい内容は、当ブログのリンク先でどうぞ。
ボナマッサでタノンマッサ! - guitars.grrr

そして、当のジョー・ボナマッサが日本にやってくる!これは絶対に見逃せないゾ!アンプはマーシャル!いっちょタノンマッサ

タノンマッサって...

次。
ハゼではありませんヘイズです - guitars.grrr

本国イギリスのウェブサイトですでに発表されているフルバルブの新シリーズ、Haze(ハゼではありません。ヘイズです)。日本での発売は7月下旬?8月上旬を予定していますが、それに先立ち石原SHARA慎一郎さんにHazeを試奏していただきました。

まあダジャレとはちょっと違いますけど、褒められたものじゃないのは間違いない。

はい次。
ますます舌好調!マーシャルブログはカマシマッセ! - guitars.grrr

先日、ロンドンで開催されたClass5の発表会(Class5のHP上がりました!)で大活躍した話題の若手ブルース・ギタリスト、ジョー・ボナマッサがやって来た!東京公演の模様をレポートする。またまた写真タップリでお送りしマッサ

そして、いよいよジョーの出番!一発カマシマッセ!(さすがにちょっとヒネッてみたゾ)

まさかの一つの記事にダジャレ2発。当時、2発目のダジャレの後の、(さすがにちょっとヒネッてみたゾ)の「ゾ」がかわいいから許します、なんて書いてたけど、今見ると腹立たしい限りなので、前言撤回。許しません。

まだあるよ、次。
物オジー!!! - guitars.grrr

見よこの勇姿!さすがオズボーンと共演を果たしただけあってまったく物オジーしない!

まあまあやな、次。これで最後。

マッサマッサでボナマッサ! - guitars.grrr

ジョーにはバリバリと積極的に活動してもらってギター・ミュージックのよさをどんどん若い人たちに広めてもらいたい!がんばれボナマッサ!応援してマッサ

またボナマッサ...

私の知る限り、というか、当ブログで取り上げたのは(おそらく)これだけなんですけど、もしかして他にもまだ埋もれてて、見逃してしまっているかもしれない。しれないけど、もういいです。ほんとにもうね、もういいです。もういいんですけどね、最後に一発、最後の記事で華々しくぶちまけて欲しかった。それがただただ心残りです。無念です。

※追記
もう一つありました。Twitter で教えて頂きました。完全に忘れてました。
眼前(ローゼズ):Marshall Blog: SLASH参加の超プレミア・イベント - guitars.grrr

つるのさんもスラッシュの眼前(ローゼズ)でギターの腕前を披露!スゲェ、あがってたけどソリッドなプレイがカッコよかった。

なかなか言えませんよ、これは。

で、もう終わってしまうマーシャルブログなんですけれど、これはアレですね、またダジャレ好きな人が現れたら、シレっと再開したりなんかして。
...
...
...
無いか。無いな。無い無い。

というわけで、退社されたマーシャルブログの中の人だった人には、新天地で華々しく活躍されることを願いまして一言。

これからも応援してマッサ!!

Home > アンプ > | チューブアンプ > マーシャル・ブログ、まさかの最終回

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top