Home > 自作エフェクター > Distorion Archive

Distorion Archive

BYOC デモ映像多数

みんなが大好きな、YouTube の gearmanndude こと、ブーツおじさんによる、BYOC Build Your Own Clone のデモ映像。購入を検討している人には、大いに参考になるはず。ブーツおじさんの使用機材は、全て Kingbee の Telecaster と、アンプは Jaguar twin 。どっちもよく知らんけど。


一瞬、なんかの幼虫のアップか?!と思ったら、自慢のブーツだった。

E.S.V. Fuzz , Triboost

こんだけ並ぶと壮観。どれがどれなのか分かりにくいけど。

Continue reading

Distortion 出来た(通算8台目)

ツマミを回すとバリバリと鳴って、音が出たり出なかったりと書いた。これはてっきりツマミが悪いと思い、交換用のボリューム買って付け替えようと試みた。ボリュームを注文し、そして届いた。

取り付けてあるボリュームを外そうとしたら、ボリュームと基板とを繋いでるコードのうちの一つの基板側が、スポッと抜けた。あらら、単なるハンダ付けのミスだったのだ。ちくしょう、なんだこれは。これではまるで、ちょっと思い通りの動作をしないとすぐに「バグですか?」だの「初期不良ですか?」とか「ウィルスかも?」などとのたまう PC 初心者のようではないか。恥ずかしい。そして情けない。

まあいい。ちゃんと原因がわかったのだから。今度から音が出ないときは、全てのハンダ付けした箇所をラジオペンチで引っ張ることにしよう。

060802_2246~0001.jpg
前回の Distortion の音色は、低音があまり無くて薄っぺらい感じだったが、これはそういうことは無くて、もっと下のほうもしっかり出ている感じだ。これは良い。メインの歪みに決まり。

060802_2328~0001.jpg
前回作ったコンプレッサーと一緒に。ちょっとツマミがでかいなあ。ちっこいツマミに替えよう。

ちっさい音!

060730_1724~0001.jpg
「誰でも作れるギター・エフェクター2」掲載の DISTORTION WOLF の製作を開始。が、しかし、猛烈に音が小さいのだ。ちゃんと歪んではいるけれど。基板のパーツに間違いが無いか一通りチェックすると、インプットすぐの4.7MΩの抵抗の抵抗値が計測不能。あと6.8kΩの抵抗も5.0kΩぐらいしか無い。なんでや。別のものと交換しようと思ったが、あいにくこれらは必要数しか注文してないのでもう手持ちが無い。エフェクター作りを開始した頃は、マルツで100本入りをバンバカ購入していたので、その頃に買ったものはたくさん在庫があるんだが、最近は GINGA DROPS で必要なものしか注文してないので、こういうときに検証できないからちょっと困る。まあ抵抗なんてなんぼあっても困らんし、安いからまた100本入り買うとくかな。

Continue reading

Distortion 完成!

060628_2354~0001.jpg

1発で成功したのだ。基板のハンダ付けは前回よりも汚いけれど、ゲルマニウムダイオードの替わりに整流ダイオードをハンダ付けしそうになったけれど、IC をソケットに挿す前に音出しテストしそうになったけれど、特に大きな問題も無くあっさりと音が出た。恐るべき成長振りだ。おもろい。おもろすぎる。

060628_2356~0001.jpg

さて、肝心の音はというと、んー、こんなもんなのかなー。イマイチ歪みが弱い気がする。 BOSS の DS-1 を、Level 5 、 Dist 7 ぐらいにセットしたような感じかな。本の後ろのほうに、この抵抗の値を変えたらこう変わるとか、ダイオード変えたら音が変わるとかいろいろ書いているけれど、そこまでやる意欲もないのでこれはこれで OK としよう。

よし、次は友達からオーダーを貰っている FUZZ を作るのだ。もうケースの加工とフィルム貼りは終わってるので、基板作って配線するだけ。おそろしいほどの手際の良さなのだ、って、そこが一番時間かかるんだけれども。

Distortion

勢いに乗っているところで Distortion 製作開始。エッチングしようかと思ったけどやはり面倒くさそうなので、今回も蛇の目基板で行くぞ。基板を必要な大きさに切り、意気揚々とパーツのチェックをしていたら、あ、
抵抗の数値を間違えて買ってる・・・・
折角勢いに乗ってたのに猛烈に脱力し、失速。
通販で頼も。

060627_1651~0001.jpg
とりあえずケースだけ仕上げた。前回のフィルムとケース没にして、大きいツマミに合せてやり直し。左のツマミの穴がちょっとずれてもうた。

Index of all entries

Home > 自作エフェクター > Distorion Archive

Sponsored link
Facebook
Amazon
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top