Home > Distorion > | 自作エフェクター > Distortion 出来た(通算8台目)

Distortion 出来た(通算8台目)

ツマミを回すとバリバリと鳴って、音が出たり出なかったりと書いた。これはてっきりツマミが悪いと思い、交換用のボリューム買って付け替えようと試みた。ボリュームを注文し、そして届いた。

取り付けてあるボリュームを外そうとしたら、ボリュームと基板とを繋いでるコードのうちの一つの基板側が、スポッと抜けた。あらら、単なるハンダ付けのミスだったのだ。ちくしょう、なんだこれは。これではまるで、ちょっと思い通りの動作をしないとすぐに「バグですか?」だの「初期不良ですか?」とか「ウィルスかも?」などとのたまう PC 初心者のようではないか。恥ずかしい。そして情けない。

まあいい。ちゃんと原因がわかったのだから。今度から音が出ないときは、全てのハンダ付けした箇所をラジオペンチで引っ張ることにしよう。

060802_2246~0001.jpg
前回の Distortion の音色は、低音があまり無くて薄っぺらい感じだったが、これはそういうことは無くて、もっと下のほうもしっかり出ている感じだ。これは良い。メインの歪みに決まり。

060802_2328~0001.jpg
前回作ったコンプレッサーと一緒に。ちょっとツマミがでかいなあ。ちっこいツマミに替えよう。

Home > Distorion > | 自作エフェクター > Distortion 出来た(通算8台目)

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top