Home > 日記 > iPod のプレイリスト

iPod のプレイリスト

  • Posted by: kin
  • 2007年6月26日
  • 日記

060606ipod.gif
iPod は nano 4GB と、第5世代の 30GB を使っている。nano は持ち歩き用(あんまり歩かんけど)、30GB は家で片っ端から鳴らす用。音質や大きさなんかには特に不満も無く満足してる。周辺機器の豊富さも満足度上昇に一役買っている。けど、ひとつだけ不満がある。大いに不満がある。それはプレイリスト。具体的に言うと、聞くときに本体でサッと設定できる、そのときだけの再生支援機能。iPod の場合は、今まででもっとも多く再生した曲を上位25曲再生、最近追加した曲、購入した曲、全曲ランダム再生、これぐらい?

iPod を買う前は、Rio の Karma という HDD プレイヤーを使ってた。

iPod の場合、特定のプレイリストを作成する場合、事前に iTunes で作っておかないといけない(本体のセンターボタン長押しでプレイリスト作れるけど、あまりにも使いにくいのであれは除外)。 Karma の場合は、本体だけで設定できる、その時だけのプレイリスト作成機能が非常に優れていた。こんな風に。

プレイリスト名 内容
楽しみたい! いままでもっともよく聴いた曲を、指定した再生時間に合わせてミックスします。
マイベスト TOP10、TOP20と言ったように、いままでもっとも良く聴いた曲を指定した曲数でミックスします。
新着音楽 指定した期間の中でパソコンからRio Karmaに転送した最新の曲をミックスします。
メモリーレーン 指定した期間の中で再生回数の少ない曲でミックスします。
あの頃の... 曲の発表年代ごとにミックスします。
忘れられた名曲 指定した期間の中で以前は再生回数が多かったにも関わらず、直近での再生回数の少ない曲をミックスします
デジャヴ 指定した期間の中で、再生回数の多い曲でミックスします
その他 ランダムミックス、全曲再生など

気分を盛り上げたい時は「楽しみたい!」を選び、ある時は「メモリーレーン」を選んで、「おお、こんなCD持ってたんや」と驚いたり、またある時は「あの頃の」を選んで70年代ばっかり聞きまくったり・・・
特に優れているのは、再生時間を設定できるところ。たとえば1時間分とか、3時間分などといった具合に。寝る前に全曲ランダム再生1時間にセットして、再生終わったら電源切れる。iPodはこれが出来ない。全曲シャッフルしたら、朝まで鳴りっぱなし。途中で起きるちゅうねん。

あと細かいけれど気に入らないのは、たとえば再生順を曲ごとにランダムにセットして、特定のアーティストの全曲を鳴らすとする。んで再生を開始するときは、必ず最初の1曲目は自分で選ばないといけない。次はどの曲かな?という聞きをしたいのに、自分で選ばないといけない。これが地味に嫌い。

今後のバージョンアップでもうちょっと充実させてくれんかなあ。

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
B000IDDS3U
アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 150

おすすめ平均star
star悪くはないが
star毎日使ってます!!
starminiから乗り換え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > 日記 > iPod のプレイリスト

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top