Home > 教本 > ペンタトニック・スケールのラクラク活用事典DVD

ペンタトニック・スケールのラクラク活用事典DVD

  • Posted by: kin
  • 2007年6月25日
  • 教本
ペンタトニック・スケールのラクラク活用事典 誰でも弾けちゃうギター・ソロ![DVD]
4845614278納 浩一

リットーミュージック 2007-04-20
売り上げランキング : 108243

おすすめ平均star
starぶ〜〜〜ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを買ってみた。以前にVHS版で、『まったくはじめてのギター・ソロ』っていうちょっと照れくさいタイトルで発売されてたものの DVD版らしい。

基本的に Aマイナーのペンタトニックスケールを使って、いろんなフレーズ例を弾いて見せる、というもの。長3度とか長短6度なんかの効果的な使い方も解説している。入門用なので、メジャーペンタトニックとか、他のキーなんかについては軽く触れる程度。画面を見て、音を聞いて、先生の弾いたように弾いてみてください、っていう感じやけど、一応タブ譜も入ってるので聞いただけでパッと判断できない人(俺)でも大丈夫。ただ譜例を弾くときに、コードに合っているかどうかを意識させるためやと思うけど、Am のパワーコードらしきものを弾いた音をサンプリングして、それをずっと白玉で流している。先生が自分でスイッチを入れたり切ったりしている。これが結構不快。最初アンプから出るノイズかと思ったほど。まあしばらく見れば気にならなくなるけど。あと先生はちょっとハードロック寄り。歪みも激しい。俺は好きな音やけど、ブルースやろうと思って買うと、ちょっと違う、と思うかもしれない。

んで自分にとってはどうやったかというと、Amペンタトニックの構成音は、まあ大体のところ覚えてると思うねんけど、問題はそれらを使ったかっこいいフレーズが出てこないこと。なんか同じ手ぐせの繰り返しになってしまうなあ。引き出しが少なすぎるんやろなあ。

Home > 教本 > ペンタトニック・スケールのラクラク活用事典DVD

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top