Home > その他楽器 > Pocket Organ C3B3 : iPhone/iPod touch App

Pocket Organ C3B3 : iPhone/iPod touch App

これはすごい。 iPhone/iPod touch 用のハモンドオルガンシミュレーター。

Soundworkshop.jp 〜DTM、DAW、DJギア、iPhoneアプリ、レコーディング&音楽制作に関する動画&ニュースの情報発信サイト〜

レズリースピーカーの回転速度も調整できるし、本体揺らして「ガシャーン」と鳴らすジョン・ロードのアレも完全シミュレート。もちろん「生き残り頭脳ゲーム」のようなあのレバーもついてるし、コーラス、ビブラートもついてるし、オーヴァー・ドライブもついている。素晴らしい。

詳細はオフィシャルサイトで。
=TOP= of Pocket Organ C3B3
デモ映像が沢山あります。

そんな Pocket Organ C3B3 ですけども、開発者はあの Pocket Guitar を作った方でありまして、

初めて見た時は衝撃だったわけです。

iPod Touch がギターになる? - guitars.grrr

iPod ギターの作者は日本の方だった。 - guitars.grrr

そして、共同開発者の方は、Manetron (Mellotron App) のプロデューサーと書かれておりますけども、マネトロン? メロトロン? なんだそれは? と思って検索してみると、なんとあの鍵盤一つ一つにテープレコーダーを合体させたサンプラーの名器であるあのメロトロンだったわけです。こんなのがあったのか。知らんかった。

Manetron(マネトロン)


眠くなってくる。

で、その製品ページに書いてある一文が面白い。

70年代に製造された製造番号714番のM400S実機からPCMフルサンプリングしたその音は、正真正銘純正度100%ピュアでジェニューインな紛れもないホンモノです。めっちゃ"濃くて"コアなマニアが多いばかりに一見さんを寄せ付けない(?)感のあるメロトロンのギョーカイですが、そんなギョーカイのウルサガタ達も、「これはホンモノ!」と膝を叩いて小躍りするほどのサウンドを実現しています。

要するに、詳しくなればなるほど、新しいものに対して否定的になっちゃうよね、ということで、まあちきりんさんの受け売りなのですけども、初心忘るべからずということで、ナニが言いたいのかわからんグダグダのエントリーになってきたのでこれにて終わり。

ちょっと福袋行ってきます。

Home > その他楽器 > Pocket Organ C3B3 : iPhone/iPod touch App

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top