Home > 日記 > iMac がやってきた

iMac がやってきた

  • Posted by: kin
  • 2009年11月24日
  • 日記


APPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A

やってきた、と言いましても、もう 3週間ほど経過するんですけども、iMac の 27インチです。 Core2Duo が入ったやつです。 core i5 と悩んだんですが、差額の3万円があれば、あれ買えるな、これも買えるな、と欲張ってしまい、結局 Core2Duo です。

PC-98、PC/AT互換機、DOS5/V 、Windows、という流れで、途中ちょっとだけ Color Classic II を買ってみたりしたこの私が、iMac を使ってみた感想などを。とは言っても、特に Windows と Mac を比較しているわけではなくて、単純に感想です。というか、現況です。

でかい。とにかくでかい。画面の端々を見るためには、首を振らないといけません。解像度が 2,560×1,440 もあるおかげで、仕事用で使ってる 1920 x 1200 のモニタが狭く感じます。悩ましいです。

液晶表面は光沢仕上げしか無いので、照明が写り込んだりして見にくかったら嫌だな、と思ってましたけども、室内の机に置いて目の高さで使う分には、特に反射も無く、極めて快適です。

静か。静かというか、これまで使っていた自作PCに比べたら、ほぼ無音。HDD の音が多少聞こえますけども、そんなもの自作PC のファンの音の前では無いに等しいです。

LINE6 の TonePort GX というオーディオインターフェースを一応所有しているのですけども、これまでほとんど使ってませんでした。ただ持っているだけ。無料の時にダウンロードした POD Farm を入れて、いつでも使えるようにセットアップはしておりましたけど、ちょっと試す程度でした。

ほとんど使ってなかった理由は2つ。 PC本体の騒音と発熱です。そらもうね、うるさいのなんの。 CPUファンの音、小さいチップ用ファンの音、背面ファンの音、GPU用ファンの音、フロントファンの音、これらのいくつものファンが一斉に回り出し、猛烈な騒音をまき散らす。それでも寒い時期はまだマシです。気温の高い夏場は、CPUファンが本気出されますので、さらに音量アップです。うるさい。うるさすぎる。

熱も相当なもんがある。冬場は全然気にならない。逆に部屋が少し暖かくなるので、暖房費もちょっと浮いて助かるくらい。ところが夏場はそうはいかない。無駄に暑い。ほかの部屋は涼しいときでも自分の部屋だけが妙に暑い。暑すぎる。極めて不快。早く電源切りたい。

そんな状況ですので、PC の前に座ってゆっくりギター弾こう、なんて気にはならなかったのですけども、ところが今回入手した iMac は極めて静粛。 Time Machine 用に買った外付け HDD が廻ってる時以外は、電源入ってるのか入ってないのかわからないぐらい。

こんなに静かなら、と TonePort を出して来て接続、POD Farm 入れて、GarageBand を起ち上げて遊んでいる、といった感じであります。

というわけで、BOSS の JS-8 eBand が出たら買おうと目論んでおったわけなんですけども、GarageBand と POD Farm があったら必要ないような感じがして来まして、もうすっかりムラムラが鎮火しておる次第です。

で、その替わりと言ってはなんですけども、猛烈にこれにムラムラ

TonePort GX はもう無くて、今は POD Studio GX

Home > 日記 > iMac がやってきた

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top