Home > Fuzz > | Overdrive/Distortion > | エフェクター > | ワウ系 > ゴム足は手で回すのかどうなのか

ゴム足は手で回すのかどうなのか

先日のギターマガジンの記事に難癖つけたエントリーに、「ゴム足ごと手で回して外すことでは?」というコメントを頂きました。

これまでゴム足付きのネジでも必ずドライバーで回しており、ゴム足を手で回してネジも外してしまうという発想がまるで無かったので、ちょっとばかし衝撃を受けました。PC のケースなんかによくある、ネジの頭が円筒状で側面がギザギザになっている、最初から手で回すことを想定したローレット・スクリューのような感じでしょうか。

ということで、手持ちのエフェクターでゴム足の付いたものを使用して、本当に手で回すとネジごと外れるのかを検証してみました。

そんなことして一体何の役に立つのか?誰かの役に立つのか?なんてことはあまり気にせずに行きますよ。

検証したエフェクターは以下の通り。

Fulltone Fulldrive2
Way Huge Swollen Pickle MK2 Jumbo Fuzz
Proco RAT2
ERNIE BALL 6185 Wah Pedal
JEN Crybaby Super

の5台。いずれもネジ自体は固過ぎず柔らか過ぎず、適度な締め具合にしてある。

IMG_3405.jpg
まずは Fulldrive2。

IMG_3406.jpg
簡単に取れた。

IMG_3407.jpg
Way Huge の Fuzz。

IMG_3408.jpg
あー、取れた。

IMG_3413.jpg
RAT2。取れない。ゴムを回すとネジはちょっと緩むけど、ネジの頭に比べてゴムのくぼみの径が大きいのでネジがゴムに付いてこず、ゴムだけが空回りする。

IMG_3416.jpg
ERNIE BALL のワウ。これも取れない。ゴムの穴径が大きいわけじゃ無いけど、ねじ穴が少し小さめなのか、ネジを回す動作自体が重いので、ゴムに付いてこない。

IMG_3417.jpg
JEN Crybaby Super。これもだめ。RAT2 と同じでゴムの穴がでかい。それと、古いのでゴムがかなり硬化しており、つるつるして摩擦が少なくなってる。まあそれ以前に穴が大きいから無理っぽい。

結局の所、ゴム足方式であっても形状によってはドライバーが必要なわけですが、Way Huge に限って言えば、特にドライバを必要とすることもなく、裏ブタを開けることが可能だった。ただ経年劣化によってゴムが硬化すれば、滑って回らないかもしれないけれども、とりあえず開けられることはわかった。ちくしょう。

しかしこの方式でこの開け方と言うのは、ゴムを回せば結果的にネジも回ってしまうという、いわば想定してないけど実際そうなってるからちょっとラッキー、みたいな、そんな風情が感じられるわけで、その状態を指してギターマガジンの記事にあるように、

両機種とも面白いのは、ゴム脚を取りはずすことによって簡単に内部回路が見られる構造になっているところ。

と、独自の新機構みたいに表現するのはやっぱりちょっと違和感を覚えるのだ。これがネジの頭の + の溝がなくて、ネジとゴムとが一体化しており、明らかにどう考えても手で回すしか考えられないような形状なら上記表現でもしっくりくるのは間違い無い。

なんて負け惜しみで悔しさ満点の持論をまくし立てるのは、手で回すという発想がこれっぽっちも無かった悔しさから来る物ですので、そこは一つちょっと察してもらうとして、とりあえずコメントして頂いた Kusamura さんにありがとうと言いたい。ありがとう。

IMG_3410.jpg
ゴム足付いててもすぐに取っ払ってこんな風になるんですけどね。

Comments:5

Kusamura 2008年11月20日 00:27

おおーっ
お役に立てたようで何よりですw
うちのブログでもちょっと書かせていただきました

よく見に来させていただいてるのでまた書き込むかもしれませんw
それではw

K 2008年11月20日 03:39

あ、あれ?w
手で回すものだと思ってて、うちの記事にはそう書いてましたww

他はどうか分かりませんが、Way Hugeは「ドライバーいらず」を想定してるのではないかと思います。
電池も外から変えられるし、中のポットまでドライバーつかわないで動かせますし。(あれ他のメーカーさんだったらトリムポットにするところですよねw)

Kin 2008年11月20日 11:16

やっぱりそうなのか!
なんだかじわじわと四面楚歌の様相を呈してまいりました。
きっと最初の難癖付けたエントリー見て、
「何を言っとるのだこいつは」と思われた方も多数いたことでしょう。
Kusamuraさんにコメント貰って本当に良かった。実に良かった。
いや助かった。本当に助かった。Kusamuraさんありがとう!

K 2008年11月20日 14:26

いや、私のも想像にすぎませんが・・・ギタマガも書くなら全部書くべきですよね。ゴム足が一体化したネジは珍しくないんですし、Kinさんのツッコミも当然かと。
とはいえゴムが硬化したらどうなのよ、というKinさんのご指摘もありますし、ネジはドライバーで回す方がいいとは思いますが・・・w

Kin 2008年11月20日 22:33

ええ、もうこうなったら頑なにドライバーで回し続けますよ。
もう断固としてドライバー派です。誰がなんと言おうとドライバーです。

まあ回ればなんでもいいんですけど(笑)

Home > Fuzz > | Overdrive/Distortion > | エフェクター > | ワウ系 > ゴム足は手で回すのかどうなのか

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top