Home > Guitar > | エフェクター > 今年買った物 2010

今年買った物 2010

今年買った物 2010

2010年に入手した、憎らしい機器達です。「憎たらしい」じゃないですよ、「憎らしい」です。写真の下のリンクは、一行目がメーカーサイト、2行目が私が買ったときに色々書いた記事へのリンクです。広告は、最後にまとめて出てきますので、盛大に踏んでください。

Mojo Hand Luna Vibe
IMG_1805.jpg
Mojo Hand Luna Vibe - Manufacturers
Mojo Hand Luna Vibe - guitars.grrr
初 Vibe なので、好みのセッティングを見つけるのが難しいです。

IBANEZ WD7JR
wd7jr.jpg
WD7JR | Ibanez guitars
WD7Jr 比較 - guitars.grrr
最近はずっとこれ。エフェクト音調整用のレベルツマミがかなり使える。この手の自動スイッチ式のワウに慣れてしまうと、機械式スイッチのものは使えなくなってしまうのが困りもの。

TC Electronic PolyTune
IMG_2069.jpg
PolyTune - イントロダクション
TC Electronic PolyTune が届いた - guitars.grrr
もうずっとこれ。一般的なチューナーのように、弦を一本ずつ合わせた時と、6本いっぺんにチューニングしようとした時とで、若干の相違が出る場合があります。ギターの種類と、ストロークの仕方によると思いますけど、その辺を予め承知した上で、臨機応変に使うといいと思います。何よりも、まとめてチューニングする行為自体が楽しいし。

Electro-Harmonix Deluxe Memory Boy
IMG_2103.jpg
Electro-Harmonix Deluxe Memory Boy
Deluxe Memory Boy をちょっと使ってみた - guitars.grrr
機能てんこ盛りで、アナログ・ディレイの中では、怖いもの無し。ただ、個人的にはデジタル・ディレイのスッキリした音のほうが断然好きなので、あまり出番無し。ほんならなんで買うねん、という話であります。

Gibson Flying V
IMG_2110.jpg
Gibson.com: Gibson Flying V
Flying V - guitars.grrr
今その辺の楽器屋さんで売ってる、現行機種です。私は、ずっとストラト系のほうが合っていると自分では思ってたのですが、ミディアムスケールのマホガニー系のギターの方が、体に馴染む感じがします。ですので、もうすっかりメインギター。ピックアップは、セイモア・ダンカンの、'59 model と、JB model に乗せ変えています。

TC Electronic Nova Delay
100418_0205~01.jpg
Nova Delay - イントロダクション
t.c. electoronic Nova Delay - guitars.grrr
ずっとメイン機。大変満足できるディレイであります。ただ一点だけを除いて。それは、パッチ切り替えのやり難さ。2つあるフッチスイッチを利用して、9つあるプリセットを、順送りにも逆送りにもできるんですけど、踏むタイミングが上手くいかないと、エフェクトのオン・オフになってしまったり、タップテンポ入力になってしまったり、色々と焦る。なので、外部フットスイッチを繋いで、順送りだけでもいいから、専用のスイッチで切り替えられるようになっていればベスト。でも、踏み方の練習しろよ、と言われると、はあ、そうですね、という話でもあります。

T-Rex Comp-Nova
100427_2317~01.jpg
Comp-Nova - T-Rex effects Products
T-Rex Comp-Nova - guitars.grrr
オークションで7000円で入手。極めてあっさり風味。最初は、このあっさり加減こそが俺の求めていたコンプだ!なんてわかったようなセリフを吐きながらボードに組み入れましたけど、正直な話、かかってんかかかってないのかわからんような、超薄味ですので、徐々に物足りなくなり、2軍落ち。なんか、ミックスの最終段にかけるトータルコンプ的な味付けなんでしょうか。いや、知らんけど。

BOSS AC-2
IMG_2362.jpg
BOSS AC-2 - guitars.grrr
楽器店の中古を購入。ハムバッキングのギターで、線は細いけど、ペラペラじゃない音を出せるので便利。あんまり使わないけど。

TASCAM MP-GT1
IMG_2363.jpg
製品: MP-GT1 | TASCAM
※レビュー記事無し
CD-GT1 MKII を売って、これに買い替え。いちいちCDを用意しなくていいのは便利。iTunes の AAC から MP3 に変換したファイルの再生速度を落としても、ほとんどワウワウならず、聴きやすい。ただ、内蔵バッテリの持続時間が短いのと、フットスイッチが使えないので、足元での再生、停止や、頭出し等の操作が出来無い。付加機能は、CD-GT1 MKII のほうが多くて便利。

Ernie ball VP JR 6180
IMG_2403.jpg
Ernie Ball | Products
Ernie ball VP JR 6180 - guitars.grrr
踏み心地最高。ただ自分には、ボリュームペダルはあまり必要なかった。

Wampler Triple Wreck
IMG_0054.jpg
Wampler Pedals | Hand Made Custom Guitar Pedals | Triple Wreck Distortion
Wampler Pedals Triple Wreck Distortion - guitars.grrr
ビンテージ系、モダン系両方共いけるハイゲイン・ディストーション。ブーストした時の味付けを、スッキリ系とモコモコ/ブーブー系に、無段階に調整できるのが面白い。ただ、LED とフットスイッチが離れているのが嫌と言えば嫌。

Flying V 用セミハードケース
IMG_0207.jpg
Flying V type Guitar Soft Case by SKB Cases
Flying V 用のセミハードケースを買う - guitars.grrr
ハードケースよりかさばるけど、ヘッドに角度のついた、マホガニーネックをギグバッグで運ぶのもちょっと不安なので、間をとってこれをでチョイス。適度な収納もついてるので、大満足。軽いし。

BOSS PS-6 Harmonist
163207668.jpgのサムネール画像
PS-6 :: 製品 :: ローランド
BOSS PS-6 Harmonist の使い心地 - guitars.grrr
おもちゃとしては、最高に楽しい逸品。主に、スーパーベンドモードで、飛び道具的に使ってます。ただ、バイパス音が、モードによってはちょっとうねってるように感じられることもあるので、気になる人には辛いかも。

Germanium 4 Big Muff Pi
IMG_0274.JPGのサムネール画像
EHX.com | Germanium 4 Big Muff Pi - Distortion/ Overdrive | Electro-Harmonix
Tortuga Yeti - guitars.grrr
※レビュー記事無し
んー、これはねー、シングルコイルのほうが合うのかな?右側のディストーションチャンネルに付いている、電圧下がった感じを醸しだす VOLTS ツマミを左に回すと、心地良くバリバリ鳴り出すので楽しいです。

Tortuga Yeti
IMG_0275.JPGのサムネール画像
Yeti
Tortuga Yeti - guitars.grrr
※レビュー記事無し
暴れ馬。右側に付いているチキンノブで、ディストーションぽくしたり、ミッドブーストしたり、トーン回路をバイパスしたりできます。ズンズン/ザクザクいけます。

LINE6 Relay G50
IMG_0457.jpg
Wireless Guitar | Relay G90, G50 & G30 | Line 6
LINE6のデジタルワイヤレスシステム Relay G50 - guitars.grrr
調子にのってつい...。非常に便利です。快適。素晴らしく憎らしいです。音質変化は、私にはわかりません。遅延に関しても、全く何も感じません。まだ2回しか使ってないけど。

Wampler Pedals Clean Buffer
IMG_0447.jpg
Wampler Pedals | Hand Made Custom Guitar Pedals | Nirvana Chorus
※メーカーサイトのページタイトルが、何故か「Nirvana Chorus」になってるけど。
Wampler Pedals Clean Buffer - guitars.grrr
※レビュー記事無し
えーと、バッファですね、バッファ。何の音色変化も無いです。必要なのかどうかわかりません。

Lava Cable Solder-Free Pedal Board Kit
IMG_0450.jpg
Lava Cable - Lava Cable
Lava Cable Solder-Free Pedal Board Kit - guitars.grrr
省スペース、半田不要のパッチケーブル作成キット。信頼性は、George L's を上回るのではないでしょうか。全部これに置き換えました。

というわけで、入手したものは以上です。売り払ったものは、TASCAM の CD-GT1 MKII と、George L's のパッチケーブルぐらいかな。これ使わないな、と思って手放すと、必ずあとからまた欲しくなる、という法則が発動してしまうような気がして、極力手放さない方針にしております。資金繰りが苦しくなったらどうなるかわかりませんけど。

で、今年は、バンド活動が本格化するにあたり、物欲が低下傾向なんですけど、こうしてみると、色々悶々とした形跡が伺えます。ただ、物欲低下は進行中なので、アレ買ったとかコレ欲しいとか言う記事は益々減ってくると思われますけど、えー、そうですね、思われます。思われるでしょう。

来年の目標は...

とりあえず、新しい年を迎えるにあたり、来年の抱負といいますか、目標と言ったほうがいいのかな、一応目指すところは、チューブアンプヘッドとキャビネット、そうですね、アンプヘッドですね。要するに、スタックアンプですよ、100ワットとか50ワットのスタックアンプセットです。ただ、自宅に置くには、4発のキャビネットはでかすぎるので、ヘッドはまあ仕方ないとして、キャビネットは2発でいいかなと思案中です。あとは、ヘッドの機種を何にするのか、予算とよく相談して、あとはそうですね、最大の難関が、えーと、まあアレですアレ。私は妻帯者ですので、つまりそういう事です。そこのところがクリア出来なければ、もうどうしようもありませんので、徐々に外堀から埋めていきたいな、なんて考えております。どうなるのか知らんけど。ほんとに知らんけど。

というわけで、本年はこれが(おそらく)最後の記事となります。今年一年ありがとうございました。また来年も適当に流し読んで頂ければ嬉しいです。

では皆様良いお年を!!!!


盛大に広告貼ります。


IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル
IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル

TC ELECTRONIC PolyTune ギター/ベース用チューナー
TC ELECTRONIC PolyTune ギター/ベース用チューナー

ELECTRO-HARMONIX Deluxe Memory Boy ギター用エフェクター、アナログディレイ
ELECTRO-HARMONIX Deluxe Memory Boy ギター用エフェクター、アナログディレイ

【エレキギター】Gibson Flying V '68

【エレキギター】Gibson Flying V '68

価格:109,000円(税込、送料込)

T REX COMPNOVA ギター用エフェクター、コンプレッサー
T REX COMPNOVA ギター用エフェクター、コンプレッサー

TASCAM MP-GT1 MP3プレーヤー、ギタートレーナー、ポータブルタイプ、1GB
TASCAM MP-GT1 MP3プレーヤー、ギタートレーナー、ポータブルタイプ、1GB

ERNIEBALL VP JUNIOR 250K  ボリュームペダル
ERNIEBALL VP JUNIOR 250K ボリュームペダル

BOSS PS-6 ギター用エフェクター、ハーモニスト
BOSS PS-6 ギター用エフェクター、ハーモニスト

ELECTRO-HARMONIX Germanium 4 Big ギター用エフェクター、ディストーション/オーバードライブ
ELECTRO-HARMONIX Germanium 4 Big ギター用エフェクター、ディストーション/オーバードライブ

バッファー Wampler Pedals Clean Buffer

バッファー Wampler Pedals Clean Buffer

価格:12,096円(税込、送料別)

Wampler は、ちょっとデザイン変わったんかな?


Home > Guitar > | エフェクター > 今年買った物 2010

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top