Home > その他音楽 > | 音楽 > Superfly,Woodstock でジャニスを歌う

Superfly,Woodstock でジャニスを歌う

ここ何年かのテレビやラジオの音楽番組では、男性女性を問わず、ささやき系の歌い方をする歌手がなんだか多いような感じがしますけれども、そんな中、ささやくどころか、運動会の本部テント程度なら3基ぐらいは軽く吹き飛ばしてしまうんじゃないか、と思われる圧倒的な声量で、世界中のどこへ出しても恥ずかしくない日本人女性ヴォーカリストの一人であることは間違い無いと思われる Superfly ですけども、ウッドストック40周年記念イベント、Heroes of Woodstock(※音出ます)で高らかに歌い上げた模様。

客席からの映像

ハイライト映像にもちょっと出てる

このイベントには、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーのゲストとして出たみたいなんですけども、Wikipedia によれば、ウッドストックに出演したのは、このビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーのメンバーとしてではなくて、コズミック・ブルース・バンドとして出たみたいなことが書いてありますが、ジャニス・ジョプリンは、短い人生にもかかわらず、色んなバンドを結成したり解散したりしてて非常にややこしいのですけども、まあ細かいことは置いといて、Superfly志帆の、拳がそのまま入るほど喉が開いてるんじゃないのか?的爽快な歌声は、どんな気分の時に聞いても全身にパワーがみなぎります。

で、ジャニスの曲を歌ったということで、ジャニス・ジョプリンといえば、昔アルバイト先にいた社員のお姉さんなんですけども、身も心も完全にジャニス・ジョプリンにどっぷりと心酔した社員のお姉さんが二人もいたわけです。仕事の合間に何かつぶやいてるな、と思ったらジャニスの曲だったり、袖の下にヒラヒラ付いた服着てきたり、好きが高じてバンド組んで歌ったりなんかして、そらもう本当のホンマもんだったわけですけども、当時私はジャニス・ジョプリンの良さが全然わからなくて、「あんなヒッピーみたいなネエちゃんの何がいいんですか?」みたいなことを社員のお姉さんに聞いたところ、

「フン、このガキが」

みたいに軽く一蹴された覚えがあります。その後20年近く経過し、私もだんだんジャニス・ジョプリンの良さがわかってきてるような感じですので、今なら鼻で笑われることなく、相手して貰えるような気もしますけど、元気にしてるのかなお姉さんは。

で、そんなジャニスのCDが軒並み800円台というステキ価格ですので、以下広告。

Comments:2

りょうクン 2009年8月18日 11:50

はじめまして!
Pedaltrainで検索してやってきました。
Superfly良いですよね。
どうも最近の邦楽はセンの細い歌い方をするアーティストが多くてウンザリしてたんですが、
Superflyは素晴らしいと思います。

ところで、こちらのブログを見てPedaltrain Jr.を購入した僕ですけれども、
確かにソフトケースがちゃっちくてびっくりしてます。
不安はあったんですが、まさかこれほどとは・・・。
Jr.なんで大丈夫かとは思いますが、ペダルが増えてきて2とかに乗り換える時が不安でたまらんです。

kin 2009年8月19日 22:19

りょうクンさんこんばんは。Superfly は本当に気持ちよくなりますよね。
Pedaltrain のソフトケースですが、せめてフタの裏側に分厚いウレタン状のものが入ってればまだいいんですけど、あのままではちょっと恐いです。2 ならハードケースという選択肢も十分アリではないかと思いますがいかがでしょうか。さすがに Pro になるとでかすぎて持ち出すのが嫌になりそうですけども。

Home > その他音楽 > | 音楽 > Superfly,Woodstock でジャニスを歌う

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top