Home > HardRock > | その他音楽 > | 音楽 > ウッドストック4回目?

ウッドストック4回目?

Woodstock Festivalが40周年記念再開 (WeROCK Press)

イギリスのClassic Rockによると、今年の8月にニューヨークとベルリンの両所でWoodstockFestivalが40周年記念に再開されると発表した。

40周年記念ということで、2回目、3回目のことは特に意識していない、というか、無視してるような文面。

全然知らなかったのですけれど、3回目のこの様子を見たら無かった事にしたくなるのは仕方無い。

ウッドストック 1999 - Wikipedia

ウッドストック 1999は1969年のオリジナルのウッドストックの成功を模倣しようとした(ウッドストック 1994後の)2度目のロック・フェスティバル。コンサートは暴力と略奪の勃発で台無しになってしまった。文化を築くイベントしては失敗に終わり、商業的にも成功しなかった。


ウッドストック 1999の問題点


* 高価(チケットは3日分が150ドルで売られ、水は1ボトル辺り4ドルだった)

* 水の不足(価格高騰へ導いた)

* 公衆衛生施設の不足

* セキュリティーの欠如


この不満にいたった背景はコンサートに先駆けたプロモータの声明にみられる。彼らは会場を「防御可能(defensible)」と表現し、ゲートのくぐりぬけを阻止するために12フィートのベニヤ板と有刺鉄線の輪に覆われた鉄フェンスを誇らしげに説明した。また、400から500人の州警察官も雇った。

取りをつとめたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのアクトまでには(20万人以上いたと見られる)集団の状態は暴力が勃発するまでに悪化していた。ニュース・レポートでは「暴動」と表現されたようにフェンスは破きはがされ、ATMは略奪され、ベンダー・ブースは略奪され、火が放たれた。生中継を行っていたMTVはスタッフを帰らせた。MTVのホストKurt Loderは1999年7月27日のUSAトゥデーで以下のように述べた。

「辺りは危険がいっぱいだった。どこもかしこもが恐ろしかった。辺りには憎悪の活気だけが揺れ動いていた。そこから逃げなければならないのは明らかだった。それは集中キャンプのようだった。中に入るには身体検査がさせられて、べらぼうに高いブースのものを買わせるのの妨げになる飲み物や食べ物をもっていないことを確かめられた。そして、ごみの中をさまよう。明らかに怒りのムードがあった。」

警察は後に少なくとも4件のレイプがコンサートで起きたと発表し、7人の逮捕者がコンサートの最後の夜に出た。また、警察は略奪者を捜すためにビデオの映像を確認した。

と思ったら、オリジナルの記事ではちゃんと触れてる。

Classic Rock » Blog Archive » Woodstock 2009 Set For New York And Berlin

Hailed as the ultimate "peace and love" festival in 1969, this reputation was turned on its head after the violence and riots that were supposedly incited by bands such as Limp Bizkit, Insane Clown Posse and Kid Rock when the festival returned for it's 30th anniversary show in 1999.

しかし無茶苦茶ですなあ。

Home > HardRock > | その他音楽 > | 音楽 > ウッドストック4回目?

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top