Home > 日記 > 不愉快極まりない自動エントリー生成ブログ

不愉快極まりない自動エントリー生成ブログ

  • Posted by: kin
  • 2009年1月14日
  • 日記

さっき樋口宗孝追悼ライブのエントリー上げた後に、まあ上げたと言ってもただ引用しただけのものなんですけれど、他にどんなこと書いてる人いるのかな?と思って Google ブログ検索で見てみたら、なんだか訳のわからない記事タイトルのブログが多数引っかかる。

樋口宗孝 - Google ブログ検索

非常に腹立たしいので引用もしないし個別にリンクも張らないけど、上から順に見ていくと、追悼ライブに触れている真っ当なブログに紛れて、妙なタイトルと妙な内容のブログへのリンクが見つかると思う。

どうせアフィリエイトだけが目的のエントリー自動生成ブログやろ。どうでもええキーワードやったら別に何とも思わんけれど、亡くなった人の名前でトンチンカンな文章書かれると猛烈に不愉快。通常の検索だと上位にリストされることはまず無いけれど、ブログ検索は時系列で順に出てくるので、どうしても妙なのが混ざる。

これはもうウソバスターに退治してもらおう。

2009/01/21 追記:
1月20日付けのやじうまウォッチで知りましたが、この方は同様の事例でブログサービスの会社に通報されたようです。

機械が死者を冒涜するとき - スパムブログのタイトルが不謹慎 - DLAREME

本当にひどい。許し難い。

Comments:4

しま 2009年1月15日 19:05

先日は、コメントありがとうございました。(^^)

しかし、まぁ、Googleの検索先の方、
見せてもらいましたが、酷いもんですねぇ・・・。

本来、アフィリエイトって良心的に使えば、
非常に便利ですし画期的な広告なんですが、
最近はこの手のサイトのおかげで、
悪い印象が蔓延っちゃってるのは、
ちと悲しいものがあります。

また、おっしゃるように、
人の死までも食い物にするのもどうかと思いますねぇ。

私は本職が広告業なんですが、
近年、ネット業界などが広告の世界に入り込んできて以来、
今まで保ってた広告の倫理観などが、
ことごとく潰されていっているもので、
非常に複雑な心境です。

まぁ、広告屋でも酷いところもありますけどね。(^^;

Kin 2009年1月16日 00:16

私とは別世界におられるしまさんこんばんは(笑)。コメントありがとうございます。広告業をされてるんですね。

アフィリエイト自体は楽しいですよね。特に、Google adsense のような、内容に応じた広告を自動的にランダムで拾ってくるようなタイプなんかは、あまりにも反応が敏感過ぎて自分でも笑ってしまうことがよくあります。

エントリー自動生成ブログも、その機能を利用するためにキーワードを適当に拾って来るんでしょうけれども、やるのならもうちょっと頑張ってもらって、笑えるような内容にしてもらえれば、別に噛みつく必要もないんでしょうけれど。しかしあんな内容で広告をクリックする人がいるのかなー。

また気が向いたら見に来てやって下さいませ。

ぽちまる 2009年10月27日 10:38

だから自動生成ブログとかスパムブログで脱税目的のアフィリエイトが流行ってるんですね

kin 2009年10月28日 20:59

ぽちまるさん

検索して引っかかったそんなブログを見てしまった日の脱力感と言ったら…
ほんとに多くて嫌になりますね。

Home > 日記 > 不愉快極まりない自動エントリー生成ブログ

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top