Home > Guitar > | Guitar本体 > ネックだけのギターには色々種類があった

ネックだけのギターには色々種類があった

先日woodstockさんのブログで知ったネックだけの妙なギターだが、ギターマガジン・オンラインでも紹介されている。
MINISTAR/ネックだけのギター?!(デジマート ギター・マガジン・オンライン)

リンク先を見て貰うとわかるけれども、woodstockさんのところに載っている P-90 が載ったタイプの他に、シングルコイルが載ったものや、ハムバッカーが載ったもの、さらにベース、その上5弦ベースまであるのだ。これは楽しい。

で、そのギターマガジン・オンラインのページの一番下に載っているのは、日本エレクトロ・ハーモニックスへのリンク。代理店。そして、その日本エレクトロ・ハーモニックスのサイトへ飛んで、各商品ページを順に見てみると...

商品の解説やスペックの欄はまあいい。問題は一番下。

こんな使用は要注意

と書かれた箇所。


×雨天時には野外で使用しないでください。しびれます。

×Ministarは刀ではありません。チャンバラには使用しないでください。危険すぎます。

×孫の手としては大きすぎます。

×手荷物検査では正直に申告してください。

×新幹線、飛行機など公共交通機関内でプレイする場合には周りのお客様のご迷惑にならないようご注意ください。

...

せめて商品ごとに違うネタでチャレンジしてくれれば、まだもうちょっとすんなりと受け入れられたに違いないけれど、どのページも全部同じ。惜しい。非常に惜しい。

さらにさらに、商品ごとに付けられた名称を見ると、特に Testar と Lestar なんかは、前者はあきらかにテレキャスタータイプだとわかるし、後者はレスポールタイプだとわかる。P-90 1発の Rockstar はレスポール・ジュニアかなんかだろうか。そうすると、明らかに欠落しているタイプがある。それはシングル・コイルが3発載った、ストラト・キャスタータイプだ。おかしい。不自然だ。なんで無いのか。

と思って検索してみると、出た。あった。

Ministar - Castar

ちゃんとあるやんか!しかもトレモロブリッジになってる!そして24フレット仕様。ピックアップ切り替えはレバースイッチ3個。凄い。
ああ!フレットレスベースまである!結構充実してるなあ。

しかしなんで国内のラインナップには Castar がないのか。

おそらくは、 woodstock さんのところからリンクされてる楽天の商品ページの注意書きに、

※ 中国製廉価モデルの為、造りが粗い部分もございます。予めご理解頂けます様、お願い致します。

と書いてあるこれがヒントかな。トレモロユニットの出来が相当ひどいんだろう。もうアームダウン1発でチューニングぐちゃぐちゃだなきっと。ナットからペグにかけて、弦が一直線になってないっぽいし。

というわけで、一人で色々盛り上がった割には、ちっとも欲しいと思わない、そんな微妙な Ministar。

しかしこのメーカー(?)のサイトに載ってるブランドは知らん名前ばっかりだな。

Comments:2

woodstock69 2008年6月12日 22:56

こんばんわ。
怪しいトラベルギター、こんなに種類があったとは知りませんでした。
しかも、発売元が日本エレハモですか。
うーん、意外にまともなモノなのかもしれないですね。

でも、不思議と「買うぞ、これ!」って思わないですよね。
どうしてだろ?
現物を見れば、そんな気持ちも変わりそうな気もするんですが・・・・。
発想はすごく面白いギターなんですけどねえ。

Kin 2008年6月14日 00:45

楽天のあの注意書きが引っかかります。
一回見てからじゃないとちょっと勇気が出ないです(笑)

Home > Guitar > | Guitar本体 > ネックだけのギターには色々種類があった

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top