Home > Jeff Beck > | 音楽 > ベック・アンド・バック ア・トリビュート?ギター殺人者の恋人達

ベック・アンド・バック ア・トリビュート?ギター殺人者の恋人達

「ベック・アンド・バック」ア・トリビュート~ギター殺人者の恋人達
B000SKNQEO
オムニバス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思わず吹き出してしまった。「ギター殺人者の恋人達」ってアンタ......
ジャケットのデザインもなんというか、、、、、なんとも言えない。
しかしとりあえず買っとかないといけない。

まあそもそも、「Blow By Blow」の邦題がなんで「ギター殺人者の凱旋」なのかがナゾ過ぎるわけで、以前から邦題を見るたびに「なんでかなあ?」と思っててんけれども、まあ別に大してそれほど気にしてるわけではなかってんけど、このエントリー書くに当たってちょっとグーグル先生に聞いてみたら1番上に出た。

ギター殺人者の凱旋の真実 - る?む335 - 楽天ブログ(Blog)

アメリカでこのアルバムが発売された時に出た広告のコピーが 「The Return Of The Axe Murderer」となってるのを 当時のCBSソニーの担当者が見つけて訳して邦題にしたらしい。

2005年の記事。へーなるほど。でも「Axe」言うたら「斧」やんか、「斧」はどこ行ってん「斧」は。それに「ギター」なんて言葉は含まれてない。んー、これはもしかするとスラングとして別の意味があるのかも知れない、と思ってまたグーグル先生に聞いてみたら出た。

Afterword to THE AX

英和辞典で調べればわかるとおり、ax(イギリス綴りは axe)には「斧」という意味が一番先に出てくる。スラング辞典で調べると、ジャズ用語でもともと「サックス」という意味だったのが、「楽器」一般を指すようになったという(ax と sax が押韻するからか、斧とサックスの外観が似ているからだという説がある)。
 

ほー!それは知らんかったぞさすがに。はー、そういうことか。これなら Axe がギターに置き換わってても不思議じゃない。はー、いやー、これは勉強になったな。Axe には他にも Ask のスラングだとか色々あるみたいで、ほんとにもうスラングだけはまったくワケわからんわけで。

というわけで以下収録曲とアーティスト。

1. フリーウェイ・ジャム/ スティーヴ・モーズ

2. オーバー・アンダー・サイドウェイズ・ダウン/ ジョン・スコフィールド

3. ベックス・ボレロ/ エリック・ジョンソン

4. レッド・ブーツ/ アダム・ロジャース

5. エル・ベッコ/ ジェフ・リッチマン

6. ダイヤモンド・ダスト/ マイク・スターン

7. ザ・パンプ/ ウォーレン・ヘインズ

8. ビハインド・ザ・ヴェイル/ クリス・デュアーテ

9. 蒼き風/ グレッグ・ハウ

10. ブラッシュ・ウィズ・ザ・ブルーズ/ ウォルター・トラウト

輸入版はこっち

Freeway Jam: To Beck and Back
B000ROALWQ
Various Artists


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし最近は音楽にしろ映画にしろ、「原題/邦題」っていう使い分けも全くといっていいほど無いわけで、まあ敢えてこの時代に邦題なんてつけてもあんまり受け入れられへんやろうけど、当時邦題を四苦八苦しながら考えてたであろう姿を想像したら、物すごく楽しそうな、そんな感じ。

Comments:6

GIN 2007年9月 3日 19:49

ジャケットを見た印象では、チェッカーフラッグにダイス、綺麗どころにキャンディーペイントのカスタムカーとくればアメリカの西海岸辺りのカスタムカルチャーのような。

kin 2007年9月 3日 21:41

うんそれはわかるねんけど、中途半端な金髪のお姉ちゃんを、ただ単に「レイヤーで重ねました」みたいな、まったく背景と馴染んで無くて安っぽさ全開で身体の切れ具合が気持ち悪いところとか、ギターの比率と言うかパースの係り具合というか、なんか形が気持ち悪いし、ケースに対してでかすぎるし、よく見たら全部が全部ただ「重ねました」「上に置きました」みたいな、一体まずどこ見たらええねん、なんか構図がおかしいやんか、的な変さ加減のことな。あとアーティスト一覧の右側の空きが気持ち悪い。どうせやったらもうちょい右にして欲しい。というか全体的に左に寄っとるな。

GIN 2007年9月 4日 00:11

お互い専門分野的視点でオモロイ。
トドメに言うと空模様に対してクルマが光ってるのがおかしいし、太陽光?の辺り具合もおかしいで。
ある意味レアなジャケットかも!

kin 2007年9月 4日 07:44

うんなんか気持ち悪いねん。
って、まあエントリーの主題はそこじゃないし、そんな力入れて全否定せんでもええねんけどな、大人気無くてすまんな(笑)

GIN 2007年9月 4日 10:26

いやぁ、全否定してへんで(笑)
ジャケットはともかく、内容的には聞いてみたい部類やで。

kin 2007年9月 4日 10:37

いやいや、「全否定せんでもええ」っていうのは俺のことを指してるねん。書き言葉は難しいのお。

Home > Jeff Beck > | 音楽 > ベック・アンド・バック ア・トリビュート?ギター殺人者の恋人達

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top