トップページへ

Koch Dummybox DB60-HOME

guitars.grrr » アンプ » Koch Dummybox DB60-HOME

友人と食事に行く前に楽器屋さんをいくつか廻って、もしも売ってたら買おう、無かったら通販にしよう、と思ってたのですが、1軒目でいきなり置いてありました。というか、そこにしか無かったのだ。

迷うことなくやっつけました。
IMG_1371.jpg

じゃーん。アッテネーター初体験。
IMG_1363.jpg

インターフェースと操作部。
IMG_1365.jpg

その反対側。
IMG_1366.jpg

中はスカスカ。アッテネーターの仕組みは全然わからないのですけれど、中身は非常にシンプルです。
IMG_1370.jpg

ケーブルを挿して、
IMG_1378.jpg

1987x の上に置く。ちっこいです。ケーブル挿す方を後ろ向きにしたほうがいいのかな。
IMG_1379.jpg

では使い方を。
IMG_1365.jpg

その他、事例に応じた具体的な接続方法は、製品サイトに載っております。
Koch Dummybox DB60-HOME&Dummybox DB60-ST


■普段はボリューム0.2

この手の製品は初めて使うし、初めて所有しますので、他の製品と比べてどうこう言うことはできませんし、今回使用した Marshall 1987x も、未だかつて大きな音で鳴らした事無いので、1987x 本来の音と、減衰させた音を比べてどうこう言うことは出来ません、ということを踏まえて頂きまして、使用感などを。

自宅で、それも家族がみんな寝静まった夜にですね、1987x を素のまま鳴らそうとした場合、それも、4穴あるうちの左上に挿した場合、High Treble のツマミを、そうですね、だいたい 0.2 ぐらいまで上げるのが限界でしょうか。というか、ボリュームゼロの状態でもちょっと漏れ出るので、それでも十分なくらいのパワーがあって、ただ、そんな状態で鳴らしても、音色はほんとにもう貧相な感じで、当然ながら全く歪まないし、歪まないからと言って歪みエフェクター繋いだりしても、なんかこれ 1987x 使う意味あるんかな、なんて考えたりして、結局自宅でアンプを鳴らす時は、いつも Tubescreamer のヘッドを使ってるわけなんですけども、そんな折にですね、このコッホのコレが出たわけなんです。安いのです。

で、早速繋いでやってみました。リンクさせて、
IMG_1375.jpg

プレゼンス以外10
IMG_1376.jpg

ボリュームは両方共10!
IMG_1374.jpg


■歪む Marshall 1987x

この状態で、アッテネーターの減衰切り替えスイッチを Low にすると、Tubescremer アンプを 5W モードにして、ボリュームをフルにした時よりも、ずっと音が小さいです。しかも程良く歪みます。素の状態の 1987x を、ボリュームを恐る恐る2ぐらいまで上げた時の、クリーンな音が耳の奥に直接響いてくるあの恐ろしい感じは全く無くて、心地良くドライブし、歪むと当然ながらコンプレッションされるので、余計に音量が小さくなったような感じです。さらにこの状態でブースター繋いで踏んだりした日には、ほんとうに気持ちの良いディストーションが得られて、もうね、目がね、半開き。白目向いて口も半開き。うっとりです。ブースターだけで生きていけます。

いや、生きてはいけませんけれど、好みのブースター的なエフェクターがあれば、他に歪みペダルは要りませんね。いや、要らないとまでは言いませんけど、使用頻度が下がるのは間違いない。


■費用対効果は二重丸

ボリューム全開状態だと、Low モードにしてもやっぱりさすがに音が大きいし、アンプにも凄く負担がかかりそうなので、実際に使用するには、ボリューム3から4ぐらいが限界でしょうか。夜間の住宅地なら 2 ぐらいかな。それでも、素の状態の High Treble 2 と比べたら、ほんとうにもう憎らしい音量です。

それと、やっぱり熱くなります。アンプのボリュームが 4 ぐらいでも、30分ほど使っていると、アッテネータの底面が、触れない程熱くなります。触れない程というか、触れません。仕事してるなあ、という感じです。あれだけ中身に空間があって、スリットが沢山入っているのもうなずけますな。

というわけでですね、これまでも、アッテネーターの存在は知ってはおったのですけど、価格面でですね、ちょっと躊躇するといいますか、本当に必要な人はいいのでしょうけれど、私みたいな、どうしても必要なわけじゃないけれど、安ければ欲しい、というような人間にはですね、やっぱりこれぐらいの価格が限界なわけで、手頃な製品が出てきて、本当に良かったな、と言ったような次第なんです。

おまけ。
IMG_1358.jpg
交換に出したら新品になって帰ってきた iPod nano 。調子に乗って腕時計化するベルト買ったけど、画面の向きが納得いかない。回転できるんかな?


【ダミーボックス】Koch Dummybox DB60-ST

【ダミーボックス】Koch Dummybox DB60-ST
価格:27,720円(税込、送料別)


こっちは高い方。XLR 出力や、グランドリフトの切り替えが付いてる。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ