Home > 音楽 Archive

音楽 Archive

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  | All pages

体に流れる電流の強さについて考察するミュージック エンタテインメント サイト バークス

Prince : プリンス、禿げないコツを伝授 / BARKS ニュース

プリンスが禿げないコツを伝授してくれた。それは、エレクトリック・ギターを弾きつづけることだという。


彼の理論はこうだ。「エレクトリック・ギターを一生弾きつづけてると、こんな作用がある。俺は確信してるんだ。身体に流れる電流が、髪の毛が抜けるのを防いでるって」。


プリンスと同じくらい長いキャリアがあっても、その恩恵にあずかっていないギタリストも少なくないようだが、流れる電流の強さが違うのか?

えーと...

まあこれはネタですので、俗に言う「ネタにマジレス」になってしまうのもアレですので、何も言いますまい。でも元発言のプリンスに関しては、ネタなのかマジなのか判別不能。

幸い私の周りには、電流を上げなくてはならない人はいない(と思う)ので、こんな話題も安心して口に出来ます。良かった。


あ!


レッド・ツェッペリンの"幻惑されて"が盗作で訴えられる

Led Zeppelin 1st

紹介記事
レッド・ツェッペリン「Dazed and Confused」盗作と訴えられる:Birth of Blues

国内記事
レッド・ツェッペリンの"幻惑されて"が盗作で訴えられる | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

海外記事
Jimmy Page sued for plagiarism over Led Zeppelin's Dazed And Confused | MusicRadar.com

Jake Holmes - Dazed and Confused フォークロック路線でしょうか。

Led Zeppelin - Dazed and Confused (London 1969) かっこ良すぎる。

ちょっと詳しく書いてる人の記事
第50回 Jake Holmes|サイケデリック漂流記

このJake Holmesさんというのがまた、欲にこだわらない「いい人」のようで、自分の曲が「盗まれた」ことをZepのアルバムが出たときに初めて知ったものの、そのままうっちゃってしまったそうです。その後80年代に一度、ジミーペイジに対して質問状を送ったものの、まったく梨のつぶてだったとか。裁判すれば確実に勝って、ん千万(ん億?)というお金が手に入っただろうに・・・なんて思う私はやはり凡人なのでしょう。さすがに最近ではYardbirdsやZepも事実を認めて、Jakeの名前をクレジットするようになってきているようです。

ずっと「いい人」だったのに、ここへ来て「いい人」を止めて、権利を主張し始めたと。最後の、Jake の名前がクレジットされている例ってのはどっかにあるのかな?

Wikipedia での記述
レッド・ツェッペリン I - Wikipedia

A-4はマニアの間でアメリカのフォーク・ロック・シンガー、ジェイク・ホルムズの作品「I'm Confused」が原型であると噂されていた曲。直接的にはヤードバーズのナンバーであった同曲を更に改曲したものである。なお、ペイジはジェイク・ホルムズ側の主張を一切認めず、クレジットと印税の支払いの要求を拒絶した。現在はホルムズ版も実はブリテッシュ・トラッドからの引用であったことが分っている

ということは、訴えに出たのは今回が最初じゃないということになるな。いや、その時は訴えたんじゃなくて、単に主張しただけで、訴えたのは今回が最初ということでしょうか。それに、ブリティッシュ・トラッドからの引用って、具体的にどの曲か分かってるのかな?イギリスの伝統民謡からの引用、っていう解釈でいいのだろうか。

なんかよくわからんけど、結局の所、他にもややこしいことになった曲も色々あって、示談してたりクレジット表記されるようになった事例もあるのに、

「今まで何してたん?」

といったところでしょうか。今後の展開が気になります。


入荷するらしい。
ジ・アバヴ・グラウンド・サウンド・オブ・ジェイク・ホルムズ

第3回クロスロード・ギターフェスティバルのネット中継は無しよ

いよいよ明日にせまったクロスロード・ギターフェスティバル。前回、2007年の時は、msn で中継してたので、もしかして今回も?と淡い期待を抱いておったわけですけども、今回は、テレビやラジオやネット中継はやりませんよ、その代わり 7月27日に映画館で上映するので来てね、ということで、日本では DVD が発売されるのを待つか、観客が勝手に録ったブレブレの映像を YouTube で見るしかなさそうです。残念。

出演メンバーと出演順は公式のスケジュールページで。
Crossroads Guitar Festival 2010 - Show Schedule

ロニー・ジェイムス・ディオ追悼ライヴ

先日亡くなられたロニー・ジェイムス・ディオを追悼するために、7月24日にロンドンで行われる「ハイ・ボルテージ・ライヴ」に、Heaven & Hell が出演するということで、ヴォーカリストはグレン・ヒューズと、ヨルン・ランデという人みたいです。

参考:ヨルン・ランデに対する愛にあふれたサイト
JORN LANDE 専門

で、そのライヴの出演者が非常に豪華で、名前を見ただけでしびれてしまうわけであります。

ZZ TOP とか ELP とか ASIA とかフォリナーとかゲイリー・ムーア、BLS に SAXON に UFO 、デフ・レパードのヴォーカルの人、ザッパの息子、ユーライア・ヒープまで!新しめの The Answer なんかも出るし、他に知らん人もいっぱい。凄いな、凄すぎる。

Continue reading

ゲイリーシャイダー死去 / 享年56歳

2日前に亡くなられたということで、まだ56歳。肺と脳のガンだそうですけども、ゲーリーさんと言えば、やっぱりオムツ。昔、確か大阪のサンケイホールで、Pファンクオールスターズだったかファンカデリックだったかのライヴを1回だけ見に行った記憶があります。残念です。

詳しい人の記事。
SOUND FINDER blog: 訃報:2010年6月16日 Gary Shider(ゲイリー・シャイダー)逝去 享年56歳
人見欣幸のブログ。 : 741 Gary Shider ギャリー(ゲイリー)・シャイダー死去。
FREEFUNK艦長の航海日誌: R.I.P. Gary Shider!!

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  | All pages

Index of all entries

Home > 音楽 Archive

Sponsored link
Facebook
Amazon
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top