Home > 音楽 Archive

音楽 Archive

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  | All pages

URIAH HEEP、10年ぶりのスタジオ・アルバムを6月に

ハード・プログレッシヴ・ロックの雄URIAH HEEP、10年ぶりのスタジオ・アルバム『Wake The Sleeper』を6月にリリース - bounce.com [ニュース]

 昨年、25年来のメンバーだったドラマーのリー・カースレイクが健康上の理由により脱退。

リー・カースレイク???リー・カースレイクといえば、ランディ・ローズ時代の、オジー・オズボーンのドラマーではないか。25年来ということは、オジーの元を離れたあとずっとユーライア・ヒープに在籍ということなのかな?なんて思いつつ例によって Wikipedia を見てみると、そこにはリー・カースレイクの名前とともに、ルディ・サーゾの名前までもが。

ほー、全然知らんかった。リー・カースレイクとルディ・サーゾといえば、オジーのランディ・ローズ期のメンバー。確かリマスター盤では二人のテイクが差し替えられて、今売ってるアルバムで演奏しているのは全く別の人(これも Wikipedia に詳しく載ってる)。オリジナル盤は、高校生の頃友達にレコード借りて聞きまくったけど、今はレコード盤もCDも持ってない。オリジナルバージョンをまた聞きたくなってきた。

ロバート・プラントは乗り気ではない?

ロバート・プラント、ツェッペリンのツアーを拒否? / BARKS NEWS

『Sunday Mirror』紙によると、彼らは1億ポンド(約210億円)という巨額のオファーを受け取ったという。しかし、プラントは動じなかったようだ。関係者は同紙にこう話している。「高額なオファーだったにも関わらず、結局のところ金じゃないという結論にいたった」「12月の公演を楽しんだジミー(・ペイジ)は、ツアーをやりたいって考えてた。バンドの新しいチャプターをスタートするのはいいアイディアだって思ってたんだ。ジョン(・ポール・ジョーンズ)もジミーに賛成してた。もう一度、みんなで音楽を作りたいって思ったんだ。でも、ロバートは昨年のコンサートを、彼らのレガシーにしたいと思ってるんだ。自分たちはまだできるってことを証明できた、それで十分だって考えてる」

「彼はほかにやること(アリソン・クラウスとのツアー)があるし、それを楽しみにしてる。ツェッペリンのツアーは無しってことにしたんだ」

一応メモ。
まだ本人の弁ではないので確定ではないですが、ツアーの実現はロバート氏が首を縦に振るかどうかにかかっているのは間違いなさそう。そうなると、ここは一つあまりヤイヤイ言わずに、とりあえずアリソン・クラウスとのツアーが終わる秋までそっとしておいて、一段落した頃にまたそれとなく遠まわしに歪曲表現でもって探りを入れて、じわじわと外堀を埋めて、って、「言いたいことあるんやったらハッキリ言えや!」と怒られそうやな。

Continue reading

'71あるいは'72年 Zeppelin が青山学院大学でライブか?

レッド・ツェッペリンの青山学院大学ライブについて - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記

1971年9月ごろ又は1972年の10月ごろ、当時学生だった私は青山キャンパス短大近くの青学講堂又はウェスレーホールにおいて

「レッドツェッペリン」のコンサートを見た記憶があります。

そのことをテーマに日記を綴ろうと思ってますが、回りのみんなにその話をしてもにわかに信じてもらえません。ミニコンサートでしたので東京公演後にお遊びで着てくれたのかもしれません。

そりゃ信じないだろう。そんな話聞いたことないもん。

ということで、このライブ・コンサートに関してくわしい情報をお持ちのかたはコメント欄とかで教えてください。実際に見に行ったという人、ちょう歓迎です。

もし目撃者情報が出たら面白いな。本当なら本当、間違いなら間違いで、何と間違えたのか、どっちにしろ、今後の成り行きが楽しみです。

訃報:バディ・マイルス

JIMI HENDRIX、CARLOS SANTANAらとの共演で知られる伝説的ドラマー、BUDDY MILESが死去 - bounce.com [ニュース]

 ジミ・ヘンドリックスやサンタナほか、数多くの有名アーティストと共演したことで知られる伝説的ドラマー、バディ・マイルスが今月26日、テキサス州オースティンにて亡くなった。享年60歳。死因は明らかになっていない。

ホワイトスネイク:ニュー・アルバムを4月23日にリリース

Whitesnake_01.jpg
ハード・ロック界の重鎮WHITESNAKEが完全復活! 11年ぶりとなるスタジオ・アルバムを4月23日にリリース - bounce.com [ニュース]

レコーディング・メンバーは、デヴィッドを始め、ダグ・アルドリッチ(ギター)、レブ・ビーチ(ギター)、ティモシー・ドゥルーリー(キーボード)、ユーライア・ダフィー(ベース)、そして新ドラマーのクリス・フレイジャーという最強布陣。

もう誰が誰だか全然わかりません。というか知りません。私の知っているホワイト・スネイクはこれ。


  • ギター:ミッキー・ムーディ、バーニー・マースデン

  • ベース:ニール・マーレイ

  • キーボード:ジョン・ロード

  • ドラム:イアン・ペイス


あとはジョン・サイクスとかコージー・パウエルが入った頃まではまだなんとなくわかるけど、それ以降はもう全然わからん。

で、その華麗かつ豪華なメンバー遍歴を確認しようと Wikipedia 見たら笑った。

Continue reading

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  | All pages

Index of all entries

Home > 音楽 Archive

Sponsored link
Facebook
Amazon
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top