Home > 日記 Archive

日記 Archive

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  | All pages

guitars.grrr for スマート・フォン

  • Posted by: kin
  • 2011年6月12日
  • 日記

唐突ですが、スマートフォン用のテンプレートも用意しております。

http://guitars.grrr.jp/i/

IMG_0947.jpg

ただ、コメント等の機能は全然なくて、単純にエントリーを表示するだけな上に、自動識別の方法もよくわからないので、スマートフォンで見るためには、上記 URL を直接叩かないといけないのですけれど、良かったらどうぞ。

Wordpress ならなんも考えなくても OK なんですけれども...


これを使わせてもらっております。ありがとうございます。
「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京Webデザイナー日記リターンズ|crema design

近況

  • Posted by: kin
  • 2011年3月 5日
  • 日記

年度末ということで、本業のほうがちょっと色々と本当にもうギッチリ詰まっている次第でありまして、情報収集もギターの練習もおろそかになっており、そしてまたムラムラっときてカートに入れる行為もままならないわけでありまして、ブログも放置状態ということなんです。

というわけで、グーグルリーダーでスターを付けてた記事の中から一部抜粋して羅列。

Tone Factor Tシャツデザインコンテスト


採用されると、上記画像の Eventide Space か、Line 6 の HD500 が貰える。応募は Harmony-Central, Facebook, または、 Tone Factor のフォーラムで。応募条件は以下のとおり。

  • Tone Factor の文字を入れること

  • 単色であること

  • 応募の際は小さい JPG でいいけど、採用されたら 300dpi で RGB で TIFF 形式の実際のサイズで提出すること。

  • 2011年3月31日締切り。

ちなみに、今売ってる Tone Factor Tシャツはこれ。
Tone Factor T-Shirt Design #1 (Medium) - T-Shirts - More
なんだこれ?と思った方は是非。

偉大なギターソロはどれ?


下の方にリストがあるので、好きなの選んで Vote ボタンを押す。「 all time 」って書いてるので、時代を問わず、ということですね。なんでアレが入ってないんだ?とか、なんでコレが入ってるねん!は言いっこ無し。というか、これ事前に好きなギターソロを挙げられるようになってましたけど、記事書こうと思ったまま放置してたら既にノミネート曲が決まっておりました。どれにしようかな。投票したら、その画面のまますぐに棒グラフで現在の状況が出ますよ。

ゲイリー・ムーアさん活躍の歴史


Next 押していくと、ゲイリーさんの動画が時系列に出てくる。

Jeff Beck の DVD が当たる!


名前とメールアドレス入れるだけ!

しかし!


残念!

Happy New year !

  • Posted by: kin
  • 2011年1月 1日
  • 日記

f13486.png

アンプヘッド

  • Posted by: kin
  • 2010年12月16日
  • 日記

pedals2.jpg

昨夜は、本年最後のスタジオ練習。当面の予定も無いので、重いペダルボードは家に置いといて、スタジオにある DSL100 で歪みを作る。

やっぱり最終的にはマイ・アンプヘッドで歪みを、というスタイルに憧れるなー。でも、でかいし重いし高いしなー。それに、「アンプヘッド持ち込んでその程度かい!」と思われるのもナニなので、おとなしく夢見るだけにしておこ。

ライヴ3回目

  • Posted by: kin
  • 2010年12月 8日
  • 日記

P1000242.jpg

先週の土曜日に、ちょろっと出させて頂きまして、12月にもかかわらず、汗だくになって発散してまいりました。

6グループも出るイベントだったんですけど、他はソウル系とかポップス系の人たちが多かったのに、僕らだけハードロックで、ちょっとやかましい系でしたので、やや心苦しくもありましたが、気にせずぶちかまして来ました。

でもミスしまくってちょっとへこみ気味。

ああそうそう、LINE6 のワイヤレスシステムの G50 使いましたけど、非常に快適でありました。ワイヤレス初体験でしたけど、開放感ありすぎて、逆に不安になりますね。なんというか、「糸の切れた凧」的な...ちょっと例えが違うか。音色の変化は全然わからないですね。ワイヤレスとワイヤードで同時に鳴らして聞き比べたら、なんか違うのかもしれませんけど、もうそんなことどうでもイイっす!

2回目のライブ

  • Posted by: kin
  • 2010年11月15日
  • 日記

P1000192.jpg
恥ずかしいので下向いてる写真。

今のバンドでの2回目のライブが無事終わりました。ペダル踏み間違えて、突然抜け抜けのクリーンサウンドが一瞬出たり、シールドがころがしモニタに引っかかって動けなくなったりしましたが、平静を装って、なんとか終了。踏み間違いは、どうせ誰も気づかんだろうと思っておりましたが、終わった後に、他のバンドで出演していた友人に、しっかり突っ込まれてしまいした。普段人の失態に突っ込んでばかりいるので、今回は反撃を食らってしまった形です。ちくしょう。

というわけで、次回はまた来月に出番があるので、反省点を踏まえて改善し、また頑張ります。しかし昨日は暑かった。というか、全然寒くなかったので、11月なのに汗だくでありました。半袖1枚にすれば良かった。

明日は...

  • Posted by: kin
  • 2010年11月13日
  • 日記

明日はちょっくら人前で演奏してきます。もうあまりお酒の力を借りなくても、そんなに恥ずかしくないような気がしています。

以下の写真は、いつも練習している、綺麗で憎らしい設備が充実した、大阪梅田にあるスタジオ246 での一コマです。最近移転して全てが新しくなったので、むちゃくちゃ綺麗です。なにもかもが。

191678427.jpg

187784253.jpg

というわけで、俺の健闘を祈る!

LIVEの準備

IMG_0331.jpg

LIVEの準備は完璧です。まだ1ヶ月以上先だけども。

先週から今週にかけて。

  • Posted by: kin
  • 2010年9月15日
  • 日記
  • 先週注文したブツのトラッキング情報が全然更新されずヤキモキする。
  • 「荷物受付ました」以降更新なし。
  • もう1週間経つのに。
  • BOSS PS-6 ハーモニストを注文する。
  • 最近家にいる日は、やけに早く睡魔が襲ってくるので5日間ギター弾かず。
  • 録画してる BS hi のギターのアレを、初日の分だけ見る。
  • こんな感じ。

ピックが飛んできた

  • Posted by: kin
  • 2010年8月 6日
  • 日記

IMG_2409.jpg

もう1ヶ月ほど前になるけど、これ行ってきた。

その時に、トップバッターで登場した三宅庸介さんが投げ放ったピックがですね、一緒に観に行ってたうちのバンドのベーシストのですね、うまいぐあいに懐に飛び込んできたにもかかわらず、そのことに全く気づかない友人を差し置いて、私が「シャッ!」と頂きました。冒頭の写真がそのピックです。ありがとうございました。

で、なんでもすぐに影響されやすい私はですね、

「俺も同じ厚さのピックを使ってみようかしら?」

なんて感じですぐに買いに走ったんですけど、同じメーカー、厚みでも、ちょっとだけ違う別シリーズのものを買い求めまして、「影響うけやすい自分」をちょっとだけ否定出来たような出来ないような、まあそんなことはどうでもいいとして、同じ厚みでも、TORTEX と ULTEX では弾力が違いますね。 TORTEX のほうがしなやか。でもどちらもマット仕上げで、ヌルヌルしなくて良いです。

IMG_0130.jpg
左が今まで使ってたもの。右が新しく買ったもの。

Continue reading

細切れ更新

  • Posted by: kin
  • 2010年7月28日
  • 日記

このところブログの更新頻度が激減傾向です。特に理由は無いと自分では思っておりますが、強いていうならば、「自分探しの旅」の真っ只中、そんな感じです。無事に探し出せたなら、「自分へのご褒美」として「フランス婚」して「自分らしさを演出」しながら「愛され上手」になりたいな、なんて考え中です。

というわけで近況は、


  • ライヴハウスに出演すべく、一発録りのデモテープ(テープじゃなくてディスクやけど)作りに励むも、なかなか思うようにいかず奮闘中

  • オリジナル曲のギターソロに悩む

  • バンドでやる曲を耳コピー

  • 人様にギターを教える

  • チワウワウを買おうかどうしようか思案

  • Pedal Power 2 Plus を買おうかどうしようか思案


とまあこんな感じです。

今日見た記事

Classic Rock ? Blog Archive ? High Voltage Photo Spectacular
ハイ・ボルテージ・フェスティバル

EHX.com | EHX Virtual Drum Machines | Electro-Harmonix
こんなんあったん?

Looper effects pedals | Guitarist Magazine | MusicRadar.com
5つのステキなルーパーペダル

Staff Blog! ? I Play iRig ビデオ・コンテスト開催
IK Multimedia ? I Play iRig.
8月31日締切り

惚れさせ408 「イケメン俳優を中心に叩く」 | 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
KAZ 大好き

今週は...

  • Posted by: kin
  • 2010年5月22日
  • 日記

imgDownload.jpg

前半は色々と用事が詰まってて、一段落したと思ったら、後半は風邪をひいてしまってノックアウト。もう咳出過ぎ。熱は無いけども... いくつかムラムラする憎らしい機器があったのですけども、風邪のせいで全部スルー。

今日も仕事にならんので、早々に帰宅。なんか甘いもの食って一眠りしよかいな。

ライヴ終了

  • Posted by: kin
  • 2010年4月12日
  • 日記

2010-04-11.jpg
※私は向かって一番右端。フライングVのピックガードで判別して(笑)

というわけで、つつがなく(?)終了いたしました。ちょっと飲みすぎましたけども。

色々とミスも多く、足元のアレも踏み損なったり、途中で一瞬頭が真っ白になってしまったりと、知らん人が見たら「雑やなあ」と思われるかも知れませんけども、見に来てくれていた友人たちは、皆笑顔でしたので、OK ということに致しましょう。実際のところ、その笑顔は「嘲笑」だった可能性も捨て切れませんけども、まあそれはそれで可、ということに致しましょう。

で、今回のバンドは、これで終了というわけではなくて、パーマネントです。今後、

「もうお前ノーセンキュー」

と引導を渡されない限り、活動を続けるつもりです。そうなると、これまでは全部コピーとかカヴァーばっかりでしたのですけども、やっぱりアレですね、オリジナルもやっとかないとね、ということで、ヴォーカルのリーダーが色々と作品をお持ちのようですので、まずはそれからアレンジして、みたいな感じでしょうかどうでしょうか。

明日はライヴ

  • Posted by: kin
  • 2010年4月10日
  • 日記

100410_1932~01.jpg

明日はライヴです。ライヴと言いましても、見るほうじゃなくて、有難いことに出るほうです。昨夜、最後の練習が終わりました。

で、どうせまた緊張するのは目に見えているので、リハーサルが終わったら例のアレを適度に摂取します。摂取して程よくブーストしてから頑張ってきます。適度ですよ、適度。適量です。ほどほどです。間違いありません。竿はもちろん Flying V です。

おすすめリンク追加

  • Posted by: kin
  • 2010年3月12日
  • 日記

リンクページに追加しました。

まずは、dahnishi さんによる「新・製作所日誌」
「新」というからには、旧もあったのでしょうか。

新・製作所日誌

なにやら難しいことを書いておられますけども、本職?まさか趣味???

続きまして、ずっと拝見しているしまさんによる憎らしいサウンドを繰り出すブログ。

SHIMA-Z『サウンド研究室』

お二人とも深く突っ込んだ難しいことを繰り出しておられますけども、形から入って形のままやり過ごす私のスタイルからすれば、本当にもう憎らしい。深い記事を読むと、モチベーションが高まりますよね、意味がわかるかどうかは別として。別ですね、別。

リンク追加

  • Posted by: kin
  • 2010年3月 5日
  • 日記

リンクページに、

monotone structures:So-netブログ
自作エフェクターをこっそりつくるブログ。

を追加しました。

俺のループセレクターの不細工さ加減とは雲泥の差すぎて口あんぐりであります。

本日は

  • Posted by: kin
  • 2010年2月25日
  • 日記

新バンドで出るイベントの打ち合わせ。私はなんとか首の皮一枚で繋がっておる感じであります。でも楽しいです。周りはみんな年上ですけど、面白いです。幸せです。明日もまた練習なので頑張ってきます。

ちょっと今ゴソゴソしております。

  • Posted by: kin
  • 2010年2月20日
  • 日記

Movable Type を 4 から 5 にしましたところ、色々とエラーを吐きましたので、一旦リセットしてゴニョゴニョしております。しばらくかかります。

2010/02/19 追記:
ゴソゴソが続きます。

2010/02/20追記:
あとタイトル画像変えるだけ。

変えました。

謹賀新年

  • Posted by: kin
  • 2010年1月 1日
  • 日記

10illust_tora041_si.jpg

本年もよろしくお願い申し上げまする。

ライブ!ライブ!ライブ!

  • Posted by: kin
  • 2009年12月22日
  • 日記

DSC_2909.jpg

以前より「永遠の自宅ギタリスト」を標榜してはばからなかった私ですけども、今回その禁を破り、いや、別に禁じてたわけでもなんでも無いんですけど、そのうたい文句をちょっと仕舞い込んで、あろうことか人前で演奏する、という暴挙に出てしまいました。なんかちょっと大げさかな。まあいいか。

Continue reading

いよいよライブ本番

  • Posted by: kin
  • 2009年12月19日
  • 日記

CA3B0094.jpg

いよいよライブ本番の日がやってまいりました。十数年振りに人前で演奏しますので、極めて恥ずかしく、勢いづけるために、リハーサルが終わってから出番までの間、気持ちよくなるアレを適度に摂取しまして、「もしかして飲んだら酔拳みたいに上手くなるんじゃ?」なんてバカなことをブツブツ言いながら楽しく過ごすことができたらいいな、なんて年甲斐もなく少々緊張気味です。

まあ沢山のバンドが出演するイベントですので、飲んでワーワー言いつつ、気づいたら終わってた、みたいな感じになるんじゃなかろうかな、なんて、そんな気がしないでもないです。

というわけで頑張ってきます。

iMac がやってきた

  • Posted by: kin
  • 2009年11月24日
  • 日記


APPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A

やってきた、と言いましても、もう 3週間ほど経過するんですけども、iMac の 27インチです。 Core2Duo が入ったやつです。 core i5 と悩んだんですが、差額の3万円があれば、あれ買えるな、これも買えるな、と欲張ってしまい、結局 Core2Duo です。

Continue reading

近況 -10月の動向- それと Morpheus DropTune について少々

ちょっと今月は更新頻度低下中でございます。

思い当たる理由

その一 本業がちと忙しい

私は自営でお仕事いただいておるのですけども、考えないといけない系の仕事が多い時と、そんなに考えなくてもいい系の仕事が多い時の二パターンがありまして、今まさに考えないといけない系の仕事が連続している、という状況であります。よって、ちょっと今あんまり余裕無くて、アンテナが縮み気味で、結果的にインプットが少ない、といった感じなのであります。

Continue reading

相互リンク

  • Posted by: kin
  • 2009年10月12日
  • 日記

Sound Workshop.jp さんと相互リンクいたしました。今までこれと言ってリンク集みたいなのは設けてなかったので、右下の方に作りました。わかりにくいけど ページ上部のメニューに移動しました。

Sound Workshop.jp 〜DTM、DAW系音楽制作に関する動画&ニュースの情報発信ポータルサイト〜

ムラムラする機器、ソフトウェア情報が満載です。iPhone / iPod touch 用アプリケーション情報が相当ムラムラ来ます。困りました。

iPod touch 64GB がやって来た

  • Posted by: kin
  • 2009年10月 8日
  • 日記

IMG_1344.jpg

タイミング良く新製品

今まで使ってた、第5世代の 30GB iPod の容量が全然足りなくて、アレ入れてこれ入れず、みたいな作業が嫌でしたので、新しいのを買おうかな、と思ってた所へこれが発売されましたので、飛びついた次第です。容量重視の音楽プレイヤーという観点からすれば、問答無用に iPod Classic 160GB 24,800円なんですけども、それもなんだか新鮮味が無いので、迷うことなく touch に。まあ 64GB あれば十分です。

で、音楽ライブラリ全部入れて、いくつかのアプリケーションも入れて、Podcast もいくつか購読して、それはもう満喫しております。

どこでも WiFi

そして、iPod touch と言えば WiFi。WiFi の有る無しでは楽しさがもう雲泥の差なのは間違い無い。そこで、家で使ってる古い無線LANのアクセスポイントの電波の飛び具合が今ひとつでしたので、新しい強力電波タイプ、3階までララク! みたいなのを買いまして、古いのを仕事場に移設して、どこでも WiFi 状態に致しました。

この場合の「どこでも」ですけども、私は基本的に電車で都会をウロウロ的なライフスタイルではありませんので、公衆無線 LAN スポットみたいなのは利用する機会もほとんど無く、たいていの場合は家か仕事場のどちらかにおりますので、これでいいんです。

がしかし、家か仕事場かのどちらかにいるということは、必ず PC があるわけでありまして、わざわざ IPod touch で通信するようなアプリケーションを使う必要も無いと言えば無いのかなと思っておりましたけども、実際使ってみると、パソコンと iPod touch は全く別物でありまして、楽しいのでこれでいいのです。

しかしやっぱり iPhone ?

あとやっぱりね、これを買うと、ある程度予想していたことではありますけども、iPhone が欲しくなります。カメラが無い(セカイなんとかが使えない!)、マイクが無い(イヤフォンケーブルの途中に付いてるけど)、本体から音が出ない(スカートをめくるアレのアレな声は出ますけど)、出ます。イヤホン挿してない状態でボリューム上げると本体から音出ます。WiFi 圏外に出るとイライラする、などのうっすらとしたモヤモヤ感が、常にジワジワ来ている感じです。

まあ今使っている携帯電話の本体分割支払いの残金がまだ2万円ほど残っているのもありますし、これで iPhone 買うと iPod touch が必要なくなっちゃう感じもしますし、来年、iPhone の 64GB が出たら乗り換える事にいたしましょう。出るのかどうか知らんけど。


当選を逃す!

  • Posted by: kin
  • 2009年9月16日
  • 日記

ちくしょう、当たる気満々だったのに。Tone Factor の時も外れたし、そろそろ何か当たる頃かと思ってたのに。無念。

iPod touch 64GB

  • Posted by: kin
  • 2009年9月10日
  • 日記

9月9日に発表された、新しい iPod シリーズ。

そのシリーズのうち、iPod touch の 64GB を注文してしまいました。カメラ付きかと思ってたけど、まあ許す。楽しみすぎる。

エフェクター・ボードからエフェクターをちょっと減らす

昨夜は練習スタジオへ行ってまいりました。持って行ったペダル・ボードはこんな感じ。

IMG_1216.jpg
アホみたいに歪みが3台も載っておりますが、一体何が必要なのかを確認する意味合いもあったわけです。

で、色々とゴソゴソした結果、こんな風になりました。

Continue reading

久しぶりに神戸に行ったので

  • Posted by: kin
  • 2009年7月20日
  • 日記

元町にある Tone Blue に行ってみよう、まだ行ったことないし、と思って行ってみると、

Continue reading

twitter 始めました

  • Posted by: kin
  • 2009年7月 2日
  • 日記

少し前に、twitter のアカウントを作りました。

Kin.guitars.grrr (guitars_grrr) on Twitter

まだちょっとつぶやき方が不自然かも知れません。良かったらフォローしてやって下さい。

地獄のミサワに惚れさせられた

  • Posted by: kin
  • 2009年6月30日
  • 日記

この作者の方がどういう方でどのような漫画を書かれているのかは、全く存じ上げないのですけども、少なくとも、この「惚れさす名言集」にはやられました。惚れさせる、ではなくて、惚れさす、なのです。

特に惚れさせられたのが、

Continue reading

今日は久々の練習スタジオの日でしたが

  • Posted by: kin
  • 2009年5月18日
  • 日記

netusama.png

連日のインフルエンザ騒動で、大事を取って中止しました。

大阪在住とはいえ、今のところ患者が発生している自治体では無いのですけども、そんなものただ単に公式に発表されているかどうかというだけで、実際にはどうなんだかわからないですし、仕事での移動ならともかく、あくまでも余興でありますので、必要に迫られていない外出は控えようということで、勇気を振り絞ってキャンセルすることにしました。

このまま弱毒性で済むのが明らかであるならば、ちょっと過剰反応かな、とも思いますけれど、いつ進化するかもわからないですし、通常のインフルエンザと同じ程度の症状と言いましても、その通常のインフルエンザの症状だけでも相当辛い。何年か前にその「通常のインフルエンザ」にかかったことがありますけど、熱が39度を超えたら、もう何がなんだかわからなくて、「ああ、このまま死ぬのかな」なんて思えるほど辛く、自営で仕事しております故、そんなんで数日寝込むだけでも色々と面倒ですので、やはりここはぐっと我慢することにしました。いや、正確に言うと、スタジオを出た後の、飯食いながら飲みながら、というのを我慢しているということに今気づきました。

というわけで、あとで「ああ、やっぱりやめときゃ良かった」なんて言うのは猛烈に嫌ですし、楽しみやったけども今回は仕方ない。まあまた来月あたりに様子見て。

THE EFFECTOR book Vol.4

そういえば少し前に、きになるおもちゃのKさんが、もうすぐ出るって書いてたな、そろそろ出るのかな、と思って見てみたら、まだ2週間も先だった。

THE EFFECTOR book Vol.4 シンコー・ミュージック・ムック
THE EFFECTOR book Vol.4 シンコー・ミュージック・ムック
シンコーミュージック 2009-05-30
売り上げランキング : 43780


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約した。クリーン・ブースター特集ということらしくて、私はクリーン・ブースターと銘打った物は1台も所有しておりませんので、かなりムラムラできる内容ではないのかと期待しております。

それとあと、これも注文。

Continue reading

3周年記念

いつも憎らしいサウンドを作り出すしまさんのブログを見たら、この度晴れてブログ開設3周年を迎えられたということで、そういえば自分のこのブログは何周年なのかな?と思って最古のエントリーを見てみると、私も先月で3周年を迎えてたということで、奇遇だなあ、なんて思ってたら、しまさんと同じくいつも拝見している Mekk さんとこも3周年ということで、お二方共に全然面識無いんですけど、同じ周年だというだけで、なんだか親近感が増しまして、ひと言で3年と言いましても、この年となっては3年なんてあっという間ですけども、考えてみれば、中学1年生だったのが高校1年生になっていることになりますので、そう考えると結構な年月でありまして、中学1年から見た高校1年なんてのは、もう相当に大人でありまして、いざ大人になってみれば、そんな3年の差なんて鼻くそほどの差なんですけど、今改めて振り返ってみると、所有機材はかなりグレードアップしているわけで、

Continue reading

Electro-Harmonix のTシャツが届いた

  • Posted by: kin
  • 2009年4月18日
  • 日記

CA3B0155.jpg

確か UPS エコノミーで、6週間かかるって書いてたと思うのですけども、オーダーしてから2週間以内で届きました。

では開けてみましょう。形から色からロゴの大きさから位置からなにから何までオーダーなので、仕上がり具合のセンスが問われるところであります。

Continue reading

EHX Merch Shop

  • Posted by: kin
  • 2009年4月 5日
  • 日記

なんだか面白そうなので、Tシャツをオーダーしました。

EHX.com | EHX Merch Shop | Electro-Harmonix

custom-v3.png

日本にも送ってくれるみたいなので、自分用と奥さん用の Tシャツを3枚オーダーしました。自分用には、Small Stone と Graphic Fuzz のロゴ入りが各1枚。奥さんのは POG のロゴ入りが1枚。うちの奥さんは Electro-Harmonix とか POG とか言われてもさっぱり「?」なのですけど、わからないまま着せるのも楽しい。

Continue reading

データベース破壊で仕切り直し

  • Posted by: kin
  • 2009年3月28日
  • 日記

これまでこのブログを運用しておりました、SQLite のデータベースが壊れてしまいまして、理由はわからんのですけれども、読み出し以外全く何も出来なくなり、致し方ないのでデータベースを抹殺し、MySQL に移行致しました。ついでに Movable Type も最新にして、全て構築し直すことに致しました。

壊れたといっても、幸い読み出しは出来ましたので、これまでのエントリーは全てエクスポートし、新しくインポートし直しました。ああ良かった。

というわけで、さくらインターネット独自の「php化によるパーミッション云々問題」がやっと解決して、全てのエントリーが表示されるようになったところでお休みなさい。疲れた。

発表会

  • Posted by: kin
  • 2009年3月 9日
  • 日記

本日(3月8日)は、友人が通う音楽教室の生徒さんによる発表会が、大阪ミナミのビッグ・ステップにて執り行われまして、それを鑑賞しに行きまして、その後一緒に鑑賞しました別の友人と共に、アップルストアでさんざん色々いじくり倒して「ああ、mac mini 欲しいな」とつぶやいた後に、全く行き慣れないやや高級な料亭で大人の時間を過ごしまして、ちょっと物足りないので金龍(立ち食いのところ)でラーメン食いまして、その後ノンケじゃなくてホンケのマスターがいるバーで飲んだあとに帰宅致しまして、さらに缶ビール飲んだりなんかしまして、「ああ、早く寝ないと明日眠たいな」なんて思いつつ書いているのがこの文章であります。おやすみなさい。

風邪ひいて

  • Posted by: kin
  • 2009年2月25日
  • 日記

imgDownload.jpeg

絶不調であります。それと共に、今週はずっと座りっぱなしなので、なんだか身体が固まってまいりました。 au の携帯電話に付いている消費カロリー計の数値も、3日連続2ケタです。限りなく不健康です。こういうときは何もせずに寝ましょう。直ちに。

熱は平熱なんですけれど。

Continue reading

不愉快極まりない自動エントリー生成ブログ

  • Posted by: kin
  • 2009年1月14日
  • 日記

さっき樋口宗孝追悼ライブのエントリー上げた後に、まあ上げたと言ってもただ引用しただけのものなんですけれど、他にどんなこと書いてる人いるのかな?と思って Google ブログ検索で見てみたら、なんだか訳のわからない記事タイトルのブログが多数引っかかる。

樋口宗孝 - Google ブログ検索

非常に腹立たしいので引用もしないし個別にリンクも張らないけど、上から順に見ていくと、追悼ライブに触れている真っ当なブログに紛れて、妙なタイトルと妙な内容のブログへのリンクが見つかると思う。

どうせアフィリエイトだけが目的のエントリー自動生成ブログやろ。どうでもええキーワードやったら別に何とも思わんけれど、亡くなった人の名前でトンチンカンな文章書かれると猛烈に不愉快。通常の検索だと上位にリストされることはまず無いけれど、ブログ検索は時系列で順に出てくるので、どうしても妙なのが混ざる。

これはもうウソバスターに退治してもらおう。

Continue reading

2008 タイトル別アクセスランキング

  • Posted by: kin
  • 2009年1月 1日
  • 日記

昨年の10月1日より、Google の Analytics というやつを入れまして、この guitars.grrr が、どれくらいのアクセスがあるのか記録してくれてるわけなんですけれども、ただアクセス数がわかるだけじゃなくて、どの記事のアクセスがどれぐらいあるのか、なんてこともわかるようですので、統計を取り始めた10月1日から昨年の12月31日までの3ヶ月間に、アクセス数が多かった記事を20位まで順に並べてみたらこんな風になりました。

Continue reading

あけましておめでとうございます

  • Posted by: kin
  • 2009年1月 1日
  • 日記

mil37077-s.jpg

本年もよろしくお願い致しまする。

今年買った物 2008

昨年は、このブログをブックマークに登録して頂いている方、RSS リーダーに登録して頂いてる方は、両方会わせても合計12名ほどでしたが、今年はおかげさまで飛躍的に伸びまして、およそ30名ほどになっているのではないかと思われます。いや実のところもっと多いです。多いんですけれども、多いのはあくまでもセッションとページ・ビューと言うやつで、サイト滞在時間は劇的に短いですし、直帰率も激高です。
要するに、検索エンジンで飛んできて、チラッと見て「なにこれ?」と思ってすぐに戻っちゃう的な、そんな程度ですので、いつもご覧頂いてる方の数はそんなに変わらないのかも知れません。

そんないわゆる「ガックリ系」のサイトではありますけれども、休むことなく続けていれば、そのうちなにか良いことがあるかもしれず、いやいや、コメントしてくれた方のサイトで新しい事に出会えたり、知らないことを教えて貰ったりして、それはもう既に良いこと以外の何物でもないわけで、こんな駄文をまき散らせるインターネットという存在と、ご覧頂いた皆様に感謝しつつ、今年も一年を振り返りまして、ギターおよび周辺機材のうち、買った物売ったものを、昨年に引き続き、ダラダラと羅列してみます。

Fulltone OCD
080126_1210~0001.jpg
個人輸入にて。一昨年の末に注文して、すぐに発送しましたというメールが来たにもかからわず、実際に到着したのは年が明けて1ヶ月ほど経過してから。新品。見た目は旧バージョンやけど、シリアルナンバーからすれば中身は新バージョンみたい。

Continue reading

guitars.grrr.mobile

  • Posted by: kin
  • 2008年12月19日
  • 日記

携帯電話用に mt4i 入れてみました。サイドバー最上段の QRコードで飛びます。
google の広告出ます。

テンション下げ中

  • Posted by: kin
  • 2008年11月28日
  • 日記

ilm15_ha02002-s.jpg
テンションと言いましても、ギターやベースに張る弦のテンションとは違いまして、ましてやコードのテンションノートとも違いまして、いわゆる「気分」的なほうのテンションです。

Continue reading

ステキ写真

  • Posted by: kin
  • 2008年11月22日
  • 日記

いつも拝見しているギタリストの末原氏のブログに載っている一枚の写真。

末原康志/ひとりごと | この場所から!

真ん中辺りの、オーナーと鮫島氏との一枚。いい。これはいい。羨ましい。背景や歴史なんかを全部ひっくるめてステキだ。

きになるおもちゃ

  • Posted by: kin
  • 2008年9月 2日
  • 日記

きになるおもちゃさんにリンクして頂きました。

はてなアンテナを使用した、きになるあんてなっていうのがリンクというか、ブックマークなんですけど、そのページにリストされてるのが、たとえばプロのミュージシャンの人とか、楽器屋さんの人とか、エフェクター作ってる人とか、要は音楽でメシ食ってる人が多くて、また、アマチュアでもライブやりまくってる人とか、なんかそんな人のサイトばっかりで、だいたいきになるおもちゃのK氏も本にコラム書いてたりして、そんな中に、あれ買ったとかこれ売ったとかいっぱい詰めたとか注文しても来ないとかあれ当たったとかそんなことばっかりの私のここが、

ギター、エフェクター関係の情報を素早く更新されているブログさんです

なんて紹介されてもちょっと畏れ多いというか誠に恐縮なんですけれど、落ち着いて下の方見ると、あんまり更新してない人もいるようなので、継続は力なり、ということで頑張ります。

お知らせ

  • Posted by: kin
  • 2008年8月30日
  • 日記

現在テンプレート入れ替え中の為、しばらくの間、トップページ以外は表示できません。
表示できるようになりました。

このあとしばらくゴソゴソします。

だいたい終わりました。

久々の練習スタジオ

3ヶ月ぶりに練習スタジオへ。前回は非常に狭いむさ苦しい場所だったが、あまりにも暑苦しいし、音が渦巻いてワンワンしてたので、今回は録音設備もあるちょっと広い部屋のあるスタジオを予約した。まだ20台前半の頃、友達と即席バンドを組んで、毎週のように通った懐かしい場所。その即席バンドの結成目的は、今もまだ連綿と続いている24時間テレビのイベントで、神戸大丸前の特設会場でライブ出演(なぜか私はキーボーディスト)するという畏れ多いものだったが、その話はまたいずれ。

で、今回の練習スタジオ、いつものように個々の希望曲を挙げて、各自コピーしてきてウットリするという非常に可愛らしいものなんですけれど、ハードロック、ブルースロック系が好きな私でありますけれど、挙がる課題曲に予想外なものがあって、たとえば"土屋アンナ"でありますとか、はたまた"TOKIO"でありますとか、そりゃまあラウドネスの曲をコピーするのに比べたら技術的には簡単かもしれない(というか、ラウドネスのギターソロは、どれ一つとしてまともに弾けないけれど)、コードの種類がやたら多くて、「ああ、これはこれで新鮮やけれど、なかなか覚えられんなあ」なんて苦戦してたんですが、覚えられないのはもしかして加齢のせいかもしれないな、なんて今書きながら気づきました。

Continue reading

ギター塗り絵大会の賞品届く!

密閉型のヘッドホン
CA380200.JPG
NEU HX-5000 DJ対応モニターヘッドホン

イラスト入りTシャツ
CA380204.JPG

ボールペン付きストラップ
CA380203.JPG

締め切り当日の夜、嫌がる妻子の首根っこを押さえつけ、無理矢理色鉛筆を握らせて塗らせ応募。そのときの様子は、例えるならば阿鼻叫喚の地獄絵図。あまりの叫び声に、近所の人が覗きに来るほどでした。

Continue reading

ここ数日

  • Posted by: kin
  • 2008年2月19日
  • 日記

ちょっと本業のほうが(別に副業はないけれど)多忙につき、放置気味であります。

ネタ収集全然できなくて、RSSリーダーの未読が増えすぎてちょっと鬱であります。

おわり。

練習スタジオ、そして腹キンキン

昨夜は3人で練習スタジオ借りて2時間ほどぶちまける。ちゃんと最後から最後までキチンと弾ける曲がひとつも無いので、ちょっと悶々とするけれど、それはそれで楽しい。

特大エフェクター・ボード丸ごと持っていった(写真全然撮ってなかったので今家で撮った)。
080211_1719~0001.jpg

んでその後、

Continue reading

正月バーゲン

  • Posted by: kin
  • 2008年1月 1日
  • 日記

いいな東京は楽器屋の正月バーゲンが色々あって。関西は KEY ぐらい?しかもたいしたこと無い。うらやましい。 並んでまで行こうと思う店が無い。イシバシはポイント3倍とかそんなんええから、もっとドバッとセールやれや。三木楽器も寂しい限り。ワタナベも思い切って強烈な福袋売れ。飲みすぎてちょっと壊れ気味

Movable Type を 3.34 から 4.01 にしたのでテストがてらちょっと投稿。
おおー、いろいろ便利になっとるなあ、mt4.01 は。

すいません内容無くて。

ではまた。

あけまして

  • Posted by: kin
  • 2008年1月 1日
  • 日記

おめでとうございまする。ブログ名変更しました。URLはそのままです。

omm05_c0961-s.jpg

練習スタジオにて

big_room1-1.jpg

練習スタジオへ。JCM900 に AC Plus を繋ぐ。JCM は Gain 半分弱ぐらいで、ソロ弾くときだけ AC Plus を踏む。JCM だけで Gain 上げたらちょっとジャキジャキする感じがしてイマイチ好きになれんけど、Gain 低めにして AC Plus 踏んだら密度の濃いオーバードライブサウンドになってウットリ。使用ギターは Fender Jeff Beck モデル。ノイズレスのアレ。もうこの AC Plus とディレイとワウだけで十分かな。

ワウと言えば、Budda 狙いで進行しつつあったけど、やっぱりちょっと高くて俺には勿体無い気がして
( Fulltone の白いやつよりマシやけど)、もっと安いのでもええかいな、という傾向が出つつある。候補を2,3種類に絞って試奏行かんとダメやな。往年の JEN のワウは、もう骨董品として押入れ行き。ディレイは Echo Park で満足。あの Tone Core シリーズのタップテンポを味わうともう他は使えない。

んで練習やけど。課題曲1曲を、延々と2時間プレイするという予定やったけど、さすがにそれは無理。辛い。辛すぎる。途中、「んで次どうすんの?」みたいな感じで、ダラダラと各自思い思いのフレーズをレロレロと弾いたりして「あー、今無駄に時間過ごしとるなぁ」っていうあのなんとも言えん澱んだ空気が発生したりして、「あー、アマチュアらしくてええなあ」なんて微笑んだりして、10代の若かりし頃を思い出したりしつつ、楽しんで参りました。

※写真は本文とは全然関係ありません。どこかの立派なスタジオです。

Continue reading

ギター塗り絵

  • Posted by: kin
  • 2007年9月20日
  • 日記

impress Direct ギター塗り絵
9793244.jpg

今さっき来たインプレス・ダイレクトのメールマガジンに載ってたんですけどね、塗り絵ですよ塗り絵。

Continue reading

LED ZEPPELIN の...

070821_1800~01.JPG
マグカップを相棒のGに貰う。再結成される日を想像しつつこれでコーヒー飲むとしよう。

楽器屋巡礼

大阪ミナミ界隈の楽器屋を舐め回すように巡回。めぼしいアンプがあったら試奏させてもらおうかなと思ってたけど、特にこれと言ってターゲットの範疇に収まってるアンプが無くて、あやうくエフェクターを撃墜しそうになったけど、そこはぐっとこらえて、なんとか見るだけで終わる。 もうあれや、通販で買う。それが手っ取り早い。もう Orange か LANEY にする。しかしどこ行っても VOX だけは大量に置いてあるなあ。そんなにいいんかいな?

負傷!そして There and Back

There and Back
B0000025EY
Jeff Beck


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと怪我してしょぼーん。右ひじに包帯巻いてるのであまり曲げられず、ギター弾けましぇん。まあでもたいしたこと無くて良かった。

先日注文した There and Back が届いたのでそれ聞いておとなしくしてます。あと全然関係ないけどこれも購入。
↓↓↓↓↓

Continue reading

当選しました。

070622_1153~01.JPG
以前 Digitech の CF-7 買ったときに応募したんですけれども、なにやら当選した模様で、いきなりブツが送られてきました。えー、何が当たったのかは書かないでおきます。

Continue reading

iPod のプレイリスト

  • Posted by: kin
  • 2007年6月26日
  • 日記

060606ipod.gif
iPod は nano 4GB と、第5世代の 30GB を使っている。nano は持ち歩き用(あんまり歩かんけど)、30GB は家で片っ端から鳴らす用。音質や大きさなんかには特に不満も無く満足してる。周辺機器の豊富さも満足度上昇に一役買っている。けど、ひとつだけ不満がある。大いに不満がある。それはプレイリスト。具体的に言うと、聞くときに本体でサッと設定できる、そのときだけの再生支援機能。iPod の場合は、今まででもっとも多く再生した曲を上位25曲再生、最近追加した曲、購入した曲、全曲ランダム再生、これぐらい?

iPod を買う前は、Rio の Karma という HDD プレイヤーを使ってた。

Continue reading

無念

070411_2159~01.JPG
左手薬指負傷!2針縫う大怪我!全治1週間!ギターはお預け!キーボード打ちにくい!


070411_2159~02.JPG
悔しいのでこれを仕留める。参ったか!(16,000円出す勇気が無くて、Small Clone 買えず/笑)

セールしてたので、ついでにこれも仕留める。
070411_2211~01.JPG
懐かしい。

Gは、何やら CD 買うとったな。

ネクタイの結び目は拳(こぶし)大で。

恒例の第1回「楽器屋巡りと新世界で満腹ツアー」を決行した。凄いよ。

参加者は、ワシとG。

目標その1「楽器屋をはしごする。はしごしまくる。」
結果「時間無くて梅田のワタナベだけ」
戦果「ディストーションの王道 RAT2」
ちなみに G はベリンガー TO800 とマーシャルミニアンプという憎いチョイス。
070217_0055~0001.jpg
Aの中が光るよ。

Continue reading

スタジオへ Go!

  • Posted by: kin
  • 2007年1月 7日
  • 日記

070106_1631~0001.jpg

10数年ぶりの練習スタジオ。まあ適当に遊びやねんけども、 寄寓にもそこのスタッフに旧友がいたりして、なんともおもろい1日でありましたよ。

Continue reading

あけましておめでとう

  • Posted by: kin
  • 2007年1月 1日
  • 日記

nti076-s.jpg

Amazon の

  • Posted by: kin
  • 2006年12月 4日
  • 日記

ギフト券 5,000円分もろたでー。いやっほう!CD買おう。

at 京都

061010_2207~0001.jpg
京都にある某ブルースのバーのセッションデイに行く。行くといってももちろん見るだけ。3バカ1号と共に、いきなり飛び込みで入店し、「ん?誰やろか?」みたいな空気をヒシヒシと肌で感じつつ、「いらっしゃいませ、今日はセッションなんですけど(よろしいですか?)」と聞かれたので「うん、見に来ました」と返す。

ほどなくセッションが始まり、ワシはビールを飲みながらカマンベールチーズを床に落としつつ、1号はジンジャーエールを飲みながら聞き入る。システム的には前回連れられて行った四ツ橋のお店とよく似た感じ。ただ参加者の平均年齢はずっと若い。学生さんらしき風情の参加者も多かった。店は狭い。

やはりというか当然そうなってくるけれど、ほぼ全員常連さんの顔見知りで、ドアが開く度に「お、次は誰が来たん?」という視線が一斉にドアに降り注ぐ。そんな状態のところへ我々がインしたもんだから、こちらを見る人々の一瞬とまどい探るような表情が、少し緊張しながら恐る恐るドアを開けた我々を、さらに緊張させるには十分過ぎる効果があった。

しかしお店の人はいたって普通に我々に接し、他の人も当たり前のように演奏を始め、歌うおねえちゃんも美人やし、なんかプロみたいな人もいて十分堪能させてもらったが、残念ながら車を入れた駐車場の券に、23:00で閉まると書いてあったので盛り上がる中急いで店を出た。駐車場に着いてみたら 24:00 までと書いてあり、急ぎ足て戻ってきたのに何でやねん。

こっそり写真撮ったけど、載せてええかな、ええやろか、まあええわ載せよ。

ブルースのバーで。

060909_2046~0001.jpg
「見るだけ」と言っていたハードロックドラマーの「イカすN」が、名前呼ばれて晴れて出場。繰り出されるサウンドは腹に響くハードロックサウンドなのに、大人になって場の雰囲気を読めるようになった「イカスN」は、ブルースのグルーヴを奏でる。すごい。ギタリストは多いがドラマー、ベーシストはどうしても人数が少なく、ドラマーは3人しかいかなったので、なんだかんだ言いながら「イカすN」は何度も参戦。途中数回戸惑い迷路に入りそうになったこともあったけど、大人になった「イカすN」は、自他共に認める「大人」になっていた。すごい。

しかしこういう店は噂には聞いていたけど、初めて行ったのでちょっとカルチャーショックを受けた。みんなコードとテンポだけ決めていきなり演奏を始める。店に来てた人で演奏しない「素」の客は俺だけ。他は皆友人知人顔見知りで常連さん。俺も何度か薦められたけど、コードもよくわからんしスケールもイマイチわからん、というかかろうじてAマイナーのペンタトニックのポジションがわかるだけ。しかも6弦ルートのポジション以外は「えーとえーと」といいながら手探り状態。こんなんでやれるか!ちくしょう!

060909_2308~0001.jpg

でもいずれこういう所でやってみたい。受付で名前書けるようになりたいのお。でも最低でもAマイナーとメジャーのペンタトニックを使ったフレーズを沢山引き出しに入れておかないとダメだな。練習しよう。

このブルーズバー、ちょっと見方を変えれば、「楽器を持ち寄った広いカラオケボックス」的な感じもしてなかなか面白い空間でありました。

ブルースのバー

すごい。すごすぎる。ちょっとカルチャーショック。迷路に入ることもあるけれど。
携帯電話より。

焼肉

  • Posted by: kin
  • 2006年9月 2日
  • 日記

060902_2017~0001.jpg
3バカで焼肉。腕が写っているのは2バカ。

先日の合同練習

  • Posted by: kin
  • 2006年6月24日
  • 日記

合同といってもたったの二人なのだ。ブルースの基本コード進行と Am ペンタトニックの基本ポジションの練習。スタジオ借りてでかいアンプで音出したいのお。

合同練習

  • Posted by: kin
  • 2006年5月25日
  • 日記

昨夜ウチの仕事場で、近所の友達2名と私の3人でギターの合同練習。練習というか、一人は完全な初心者なので、課題曲を決めて基本を伝授する、and ギターや装備の見せ合いっこ。高校時代にタイムスリップしたようで思わずニヤけてしまう。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  | All pages

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Sponsored link
Facebook
Amazon
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top