Home > エフェクター > | エフェクトボード > M5 2台にペダル類3台

M5 2台にペダル類3台

喜び勇んで M5 を2台組み入れたのはいいけれど、やっぱりチューナーは専用のものが見やすいので PitchBlack でも入れようかなと思ったけれど、ちょっと窮屈になるなあ、と思って、折角入れた M5 を1台外して、先日の練習に持って行ったのがこれ。
IMG_1025.jpg
全く結線されてないのは、写真撮る前にバラしてしまったので、とりあえずエフェクター類だけ元に戻して写真撮ったからであります。

が、しかし、M5 を1台返却する前に、1回ぐらいは2台体制の豪華仕様で使いたい、ということで、またまた組み直したのがこっち。


IMG_1030.jpg
どうせなら M5 にエクスプレッション・ペダルを繋ぎたい、そうなると上の写真のボードでは収まりきらない、じゃあ大きいのと入れ替えよう、そうするとスペース余るなあ、ほんならボリュームペダルも入れてしまえ!ということで、こうなりました。まあ正直ボリュームペダルは必要ないと言えば必要ないんですけれども。

実際に使用する際は、エクスプレッション・ペダルはボードの外に置きます。用途は主に、Vibe 等の揺れ系の深さを調節しようかなあ、なんて考えてますけれど、M5 の Vibe が今ひとつ思ったようにいかなくて、Vibe は Mojo Hand の Luna Vibe を気に入って使ってますけれど、M5 のほうは、LunaVibe と違ってパラメータが多いせいか、どうにも難しいです。なので、コーラスとかフェイサーで揺らそうかな、その揺れの深さと速度をペダルでいじろうかな、なんて考えてます。夢が広がります。

2台ある M5 を、MIDI ケーブルで繋いでいっぺんにプリセットチェンジしたり、片方踏むだけで両方共テンポをあわせたり、そんなことが出来るのかな、と思ってとりあえずケーブル繋いでマニュアル片手にメニュー触ってみましたけど、設定メニューの MIDI の項目にあるのは、パラメータを送受信する項目しかなくて、どうもそういう事は出来無い感じです。 MIDI の送受信は、今書いたように、本体のセッティングを PC 等に保存したり、あるいは書き戻したりするのと、あと、外部 MIDI 機器から、プログラムチェンジを送ってプリセットチェンジしたり、MIDI クロックでテンポを同期させたり、コントロールチェンジでパラメータ触ったりっていう機能は、当然ながら備わっております。俺はやらないけど。つまり、本体の MIDI アウトは、セッティングデータを保存するために送信するために付いている、ということになるのでしょうか。

※同時に色々チェンジできます。詳しくは、
LINE6 M5 は、2台同時にプリセット切り替え放題のタップし放題 - guitars.grrr

というわけで、晴れて M5 2台体制になったわけなんですけど、えーとですね、この M5 の上位機種、と言っていいのかわかりませんけれど、まあ値段が高いので上位でいいでしょう、その上位機種の M9 と、M5を2台並べた状態のですね、横幅をですね、比べるとですね、このような感じにですね、なるわけですね。厚みと奥行きはほぼ同じなので比べません。

  • M5 は 152ミリ
  • M9 は 267ミリ

つまり、M5 を2台並べてしまうと、M9 よりも4センチほど大きくなってしまうわけですね。ハハハ。でもまあアレだな。2台買う人なんていないしな、俺も1台は借り物やし。というか、なんかイマイマしくなってきたから、来週本番で使ったらさっさと返そう。

しかし Sobbat の DB-4R はシングルにもハムバッキングにもよく合うから好き。

以下あからさまに広告。

<台数限定新品特価>LINE6 M9 【特価】

<台数限定新品特価>LINE6 M9 【特価】
価格:37,800円(税込、送料込)

Home > エフェクター > | エフェクトボード > M5 2台にペダル類3台

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top