Home > エフェクター > | エフェクトボード > 好きなボードを作ろう!エフェクト・ラウンジ

好きなボードを作ろう!エフェクト・ラウンジ

  EffectsLounge.png

好きなペダル並べて、ウットリしようという「仮想ペダルボード」系の新しいサイトということで、ブランドやエフェクターの種類選んで、思いのままに並べよう系のアレです。

EffectsLounge

黒い矢印をクリックすると、ペダルを並べるページが開きますけど、ユーザー登録しないと保存したり公開したりできないよ、というダイアログボックスが出ますけど、保存したり公開したりしてもあんまり面白くなさそうなので、とりあえずOK 押してダイアログボックスを閉じます。

続いて、まあ説明不要でしょうけれども、ブランドとか種類を選んで、表の左にある緑の十字をクリックすると、上の白い枠の中に目的のペダルが出ます。並べたい順に選んでいくと、自動的に結線され、また、マウスでペダルをドラッグして移動すると、配線も自動的に動いてくれます。ただ、結線する順番は変えられないようなので、「ああ、2番目にこれ入れたかったのに」なんてことになると、 Clear Board ボタンを押して、最初からやり直さないといけない感じです。

まだベータ版らしいので、ペダルの充実度も今ひとつです。なんといっても、ワウペダルが無い。まだ無いんです。なにか追加したいペダルがあれば登録できるようですけれど、当然ながら画像も用意しないといけません。

この手のサイトでは、ペダルボード・プランナーというサイトが先行しておりまして、

もう迷わない!ペダルボード・プランナー! - guitars.grrr

こっちのほうは、出来てもう2年近く経ちますので、エフェクト・ラウンジよりもペダルが充実しております。任意のペダルを削除したり、並べ替えも出来るようになってて、ストレス・フリーです。

あと、ちょっと主旨が違うのですが、日本が誇るエフェクター・メーカー、BOSS の米国サイトがやっている、ヴァーチャル・ペダル・ボードというのがあります。

これは楽しい!BOSS のヴァーチャル・ペダル・ボード! - guitars.grrr

ただ、これは BOSS のペダルだけで、順番も自由に出来無いけれど、そのかわり、サンプルの音が出て、どんな効果があるエフェクターなのかがわかるようになっていて、大変ステキ。

というわけで、並べるだけ並べてウットリするのが正しい使い方でしょう。悶々とするだけかも知れんけど。

Home > エフェクター > | エフェクトボード > 好きなボードを作ろう!エフェクト・ラウンジ

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top