Home > エフェクター > | ディレイ系 > | ワウ系 > PolyTune,Deluxe Memory Boy,WD7Jr の使用感

PolyTune,Deluxe Memory Boy,WD7Jr の使用感

先日スタジオでのバンドの練習の際に持っていってゴソゴソしてみましたので、その時に使ってみた感想などを。

まずは TC Electronic PolyTune
IMG_2069.jpg
ポリモードでの視認性は、表示部が小さすぎて見にくかったら意味ないな、と思っておりましたけども、特に問題無し。立ったままでもちゃんと判別可。当方視力は裸眼で1.2。

ポリモードではちょっとフラットしてるかな?と思って単音で確かめてみると、ちゃんと合ってる 場合が多い。これは恐らく、ポリモードでは、手は弦に全く触れてないのに対して、一本ずつチューニングする場合は、対象弦以外は手を触れてミュートしていることに起因すると思われますけども、サポートフォーラム見たらそんな意味合いのことが書いてあったのでそういうことなのでしょう。まあ細かいことは気にするな、という解釈で良いでしょうか。

PolyTuneのポリフォニック/クロマチック・モード間で、チューニングが一致しないのですが?

あと、世間で噂されている、フットスイッチを踏んだ際のノイズ、「ボンッ」とか「ブチッ」と言った音ですけども、出ます。でもまあそんなに大きな音では無かったです。少なくとも、Small Clone とか Small Stone を1回目に踏んだ時みたいな大きな「ボンッ!」ほどでは無いです。一応これも FAQ に載ってます。

PolyTuneをOn/Offするとスイッチング(ポップ)ノイズが発生するのですが?

はい次。

Electro-Harmonix Deluxe Memory BoyMomory じゃないよ。
IMG_2103.jpg
Blend を右に回してエフェクト音を上げていくと、オフ時とオン時との聴感上の音量差が大きくなっていくのですけども、要するにオンにすると原音が下がるのですけども、それを補う為に、Gain を上げると良い感じに差が無くなります。が、あまり Gain を上げすぎると、原音が歪んできます。Gain を真ん中よりも右にすると歪み始める感じです。元々歪ませてる場合はなんの問題もないんですけど、クリーンの時に深めのディレイをオンにしたりオフにしたりする場合は、ちょっと嫌な感じです。セッティングがちょっと掴めません。

タップテンポスイッチのすぐ上に付いてる LED ですけども、設定しているテンポに合わせて点滅します。この点滅パターンが、実際に足でタップする間隔じゃなくて、設定してある音符で点滅するんですけど、例えばディレイ音を3連符にセットして、4分音符で踏んだとすると、4分音符で点滅するんじゃなくて3連符で点滅してくれますので、なんかイマイチわかりにくいんですけど、それは前に書きましたのでいいとして、いや良くないですけど、今日言いたいのは、ACアダプタをパワーサプライとか数珠つなぎ系のケーブルなんかで他のペダル、特に歪みなんかと一緒にしてしまうと、点滅パターン合わせてプツプツというノイズが出ます。これは、BOSS の ツインペダルの RE-201 なんかも同じですね。アレも LED の流れるタイミングに合わせてノイズが乗ります。アダプタを単独で使用すると、恐らく問題無いと思われますけども、次の練習で試してみます。自宅での小さい音ではわかりません。

はい最後。

Ibanez WD7Jr
wd7jr.jpg
んー、ちょっとなんて言うんでしょうか。帯域が広すぎる?レンジが広すぎると言ったらいいのでしょうか。なんと言いますか、ペダルの前と後ろにカマボコ板を挟んで、可動範囲を狭くしたい感じです。伝わるかなこれで。たぶん伝わらんな。Jr じゃない大きい方の WD7 だと、持ち上げる帯域の山の高さを調整できる Q が付いてるので、こんな風に感じたことは1回も無いのですけども、Jr は、ちょっと味付けがキツめなんだと思われます。ただまあ歪みペダルとか、アンプで歪ませる場合はアンプですけども、それとの組み合わせで結構変わってくると思われますので、ちょっとゴソゴソしてみます。どうにも気持ち悪い場合は、WD7 に戻そう。でかいけど。

というわけで、でかい音で使ってみると、色々と発見があって楽しいですな。

以下広告
TC ELECTRONIC PolyTune ギター/ベース用チューナー
TC ELECTRONIC PolyTune ギター/ベース用チューナー

IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル
IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル

IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル
IBANEZ WD7JR ギター用エフェクター、光学式ワウペダル

Comments:2

Plunker 2010年3月14日 17:00

WH10しかり、アイバのワウはエフェクトの掛かりがキツめのが多いようですね。
WD7Jr欲しくなっちゃいました。

kin 2010年3月15日 14:42

Plunkerさん
そんな感じですねえ。まあ実際踏むときも、なにも目一杯踏む必要も無いんですけど、興奮するとついつい力が入って…

Home > エフェクター > | ディレイ系 > | ワウ系 > PolyTune,Deluxe Memory Boy,WD7Jr の使用感

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top