Home > Guitar > | Guitar本体 > | Led Zeppelin > レッド・ツェッペリン、40年の軌跡を完全網羅した豪華書籍のプレゼントは何故レス・ポールでは無いのか

レッド・ツェッペリン、40年の軌跡を完全網羅した豪華書籍のプレゼントは何故レス・ポールでは無いのか

51N71DoBXhL._SS500_.jpg
※画像はアマゾンへのリンクです

Led Zeppelin : レッド・ツェッペリン、40年の軌跡を完全網羅した豪華書籍 / BARKS ニュース

どうしよう。買うか。ちょっと高いけど。

気になる点は2つ。

まず一つめ。

また過去から現在までの写真を見比べるのも面白い。歳月というのは残酷なものだと感じるか、良い年齢の重ね方をしていると感じるかは見る人次第。「この写真って、昔、○○誌に載ってたよ!」と、自分の若かりし頃の思い出に浸る人も多いのではないだろうか。

つまり、BARKS の中の人が、歳月というのは残酷なものだと感じる写真が載っているということ。

こういうことでしょうか?

Robert_Plant2.jpg
robert-plant-nc.jpg

まあそれはいいとして、問題はこっち。

さらに、なんとメンバーのサイン入りギター5台のプレゼントがあるのもうれしいところ。ギターごとにサインをしているメンバーが違っており、ジミー+ロバート、ジミー+ロバート+ジョン、ジミー+ロバート+ジョン+ジェイソンという3種類のどれかが入るようになっている。しかし、そのギターが、ストラト、テレキャス、SGなのは何故?レスポールがよかったな...などと注文をつけてしまうのは贅沢というものか。ナマのサイン入りというレアなアイテムなのだから、謹んで受け入れようではないか。

えーと、テレキャスターは、天国への階段のギターソロで使われてたのは有名な話だし、SGも、あのダブルネックがSGと言えばSGだ。型番は違うけど。それに、ストラトも、 Wikipedia を見てみると、引田天功が落札したレイクプラシッド・ブルーのものを使ってたらしいし。ん?引田天功は初代?それとも2代目?どっちだろう。

ただ、それもこれも、まず最初にレス・ポール、チェリー・サンバーストのレス・ポールスタンダードがあった上での話。それが最初にあって、バリエーションとして他のギターがあるのはまだわかるけど、いきなりテレキャスターやSGを出されると、かなりの確率で「え?なんで?」となる。しかも、ダンエレクトロを差し置いて、ほとんどイメージの無いストラト。謎だ。謎すぎる。

その謎すぎるストラトの画像がこれ。

あれ?ヘッドの形が???どこのメーカー?こんな見た目のギターに、Zeppelin のプレートが付いててもちょっと胡散臭い。 Zeppelin になんか関係あるんでしょうか?教えて下さい博識の方。

このプレゼントはあれかな、国内発行元の、ソフトバンク クリエイティブ株式会社の企画かな?どうなんだろう。ちょっと気になりすぎるから要調査。商品ページに、いきなり問い合わせフォームがビルトインされてるので、ちょっと聞いてみよう。テレキャスターとSGの写真も見たいし。

2009/10/10 追記:
景品のギターに関するいくつかの質問を、出版社宛に発射致しました。回答して頂けるのでしょうかどうでしょうか。

在庫有り。

2009/10/15 追記:
出版社から質問に対する回答をいただきました。非常に興味深い内容でありましたが、残念ながらブログへの掲載不可ということで、私の胸の内にしまっておくことと相成りました。
書籍やプレゼントに関して知りたい事がありましたら、出版社へ直接問い合わせると、詳しく教えてもらえると思いますので、モンモンとしている方がおられましたら、上記商品ページの問い合わせフォームへ Go!

Home > Guitar > | Guitar本体 > | Led Zeppelin > レッド・ツェッペリン、40年の軌跡を完全網羅した豪華書籍のプレゼントは何故レス・ポールでは無いのか

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top