Home > Led Zeppelin > | 音楽 > Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡

Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡

CA3B0061.jpg

Amazon に注文していた、Led Zeppelin の結成40周年記念の本と、三宅庸介氏のCD、Electric Eel Shock の CD が到着。

Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡

分厚い。300ページ近くある。その上、写真が大半を占めていると思ってたら、文章量もかなり多く、遅読の私では、全部読み終えるまでに数ヶ月かかりそうだ。

CA3B0065.jpg

内容は、まだパラパラっとめくっただけですけども、結成時から 2007年の一夜限りの再結成ライブまでのエピソードと、メンバー、チケットやらポスターやバッジ等様々なアイテムの写真なんかが盛りだくさん。少々お高い本ですが、もう再結成は望めない今、保存版としてそれだけの価値はあるでしょう。

そしてそして、もっとも気になる、本を買った人だけが応募できる、メンバー本人の直筆サイン入りギタープレゼント企画!本人と言ってもジョン・ボーナムは亡くなっておりますので、再結成時のドラマーである、御子息のジェイソン・ボーナムのサインでありますけど、用意された5本のギターごとに、入ってるサインが違うわけです。

CA3B0063.jpg

例えば、1番と2番のギターには、ジミーとロバート、3番と4番のギターには、それに加えてジョンのサイン、そして5番のギターには、ジェイソンも含めた4人全員の、という具合になっており、応募時にどのギターがいいか、選べるようになっています。すなわち、どのギターに応募すれば当選確率が高いのかを、自分なりに推測して応募する必要があるという、ちょっと悩ましいことになっています。

で、そのサイン入りギターなんですけども、ご覧のように、レス・ポールがありません。その上、どのギターも、ヘッドの形を見れば一目瞭然ですが、そのものズバリではなくて、「ストラトタイプ」であったり、「テレキャスタータイプ」であったり「SG タイプ」であったりと、あくまでも「なになに風」なわけです。まあこの場合は、メインはあくまでもサインであって、ギターは色紙みたいな感覚でしょうか。本物のサイン入りですから、貰っても実際には弾かずに飾っておくだけでしょうしね。

しかし SGタイプのヘッドの形は猛烈に既視感があるなあ、猛烈に。

応募するぞ!何番にしようかな。おそらく一番人気はアレに違いない。

CD の話は別のエントリーで。

Home > Led Zeppelin > | 音楽 > Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top