Home > その他エフェクター > | エフェクター > | 日記 > 近況 -10月の動向- それと Morpheus DropTune について少々

近況 -10月の動向- それと Morpheus DropTune について少々

ちょっと今月は更新頻度低下中でございます。

思い当たる理由

その一 本業がちと忙しい

私は自営でお仕事いただいておるのですけども、考えないといけない系の仕事が多い時と、そんなに考えなくてもいい系の仕事が多い時の二パターンがありまして、今まさに考えないといけない系の仕事が連続している、という状況であります。よって、ちょっと今あんまり余裕無くて、アンテナが縮み気味で、結果的にインプットが少ない、といった感じなのであります。

その二 物欲の低下

いや、物欲はありますよ、色々と欲しい物一杯です。iPod touch 買ったり、新型 iMac 買ったり(まだ届いてないけど)しておりますし、今度出る BOSS の JS-8 eBand も欲しいし。ただ、このブログのテーマとしてきた、エフェクター、ペダル類に対する物欲が激しく低下傾向にあります。というのも、今年の年末に、十数年ぶりに人前で演奏するに当たり、色々と試行錯誤した結果、

こんなに持ってても使うのはこんだけ

という今まで見て見ぬふりをしていた厳然たる事実に改めて気づいてしまったから、という、自分の事ながらなんだか脱力してしまう理由で、物欲が低下しているのであります。

エフェクターを色々持っていても、自宅で小音量で使うと気持ちいいけど、スタジオ持って行って大音量で使ってみると、「なんだこれ?」みたいなのもありますし、またその逆に、小音量だと貧弱な線の細い感じでも、でかい音だといきなりハリのある太い音になったり、まあギターやアンプとの組み合わせで変わるし、基本的に使いこなせていないということも考えられますけど、やっぱりはっきりした目的、目標があって、それに向かって邁進している場合、自分なりにベストな組み合わせを見つけたら、もう他にはいらんよねとりあえず、みたいな感じで、今のところ他に欲しい物が無い状態なのです、幸せな事に。

その三 今あんまり新製品が出てない

ブティック系ブランドや、マイナーなブランド、新しいブランドなんかを含めると、常に新しい物が出続けておりますけど、私は基本的に大手かメジャーどころしか興味がないのです。なぜなら、

なんだかよくわからないし、高いから。

という情けないながらも分かりやすい理由によります。個人的に、新製品が出たら一番興奮するメーカーは、断然 Electro-Harmonix です。先日、Memory BoyPOG2 が出た時は、興奮が頂点に達して両方とも買ってしまいました。で、その大手メジャーからは、今あんまりこれと言った新製品が出てないかな?次盛り上がるのはやっぱり 来年一月の2010 NAMM Showでしょうか。

とまあこんな感じなのですが、自分語りだけで終わるのもなんなので、今ちょっと話題のこれについて。

国内では、日本エレクトロ・ハーモニックスが代理店。

今年の Summer NAMM でのデモ映像。

わかりにくいデモ映像。

本家サイト
Morpheus l Front Page

この Morpheus、会社名じゃなくてブランド名なわけです。で、作ってる会社は一体どこなんだということですけども、上記サイトのメニューの一番右にリンクが張ってある。

XP Audio, Inc.

んでそのサイトの About US を見たところ、こう書いてある。

XP AUDIO(INC)は、2007年9月にジョン・ジョンソンと、リック・ボスによって創設されたよ。


ジョンは、DOD、Digitech、のハーマンミュージックグループの創設者で前社長、dbx と Allen & Heath の前社長だよ。


リックは、DOD、DigiTech、Peavey、Mackie 、Gibson で、マーケティングと管理と開発のシニアマネージャーとして19年間頑張ってきたよ。


ちょっと訳が違うかもしれないですけれども、大筋では合っているはずです。

なんの根拠もないですが、ちっこいガレージメーカーが出してるのかな、と思ってたら、なんだか凄い人の会社のようです。

この製品に対して、なんだか魅力的やけど、大丈夫なのかなこれ?みたいに思ってる人が多いかと思われますけれども、これでちょっと安心して導入に踏み切れるのでは?

なんて大きなお世話か!

しかしこの人はロボットギターにこの DropTune つないでどんな演奏するのだろう?聴いてみたい。

まあ一応広告。

世界初!スイッチを踏むだけで半音ずつチューニングダウン!Morpheus / Drop Tune DT-1 【 送料無料!】

Comments:4

呉服屋 2009年10月28日 12:38

お疲れ様です。”物欲の低下”はマズイですね(笑)これからはモチベーションを高めるために”コレクトすることに意義あり”でどうでしょうか?(いいかげんな提案)ぜひー更新がんばってください。
JCMの件、参考になってよかったです。ちなみに私は小さいメモも持っていってその都度セッティングを走り書きしています。これがたまってくると結構なお宝です。スタジオ等によってさまざまですが、前はどやったかなぁ?てアンチョコとなります。ではでは

GEN6 2009年10月28日 14:54

DropTune は私も購入予定にしてます。
12月ごろには買いたいなぁ、と。

まずはギターの新調から・・・。

kin 2009年10月28日 21:08

呉服屋さん

マズイですか(笑)
コレクトですね、収集ですね、恐ろしい提案です。前向きに検討してみます。

で、セッティングの件ですが、先日はありがとうございました。メモですね、これまた参考になります。私はどうも行き当たりばったりなのでいけません。次回から実践させて頂きます。

kin 2009年10月28日 21:15

GEN6さん

お、購入予定ですか!どんな感じか買ったら教えて下さいね。って、その前にギター??

Home > その他エフェクター > | エフェクター > | 日記 > 近況 -10月の動向- それと Morpheus DropTune について少々

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top