Home > エフェクター > | スイッチャー系 > | 自作エフェクター > ループセレクターを作る

ループセレクターを作る

押入を開ける。
↓↓↓
ずっと前に自作したけれど、今は全く使っていない 10台ほどのエフェクター達が目に入る。
↓↓↓
もったいないなあ、フジソクの 3PDT なんて、1個 900円もするのに、と思う。
↓↓↓
タカチのケースも1,000円以上するのになあ、と思う。
↓↓↓
ジャックもバラしたらまだ使えるし、
↓↓↓
あ!そうか!

というわけで、比較的に気に入っているファズとコンプレッサーだけ残して、その他の使い物にならない自作エフェクター達を全部バラして、ループセレクターを作った。

作ったのはこれに載っているスネーク・ループ。 2ループ + チューナー・アウト。チューナー・アウト時はミュートされる。

誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)
誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)本多 博之

リットーミュージック 2005-09
売り上げランキング : 228787

おすすめ平均 star
starVol.1を読んでVol.2に挑戦
star誰でも作れる???
star誰でも作れるギターエフェクター(2)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パーツ類は、バラしたもので全部揃うので、新たに買い足す必要はない上に、ループセレクターはエフェクターとは違って音色には全然関係無いので、代替え部品で悩んだりする必要も無く、本当に清々しい気分で取りかかれる。

090604_2233~01.jpg
穴がやたら開いてるけど、ケースも使い回しなのでいかんともしがたい。2台分用意したのは、ただの勢い。

090605_2304~01.jpg
飲まず食わずで3時間ほどで完成。かなり適当というか、相当雑に作業したにもかかわらず、1発で完動。素晴らしい。でも画質が悪すぎる。早く携帯電話買い換えたいけど、あと1年3ヶ月も使わないといけない。悩ましい。

090605_2305~01.jpg
清流用のダイオードだけチューブに入れたけど、LED なんかは全部むき出しの空中配線。本に載ってる完成写真は、脚を短く切って、ちゃんと皮膜付きのケーブルで繋いであるので美しい。それに引き替え、この適当なこと。グルーガンも極めて不細工。

それと、ジャックも色々。ジャックの配置がかなり窮屈なので、スイッチクラフトのオープンタイプよりも、黒いケースに入った四角いタイプのほうが収まりが良い。

音でなかったら捨てよう、と思ってたのに、無事に完成してしまった。しかしなあ、スイッチが3個もあるので、面倒臭いことこの上ない。ただでさえ、近くの小さい物が見にくくなる、なんとか言う現象がちょっと来始めてるのに、あの小さな端子がぎっしり並んだスイッチ3個分に半田付けしまくらなければならないなんて。

というわけで思いの外スムーズに完成してしまった3ループスイッチャー。今回結果を急ぐあまりに、かなり雑になってしまったけど、ケースももう1台分あるし、スイッチもまだ4個もある。あとモノラルのジャックとLEDをちょっと買い足せば全部揃うので、また作ってみるかな。丁寧に。

自作エフェクター初挑戦の人は、こっちのほうがお勧め。

ギターマガジン 誰でも作れるギターエフェクター (リットーミュージック・ムック)
ギターマガジン 誰でも作れるギターエフェクター (リットーミュージック・ムック)本多 博之

リットーミュージック 2004-09-27
売り上げランキング : 6452

おすすめ平均 star
star本当に始められます。
starすばらしい
star知識より腕

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > エフェクター > | スイッチャー系 > | 自作エフェクター > ループセレクターを作る

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top