Home > Guitar > | パーツ・アクセサリー > どこを押さえるのかを教えてくれるらしい

どこを押さえるのかを教えてくれるらしい

maestro.jpg

ギターに取り付けるレーザーガイド「マエストロ」、タブ譜生成機能つき - Engadget Japanese

「マエストロ」はギターに取り付けると、楽曲に合わせて押さえるフレットをレーザーで示してくれるというアイデア。ガイド付き電子ピアノのギター版、あるいは「なんでもギターヒーロー / ロックバンド化」と言うべきでしょうか。作者はデザイナーEugene Cheong氏。SDカードスロットを備え、WAVMP3、MIDI形式の楽曲データを登録すると自動的にギター成分を解析し、タブ符を作り出してガイドしてくれる仕組み。前衛的すぎないギターなら、だいたい取り付けることが可能です。ただし、まだコンセプト段階ですので、値段や発売時期は不明。Fで指がつる方への救済策も搭載されていません。ジミー・ペイジのダブルネック奏法や、アート・リンゼイの無調律奏法をどのように解析するか、今から興味津々です。

宇宙人が襲ってきて殺人光線で地表を攻撃してるようなイメージですが、オーディオファイルからギターの音を抽出して、ギターのスケール上に割り振るなんて、そんなこと出きるん?MIDIデータならわからんでもないけれど。それに指板そのものが光るわけじゃないから、押さえようとするとレーザーを遮るし、だからと言って押さえないと目的を果たせないし、ものすごく悩ましい感じがする。

なんか他にも疑問点が次々浮かんでくるけど、まだコンセプト段階ということですし、「そんなもん使わんと普通に練習せんかい!」などと切って捨てるのではなく、このような素っ頓狂(でもないか)な試みは今後新たな使い途に発展することもありますので、温かく見守ればいいのではないかと思います。

他の写真は以下に。
DVICE: Laser guitar attachment teaches you songs from your favorite audio files

Comments:2

しま 2009年2月 9日 11:56

これを付けて練習する気にはなれないのですが、
光り物好きの私としては、
演出として是非使いたかったり・・・・。(爆)

なんにしろ、いろいろ面白いものが出てきますね?。

Kin 2009年2月 9日 16:25

光り物お好きですか!
速いフレーズだとやっぱり猛烈な速度で明滅するんでしょうね。ああそうか、押さえるところが光るんじゃなくて、押さえたところが光るようにするのもいいかも知れませんね。別の場所に大きく投影された指板がピカピカ光る。まあ使い途は各自考えて頂くとして(笑)

Home > Guitar > | パーツ・アクセサリー > どこを押さえるのかを教えてくれるらしい

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top