Home > その他アンプ > | その他楽器 > | アンプ > LINE6 TonePort GX

LINE6 TonePort GX

CA3B0095.jpg

旧モデルは既に生産完了してて、今は色が黒くなった POD Studio GX っていうのが出てるけど、って、ただ色が違うだけなのか、あるいは同じように見えるだけで微妙に形が違うのか、はたまた外観はともかく中身の性能がアップしてるのかどうなのかよくわかりませんけれど、その旧モデルの TonePort GX が妙に安く売られていたので勢いに乗じて、って、なんの勢いかわかりませんけれど、ああ、値下がり具合の勢いかも知れないですけれど、まあなんでもいいけどその勢いで買ってしまいました。

確か一年ぐらい前は、一万円ぐらいしてたような気もしますが、今はすっかりその半分ぐらい。安い。

ただ、いくら安いと言っても、DAW系のソフトを何一つ持っていないこの私に必要なものなのか、それが悩ましい点でありましたけれど、かと言ってレコーディングソフトが最初から付属している UX1 とか UX2 なんかはちょっと値段が上がるし、勢いに乗じるほどでもなかったのでやっぱり GX。というか、そもそも録音する必要も何もない。GX でいい。

で、早速 GearBox 入れて適当に鳴らしてみましたところ...

凄い。そして面白い。

うーん、凄いな。色んなアンプやキャビネットを手に入れたのと同じだ。ちょっと心配してた遅延も全く感じない。これであと必要に応じてオプション追加したなら、他になんにも要らないな。 POD の人気があるのも頷ける。

新しいシリーズの POD Studio の付属ソフトは、GearBox じゃなくて POD Farm に替わってるけど、TonePort ユーザーも POD Farm が 49 ドルで買えるみたいなので、今回買った TonePort GX と合わせても、新しい POD Studio GX を買うよりも安い。ただし、ハードウェアが色が違うだけで同じならば、という前提に限るけど。

けどどう見ても色が違うだけに見えるなあ。どっちも 24-bit/96kHz って書いてるしなあ。


んー? GearBox と GearBox Plug-In ってまた別なのか?どう違うんだろうか。 LINE6 の登録完了メールに載ってた、GearBox Plug-In へのリンクへ飛んでも、それっぽいのは POD Farm Plug-in しか無いな。なんだかよく解らんなあ。

追記:
line6.com が多言語対応になってる。ページ上部に表示されてる、言語を選択するプルダウンメニューに Japanese があるけど、ここ選んだら KORG のサイトに行くんだろうと思ってたけど、line6.com そのものが日本語になる。驚いた。

Comments:6

しぶや 2009年1月18日 11:51

Kinさん、こんにちは。
私もTonePort UX1を所有しています。Kinさんのおっしゃるようにabletonの
レコーディングソフトが付属していますが難しいので、私はaudacityという
フリーの易しいのを使用しています。

あ、しまさんの所にもいかれたのですね。

Kin 2009年1月19日 00:03

おお、しぶやさんもお持ちなんですね。audacity 一度見てみます。ありがとうございます。
しまさんの所は、色々リンクを渡り歩いてたどり着きました。あのようなもの凄く上手い人(達)の演奏を見たり聞いたりすると、なんだかもうやる気も何も無くなりそうになるんですが、そこをぐっと堪えて、俺もいつかその内出来るはず、なんて望み薄な夢を抱いて今日も小指をバタつかせておりますです。

しぶや 2009年1月25日 22:17

Kinさん、audacityいかがでした?

Kin 2009年1月26日 16:49

しぶやさんこんにちは。

先日入れてちょっと使ってみましたよ。
いやあ凄いですね。無料でこんだけできるんですね。ネットで配布しているバッキングの mp3 に合わせてちょっと録音してみただけですが、DTM関係の知識は、オーディオ編集機能の無い MIDIシーケンサーのみの時代で止まっておりますので、なんだか隔世の感があります。

ただ録音して再生すると、バッキングに対してちょっと後ろにずれる感じがあるのですが、このような素晴らしいサイトを見つけましたので、ちょっとゴソゴソしてみます。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

しぶや 2009年1月26日 20:23

ネットで配布しているバッキングの mp3

↑すいません、このサイト教えて頂けませんか?

Kin 2009年1月26日 23:00

私もずっと以前にどなたかのブログ経由で知ったのですが、
この二つが充実してる感じですよ。
http://www.guitarbackingtrack.com/
http://www.guitarbt.com/

Home > その他アンプ > | その他楽器 > | アンプ > LINE6 TonePort GX

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top