Home > その他エフェクター > | エフェクター > THE EFFECTOR BOOK Vol.2

THE EFFECTOR BOOK Vol.2

CA3B0097.jpg

THE EFFECTOR BOOK Vol.2 と Jeff Beck の Ronnie Scott's でのライブ盤が届いた。

THE EFFECTOR BOOK Vol.2 は、今回はワウ特集ということで、色々と深く掘り下げた記事が満載。ワウ特集だけじゃなくて、他の記事も掘りまくっているので、正直私には理解できない部分も多いけれども、この手の専門誌はこうでなくちゃならない。わからないながらも知的欲求に駆られて隅々まで読みまくれるし、あとで知識が増えた時に読み返して「ああー!そういうことなのか!」と感慨にふけることも出来る。もっとも、あとで知識が増えるのかどうかはまた別の話ではあるけれども。

それと、ペダルにこだわってる人の記事は楽しい。「こだわってる人」というのを「たくさん使う人」に置き換えてもいいけど、プロが何をどんな風にどのような順番で繋いでるのかというは非常に興味がある。これがラックばっかりだとかギター・テクが後ろで操作だったりなんかするとあんまり面白くないけれど。

あと、きになるおもちゃの K さんが、Way Huge のジョージ氏にインタビューしてる記事で、私も前から気になっていた、ペダルの名前の付け方について質問しておられますが、その答えがこれ。

別に特別な手法はないよ。ペダルの音の特徴を捉えている名前を単純にひらめくか、ちゃんと考え抜くかだね。

その音の特徴がどうして食べ物系の名前になるのかが知りたいのに。まあひらめいたのなら仕方無いけど、ひらめいたか考え抜いたかだね、なんて、普通誰でもなんでもそうだろ。そんな当たり前すぎるこの回答を読んで、なんとなくこれを思い出した。

9e22377b.jpg

あと、今後の展開についての回答で、

今新たに3つ開発中。でもそれが実際に製品化されるかどうかまったくわからないけどね!

まあそりゃそうなんでしょうけど、なんとも商売っ気の薄い回答。なんかこの人好きになってきたぞ。

Home > その他エフェクター > | エフェクター > THE EFFECTOR BOOK Vol.2

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top