Home > Jeff Beck > | 音楽 > ジェフ・ベック初のDVDは22曲入り

ジェフ・ベック初のDVDは22曲入り

一つ前のエントリーで、Jeff Beck の Ronnie Scott's Jazz Club でのライブ CD が届いたと書きましたが、以前からアナウンスされていたその模様の DVD の国内発売が正式に発表された模様。

ジェフ・ベック(Jeff Beck)初の映像集DVD『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』が日本発売決定! - CDJournal.com ニュース

 2009年2月の日本公演を祝した来日記念盤として、ジェフ・ベック史上初の映像作品がついに日本発売決定! 先日に日本発売された最新ライヴ・アルバム『ライヴ・ベック3?ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』(写真)の映像版で、タイトルは『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』(SIBP-123 税込4,935円)。来日公演直前の2009年2月4日に発売される予定です。

 CD版と同様、2007年11月27日から12月1日までの5日間に計6回、ロンドンの有名ジャズ・スポット、ロニー・スコッツ・ジャズ・クラブで行なわれたパフォーマンスからのセレクト。16曲入りであったCD版に対し、DVD版は、エリック・クラプトンがゲスト出演し、マディ・ウォーターズの曲で競演したパフォーマンスほかも追加した全22曲。さらに、特典映像としてビッグ・タウン・プレイボーイズをゲストに招いた貴重なロカビリー・セッション、そしてジェフ・ベックへの最新インタビュー映像も収録されます。もちろん、日本語字幕対応で、歌詞対訳も掲載された日本盤ならではの懇切丁寧なブックレットも付属されます。

CD はともかく、この DVD は絶対に買い。CD は、前から出回っている音質抜群のブート盤が CD 4枚組の豪華版で、すでにそれを持ってたので大して感動は無かったのですが、なにせ初の映像作品だから、これは行っとくべきだろう。

で、その CD ですが、ジャケットの中の写真がもの凄く羨ましいことになっている。

CA3B0055.jpg

近すぎる。まさに目の前。手を伸ばせば届きそうな勢いだ。小さいホールとは聞いていたが、こんなに近いなんて夢のようだ。これはきっと入場料も高いに違いないと思って、その Ronnie Scott's のサイト見てみたら、もちろんアーティストにもよるけれど、クリスマスや年末のイベントを除けば、高い席でも36ユーロとか40ユーロ。今は1ユーロ117円ぐらいなので、4,000円台だ。Jeff Beck のライブがあった 2007年当時のレートの最高値、1ユーロ170円ぐらいで計算しても6,000円台。いいなうらやましい。まあおそらく飲食必須っぽいので、飲み食いしたら一人1万円は軽く突破しそうやけど、うらやましいのは間違い無い。

飲み食い必須のライブで思い出したけれど、昔結婚前に、今の奥さんと、って、別に今の奥さんも前の奥さんも無いのだが、初めてブルーノートにJBホーンズを見に行った時に、システムをよく知らずに空腹で出かけていって、腹一杯食べて会計時に卒倒しそうになったほろ苦い思い出が今沸々とよみがえる。立ち食いうどんでも食っていけばよかった。

Comments:4

Mekk 2008年12月 7日 12:44

そうそう、これは要チェックですよね。
海外に行ってまで見ることができないから…DVDで堪能しようと思っています。

でも、本当に、
CDもライブも、海外の方が安いですよね?。

Kin 2008年12月 7日 21:40

そうですねえ、値段もさることながら、日本国内でこんな規模のクラブに出ることなんてまあ無いでしょうから、そういった意味でも羨ましい限りですよねー。

woodstock69 2008年12月 8日 20:46

こんばんわ。

ジャケットの写真の客との距離、めちゃ近いですねえ。
ホント、この距離でジェフ・ベックを見られたら、冷静じゃいられないだろうなあ。

そういえば、ロンドンのパブに入ったら、ジェフ・ベックとクラプトン、ジミー・ペイジの3人が、カウンターで普通に飲んでいたという話を聞いたことがあります。
それも昔ではなく、最近の話らしいです。
大阪だと、吉本の芸人さんをたまに見かけるくらいだもんな。
やっぱ、何事も本場ですね。

Kin 2008年12月 9日 00:30

吉本ですか!
確かにキタやミナミを歩いていると、遭遇することがたまにありますね、新喜劇の方なんて特に。
昔梅田で仕事をしていたときに、散髪屋さんに入ったら隣に松之助師匠が座っていたり、喫茶店に入ったら池乃めだかさんがいたりとか、それはそれで冷静じゃいられない感じになったこともありますけど、それはやっぱり「本場」ということなんでしょうね(笑)

Home > Jeff Beck > | 音楽 > ジェフ・ベック初のDVDは22曲入り

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top