Home > 楽譜 > Guitar Pro

Guitar Pro

  • Posted by: kin
  • 2008年12月 2日
  • 楽譜

Guitar Pro とか Power TAB とか、その手のタブ譜を作ったり見たりするソフトの存在は知ってはおりましたが、なんとなく面倒臭いので使ったことはありませんでした。

しかし先日なんとなくムラムラして、Guitar Pro の体験版を入れてみたところ、

感動した!

私はてっきり、ギターマガジンなんかに載っているギター譜のように、複数のパートがあっても一つにまとめたものが画面に出るだけなのかと思ってたら、マルチトラックのシーケンサーみたいになってて仰天。もちろんデータ次第なのは承知しているけれど、たいていの場合、ギターの全パート、ベース、鍵盤関係、それにドラム譜までが入力されている。しかも再生したら、楽譜を追っていくだけじゃなくて、画面に表示された指板上の押さえるポジションがチカチカ光る。これはすごい。なんで今までこんな便利な物に手を出さなかったのか不思議だ。というか悔しい。

あくまでも体験版なので、インストールから30日経過したらデータを開けなくなるらしいけど、30日過ぎても使えるらしい旧バージョンもまだ手に入る。ただ、新バージョンじゃないと開けないデータも結構ある。しかしこれは面白いのでお金を払う価値は十分にあるな。ある。

あとはどこで買うかだが、本家で金払うか、国内で日本語版をダウンロードするかパッケージを買うかやけども、日本語化ファイルはオフィシャルで配布してるし、本家で Paypal ででも払うのが安いのに決まってるからそうしようと思ったら、国内の代理店がカ○オ。
※最新の Ver.5 は、最初から日本語に対応してます。

以前、いやもうちょっと前か、いやもう昔と言った方がいいかもしれないれけども、カ○オ扱いのシーケンスソフトが高いので、海外通販で買おうと思って海外のショップだったか直販だったか忘れたけどコンタクト取ったら、「代理店との契約で、日本には送れないぜ、すまんのお」というつれない返事を貰ったことがある。えー?そんなアホな! Cakewalk なんかは当たり前のように送ってくれたのに!(ただしローランドが代理店になるずっと前)、なんて地団駄を踏んだ覚えがあります。
って、まあビジネスなのであまり文句は言えないのですけれど、日本語マニュアルとサポートはイランから安く手に入れたい!っていうのもこれまたちょっとはわかって欲しいのですけれど、しかしまあ今回はその時と比べたら値段が全然違って手頃だし、価格.com で見てみたら内外価格差もたいしたことないので日本語パッケージ買おうかな、と思ったら今1ドル93円やからやっぱりダウンロード。

データはここが一番多いのかな?少なくともサイトの見た目は立派。
ULTIMATE GUITAR TABS ARCHIVE | 300,000+ Guitar Tabs, Bass Tabs, Chords and Guitar Pro Tabs!

アマゾンは国内代理店の直販よりは安い。

Comments:5

Mit 2008年12月 3日 12:02

はじめまして、こちらのBlogをよく拝見させてもらってます。
エフェクターのレビューや情報等、非常に参考になります。

ところで、こちらの記事のソフトと、同じような機能を持ったフリーの
ソフトで、Tuxguitarというのもあります。Guitar ProやPower TABの
ファイルも開けますし(一部開けないのもあるらしいですが)、
指板上のポジションがチカチカする機能もあり、日本語化も可能です。

Guitar Proを買う前に、1度試されてみてはどうでしょうか?
こちらのブログの方が、わかり易い解説をされています。
ttp://guitar-tab.seesaa.net/

Kin 2008年12月 3日 16:37

Mitさん初めまして。コメントありがとうございます。

極めて適当なことを書いてる事がちょくちょくあるっぽいので、話半分ぐらいで
適当に流すぐらいでちょうどいい感じかと思われますのでよろしくお願いいたします。

Tuxguitarですか、無料でそんな素晴らしいものがあるのですね!
私は GuitarPro 形式と PowerTAB 形式と比べて、GuitarPro 形式のほうが
データがたくさんあるっぽいので入れてみたのですが、両方読めれば
言うことありませんね。しかもチカチカ付きなら鬼に金棒です。
チカチカがあるのと無いのとでは興奮度が違います。
早速試してみます。情報ありがとうございました。

Kin 2008年12月 3日 23:31

Mitさん、早速入れてみました。日本語化も済ませました。
なんですかこれは!素晴らしいです。十分です。完璧です。
GuitarPro を買う前に教えて頂いて助かりました。
ほんとにどうもありがとうございました。

Mit 2008年12月 4日 19:31

ありゃー、気に入っちゃいましたか?、カ○オに悪い事しちゃったかも(笑)。
かく言う私も、Guitar Pro買おうと思ってた所、Tuxguitar試して、
これで充分じゃん、と思ったクチです。色々使い込んでいくと、
Guitar Proの方が製品だけあって、いいんでしょうけど、今の所
自分的にはこれで満足な感じです。

> 極めて適当なことを書いてる事がちょくちょくあるっぽいので、
> 話半分ぐらいで適当に流すぐらいでちょうどいい感じかと思われます

いえいえ、非常に有用な情報が多いので、助かります。
これからも、頑張って更新お願いします。

Kin 2008年12月 4日 22:12

全然使い込んでないのであまり違いはわからないのですが、おそらくTuxguitar で十分すぎるほど十分かと思われます。買おうと思ってたと言っても、直接課金してダウンロードするつもりだったので、カ○オさんははなから無関係です(笑)

>>いえいえ、非常に有用な情報が多いので、助かります。これからも、頑張って更新お願いします。
そういうことでしたら頑張ります。頑張りますよ。その替わりと言ってはなんですが、なんかとんちんかんなこと書いてたら是非ともツッコミをお願い致します。

Home > 楽譜 > Guitar Pro

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top