Home > Guitar > | Guitar本体 > フェンダー・ジャパン製造国紛争終結か?

フェンダー・ジャパン製造国紛争終結か?

Fender Japanはこうして作られている!!工場完全直撃レポート!!

これまでフジゲンや東海やダイナ楽器製造してるという話は聞いておりましたけれど、今現在はどこが作ってるのか知りませんし、メーカー側も工場のある場所等を特に明らかにしてなかったので、一体どこで作っているのか?部品を他国で製造して日本に集めて組み立て?あるいはその逆?最初から最後まで人件費の安い国で?韓国?中国?それとも?いやいやいやいや、日本で作ってるはず。 Made in Japan とか Crafted in Japan とか書いてるし、なんて感じで喧々囂々侃々諤々、日本全国民が二つの陣営に分かれて長きにわたり血を血で洗う壮絶な争いを続けて来たわけでありますけれど、ここへ来て唐突にこのようなレポートが出現。

ボディやネックの加工、塗装、電装関係から組み立てまでほぼ全ての工程を扱ってるようですな。最初の木の乾燥には触れてないのでどうだかわかりません。

んでその工場はどこなのかというと、長野県ということと、スタッフの背中にちょっとだけ見える D の文字、作業机の隅っこにちょっと見えるロゴ、この辺から推測するに、おそらくここではないのかと思われますが、違ったらごめんなさい。

というわけでこれで製造している場所が(おそらく)明らかになったわけですが、これが前々からこうなのか、こういう風になったから公開したのか、その辺のところはどうだか知りませんけれど、今も昔もフェンダー・ジャパン製品は、「うわ、この値段でこれかいな、ちょっと雑すぎるなこれは」なんて話はあまり聞きませんので、みんなどんどん買えばいいんだと思います。当分値上げしないでね。

FENDER JAPAN Factory Tour 2008 ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP
ワタナベ楽器によるレポート。KEYよりも詳細やけど、写真が小さいのと、文章にちょっと変な部分がある。あと、ヘッドの事を「天神」というのは知らなかった。生まれて初めて聞いた。

Home > Guitar > | Guitar本体 > フェンダー・ジャパン製造国紛争終結か?

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top