Home > アンプ > | チューブアンプ > やっぱりアンプは3段積み

やっぱりアンプは3段積み

テンションが下がった、なんて書いたのに、その舌の根も乾かぬうちに、いやしゃべったわけじゃないので舌は何の関係も無いのですけど、ちょっとムラムラ来ましたのでエントリー投下。

今現在私のメインアンプは、Laney の VC15-110。15 ワットのチューブアンプ。2チャンネル仕様で、センド・リターン付き、フットスイッチでチャンネル切り替えが出来て、ドライブ・チャンネルは心地良いオーバードライブ。スプリング・リヴァーブもついて、機能的には大変満足しており、全然何も文句はないのですが、敢えて不満を言うなら、自宅で使うにはちょっと出力が大きすぎるという点。今まで試しに数回ボリュームを最大まで上げたことはあるけれど、恐いくらいの爆音。日常的に使うにはあまりにも非常識。普段の使用では、ボリュームはせいぜいメモリ 1 ぐらい。夜家族が寝た後なら 0.5 ぐらい。

それでもどこかに持ち出して鳴らすわけでもなし、永遠の自宅ギタリストでありますので、別にいいと言えばいいのですけれども、ボリューム 1 以下で鳴らした時と、2以上で鳴らした時の芯の太さというか、腰の据わり具合というか、音の張りが全然違うという事実。2以上なら、「ああ、鳴ってる!」って感じがするけれど、1以下だとスカスカした感じがして非常に物足りない。けれども、先にも書いたとおり、ボリューム2以上なんてうるさすぎてダメ。

そこで、最近では色んなメーカーから出てる、もっと小さい 5W ぐらいのチューブアンプの方が楽しめるのではないのか、なんて思ったりするんですけれど、その手の小さいアンプは大抵 1 ボリューム、ついててもせいぜいトーンが 1 個みたいな感じで、アンプだけで歪ませようと思ったら、結局フルテンにしないといけないような、しかもそのフルテンにしたところで軽いクランチ程度しか歪まなかったりで、今ひとつ魅力が無いというか、あくまでもサブのアンプ的な位置づけで、メインで使うにはちょっと物足りないなあ、なんて思ってたところにこれ。

Blackstar Amplification - HT-5
神田商会のサイト
6272.jpg

2チャンネルのセンド・リターン付きで、センドレベルも調整できて、値段も手頃。これまた魅力的!なんて思って公式サイトを見てたら、これを遙かに上回る魅力的なラインナップが!

Blackstar Amplification - HT-5S
blackstar-ht-5s.jpg

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。
なんという魅力的な外観。これ出たら買い換える。間違い無く買い換える。

もちろんヘッドだけもある。

Blackstar Amplification - HT-5H

6273.jpg

そして勝手に国内価格予想。guitars.grrr 調べ。
ミニスタックの HT-5S は、定価11万円の実売84,000円
ヘッドのみの HT-5H は、定価68,000円の実売52,500円
1ユーロ 121円で計算。いずれも税込み。どうやこれで。

ちっこい3段積みと言えば、一番最初に思い浮かぶのがマーシャルのアレ。でもマーシャルのアレはトランジスタの MG シリーズ。見た目はと大きさは言うことないけど、この期に及んで MG はイラン。あと前に楽器屋さんで Hiwatt のちっこい3段積みが中古で売ってるのを見たけど、帰って調べたら確かライセンス生産かなんかのトランジスタアンプだったりなんかして、まあそれ以前に現行の商品じゃないので比べても仕方ない。あー、あと Krank にもあったな。あったけど、あまりにもメタルメタルしてるので、ちょっと手強い。なんて考えてたら、出音よりもなによりも、結局の所3段積みだったらなんでもいいのか、という話なわけですけれど、ええそうです。3段ならなんでもいいんです。ああ、ただしチューブに限る。

そんなわけで慌ててコンボタイプ買わなくてよかった。と言いつつコンボタイプの広告を貼る。お好きなお店でどうぞ。


楽天で検索したらコレが引っかかる。ややこしい。
↓↓↓

Home > アンプ > | チューブアンプ > やっぱりアンプは3段積み

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top