Home > Fuzz > | エフェクター > Way Huge Swollen Pickle MK2 Jumbo Fuzz

Way Huge Swollen Pickle MK2 Jumbo Fuzz

081019_2009~01.jpg

半月ほど前に、目出度く復活した Way Huge の Swollen Pickle MK2 Jumbo Fuzz を注文しまして、在庫有りになっておりましたので翌日出荷で、4日後に到着致しました。早い。

最初、公式に載っているサンプル聴いて、買うならディストーションの Fat Sandwich かな、と思ってたんですけれども、情報筋の方から「 Fuzz 最高」なんて話を聞きまして、じゃあそれなら Fuzz いっとくか、という、ただそれだけの理由でチョイスしたわけなんですけれど、そのチョイスはナイスなチョイスでありました。

操作部は、
LOUDNESS(出力レベル)
SUSTAIN(歪み具合)
FILTER(バンド・パス・フィルター)
scoop(中域のコントロール)
crunch(コンプレッションの調整)
の5つ。あと内部にトリマーが2個。

081031_2240~01.jpg
公式にも載ってる画像と比べて、FILTER の周りのラインの広がる方向が逆になってる。

CA3B0050.jpg
各所で見られる画像には写ってないけど、手前に電池を入れるスペースがある。現行の Crybaby の裏にある電池蓋みたいな感じかな?本体はアルミの板で、割と分厚い。2ミリぐらいあるかな?

081019_2015~01.jpg
BOSS と大きさ比較。思ってたよりも分厚くて大きい。

CA3B0047.jpg
ゴム足付き。裏には例のイラストとダンロップのロゴ。

CA3B0048.jpg
裏ブタを外すと、中にあるトリマーの説明書きがある。
トリマーは2個あり、左側が CLIP、右側が VOICE って書いてある。
CLIP はサスティーンがスムースかオープンかを変化させるって書いてる。正直触ってもわからん(笑)
VOICE ツマミは、表の SCOOP ツマミの拡張設定?って書いてる。scoop ツマミの続きということかな。

CA3B0049.jpg
最初に箱から出して接続した時、バイパス音は鳴るけど、スイッチ入れてもエフェクトがかからない。LED も点灯しない。電池入れてもACアダプタ繋いでも同じ。何度やっても同じなので、「ああ、これは最悪の場合送り返したり交換してもらったりでちょっと面倒だな」なんて脳裏をよぎったけど、なんとかしてやろうと思って裏蓋開けてみたら、写真中央の白いコネクタが外れてただけだった。差し込んだら無事に動いた。良かった。かなりスカスカなので、輸送中に外れた模様。軽くピンを広げて固くしてやった。右の黒くて丸いのはトリマー。ちなみに内部にハンドメイド臭は一切無い。スイッチも機械式じゃ無い。

んで音ですが、もの凄くハイゲイン。低音ももの凄く出る。シングルコイルでも相当歪む。FILTER は、RAT なんかと違って一般的な TONE と同じ動き。左に回し切ると猛烈にモコモコ。激しく効きます。scoop は FILTER と組み合わせてイコライジングする感じかなあ。crunch は右に回すとあまり歪まなくなって、文字通りクランチに。と同時に、音圧がもの凄く上がる。

ツマミが多いので、色んな音が楽しめる反面、なかなか難しい。特に scoop と crunch が「どうすればいいの?」状態で、さらに内部のツマミなんかいじった日には全く手に負えないので、見て見ぬふりして最初から無いものと決めつけております。そういう意味では素人の私からすれば、これは上級者向けなんかな、と思いますが、FILTER や crunch の可変幅が広くて色んなセッティングが出来るので、多くの人にとって外れのない一台とも言えます。ああそれと、あんまり極端な、発振したりするようなヘンな音は出ない。

と、ここでアフィリエイトの一つでも貼りたくなる流れではありますけれど、国内販売はまだですので、残念ではありますがこれにて終了(と思ったらWebに載せてる店発見。アフィリエイト関係無いのでリンクは張らん/笑)。

しかし Way Huge のネーミングセンスは独特。なにか法則とか取り決めとかそういうのがあるのかな?それと、気になるのが今後の展開。私は全然知らなかったんですけれども。公式に載ってるビンテージシリーズのスライドショー見てたら、もの凄く種類があるのでびっくり。これだけ色々作ってたんなら、今回の歪み3種だけじゃなくて、ブースターや空間系も期待できそう。しかし名前が妙やなあ。動物系が多いなあ。コーラスが「ヒポポ」ってなんじゃそりゃ。

なんか悔しいから以下適当に Fuzz 祭り

国内での取り扱いが本格的に始まる気配なので以下広告


Home > Fuzz > | エフェクター > Way Huge Swollen Pickle MK2 Jumbo Fuzz

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top