Home > その他エフェクター > | エフェクター > The EFFECTOR BOOK Vol.2

The EFFECTOR BOOK Vol.2

予約受付中。

予約した。

しかしこれ Vol.2 ということで、単発じゃなくて定期的に出すようですが、Vol.1 が8月で Vol.2 が11月なので、季刊ということでしょうか。何号まで出すつもりなのかわかりませんが、番号を振っているので少なくとも4号、一年分ぐらいは出すのでしょうか。そんだけネタがあるもんだな、と思ったりもしますが、これは歪み系に特化してるわけじゃなくてエフェクター全般を扱ってるということと、やっぱり昔と比べて小さいブティック系メーカーがやたら増えているということなんでしょうか。

それと色々出るエフェクター本に対して厳しい意見が。

2008-10-22 - yamj diary

ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き)

付録の参考音源を聴いただけで「知ってる」気になるクソガキとクソジジィが急増する予感。

パッと見たところ現行品ばっかりなので都市部にお住まいの方は楽器屋で試奏した方が安いです。バカバカしい。

以前The EFFECTOR BOOK Vol.1なるものを購入したが、あの本はD*A*Mの中の人が書いたTone Benderの考察と回路図*1以外何の役にも立たんクソ本だった。

わ、わしのことか! まだジジィにはちょっと早いが。いやかなり早いが
まあパラパラめくってるだけで楽しいので許してね。

Comments:7

K 2008年10月23日 13:48

サンプルサウンド、難しいですよね。
某所のあるスレでは、某所では、リットーさんの歪みペダル本サイトに上がっているサンプルについてすでにいろいろと言われていたり・・・
(歪みエフェクターブックサイト:http://www.rittor-music.co.jp/hizumi/)

あ、ちなみにシンコーさんのEffector Bookは季刊誌ですw
なのでD*A*Mの人の記事も、ZVEXの人の記事も、(ついでに私のも)連載になっています。
担当の編集者さん曰く、どれだけ続くか分からないけど、がんばって続けていきましょう!という感じでした。

エフェクター本に何を求められるかで、正直感想は違ってきて当然かと思います。回路図載せて、さぁ好きなだけコピーしてくれ!って本があったら欲しいですが、それじゃ広告は取れませんしw
まぁそこまで極端じゃなくても、できることとできないことがどうしても出てきてしまうのは仕方ないところですね・・・。

ただ・・・具体的なところはあまり言えないんですが、シンコーの担当さん、本当にエフェクターが好きな方で、本作りに対する姿勢はとても真面目なんです。そんなところまでこだわってたんだ、と思うような仕事熱心な方なので、私もいいものを書かなければ、と思わされました。

Kin 2008年10月24日 00:46

サンプルサウンド聞いてみました。いろいろ言われてるってのは、
ちょっとイメージと違うところかな?
BD-2、TS808(TS9?)、CENTAUR、DB-1なのに、
メタルで劇歪みってちょっとアレかなと思います(笑)
というか、これ単体の歪みじゃないですよね?ってKさんに聞いても
しょうがないけれど、アンプで既に結構歪んでるのかな。
BBとCrunchToneはまだわかるけど。

私はそうですねえ、回路図載せられてもくわしいことはわからないので、
種類一杯載せて、主観でもなんでもいいからちょっとでも感想を載せて
貰えればいいかな。The EFFECTOR BOOK Vol.1に関して言えば、
BOSSの歪みを比較した記事と、歴代RATの比較とか、あとは連載
企画が良かったですね。今後の期待も含めて。もちろんKさんのも(笑)

K 2008年10月24日 07:19

いろいろ言われているってのは、まさにそんな感じです。
実際どういう形で収録されるのかは全く分からないので、現時点ではなんとも言えないんですが・・・たしかにメタルっぽいですよねw
とはいえ、たとえばOFF時の音とON時の音があればブースターとして使ってどんな感じ、とかが分かるかな、とも思います。アンプは一応、マーシャルだそうです。歪んでそうな雰囲気ですよねww

おー、なるほど!そういう率直な感想って、yamjさんのも含めて、実は本当にありがたいのではないかと思います。
やはり本だと、出版したらその感想をコメントするってことができませんのでw
歴代比較、RATではありませんが今度もまたおもしろそうですよ。私も発売されるまでは自分の記事以外どうなるのか全く分からないので、楽しみですw

yamj 2008年10月24日 19:46

トラックバック送ったのですが、うまく反映されないみたいでした。

サンプルCDの何が嫌かといいますと、ひとつのアンプでの出音しか聴けない場合が多いということです。
歪ませたJCM900にTS9を繋げば当然ハードロック調の音になりますが、アンプがもしツインリバーブやジャズコーラスだったら全然違う音になります。でもアンプに詳しくない人が聴いたら、「ああ、チューブスクリーマーってこういう音なんだ!」と勘違いしてしまいますよね。
せめてエフェクトOFFの音、欲を言えば日本国内でよく使われているジャズコーラスでの音が収録されているといいなぁと思います。

Kin 2008年10月24日 22:13

Kさん。
マーシャルなら既に歪ませてそうですね。それと、やっぱりメタル系の人は
地獄系ハイゲインペダルを使ってその性能を最大限発揮させて欲しいですね。
なんでブルース・ドライバーとかTS系を担当されてるのかわからんです。
まあこのギターマガジンの本自体は非常に楽しみにしております。
明日届くのかとおもったらAmazonの配送が27日?29日になってるし!

yamjさん
ようこそいらっしゃいました。トラックバックはよくエラーになってしまいます。
テンプレートに無駄が多いのかなんだかよくわからないのですが、
折角なのにごめんなさい。

で、その意見には全面的に同意ですねえ。メタルの人が歪んだマーシャルで、
末原氏は CARR(本人のブログによる)。JC-120でのサンプルもあれば
歪み具合が圧倒的に分かり易いですよね。

K 2008年10月25日 00:00

>Kinさん
意外にメタル系のプロの方ってそういうペダル使ってないんですよね。
アンプメインになってきて、歪みエフェクターはブースト系かファズってことが多いように思います。
むしろ普通のロックとかやってる方が、ワンポイントで使うためにハイゲインペダルを使っていることが多いのではないかと。
なので、たぶんギタリストさんにしてみれば、「これが普通のTSの使い方」って感じなのではないでしょうか。
まぁ、実際どう収録されるのか楽しみですね。マーシャルの音とCarrの音の聞きくらべができるならおもしろそうですが・・・。

>yamjさん
どうもお久しぶりです!横からすみません。
そういうカン違いは絶対ありますよね・・・なので私も、バイパス音はせめて入れて欲しいです。
商品として売っている活字媒体で、CDに収録されていて、プロが弾いているわけですから、「これが正しい」と思ってしまう方、多いと思います。

Kin 2008年10月25日 16:09

なるほどアンプ主体なわけですね。
でもこれはあくまでもエフェクターの本ですから、
やっぱり素のエフェクターの音を・・・

って、実際に聞いてみてからまた感想書きます(笑)

Home > その他エフェクター > | エフェクター > The EFFECTOR BOOK Vol.2

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top