Home > HardRock > | 音楽 > AC/DC Black Ice

AC/DC Black Ice

今日出かけた時に見つけたので買って来た。私の買ったのは、ジャケットの文字が黄色で、背景のコントラストが弱くて、一見黒の無地に見える。このアマゾンのジャケットとは随分印象が違う。他に文字が白っぽいのもあった。何が違うんかな?この他に、以前のアルバムの紙ジャケット盤が揃ってたけど、いずれも国内盤で高かったので買わず。

王道ストレートロックンロール。ギターの音は、もっと密度の濃い、濃厚なオーバードライブサウンド(ちょっと重複表現か?)か、ハイゲインなディストーションサウンドが好きなので、AC/DC のようなカラッとしたディストーションはあまり好みではないのですけれど、逆に言えば自分にとっては新鮮なので、聴き込めば好きになるかもしれない。

とりあえずさかのぼって聴いてみるか。

ソニーのサイト見てみたら、やたらと「最後?!のアルバム」と書いてあって、ことさら「最後」を売りにしてる見たいやけど、最後なの?終わる終わる詐欺?いいのかそんなんで。

だいたいソニーはいい加減 iTunes に曲卸せ。新しい出会いを求める時に、家に居ながらにして試聴できるし、なんだったら買ってダウンロードしてもいいから便利すぎるほど便利なのに、レーベルがソニーだったらもうアウト。今更ウォークマン買う気はさらさら無いし、あ、そう言えば、au の携帯電話の LISMO がソニーの Sonic Stage だったな、と思って立ち上げて、LISMO Music Store で AC/DC で検索したら、

「AC/DC」での楽曲検索結果 (3件ヒット:1件目から3件目)

さ、さ、さ、さん件???

アルバム3枚じゃないよ、曲が3つ。たったの3曲。だめだこりゃ。

追記:
プレイヤーの12月号(2008年)に載っていたブライアン・ジョンソンのインタビューで、AC/DC の楽曲は iTunes には卸していないという記述がありました。まあソニーから出ている限り、日本国内においては配信されないのでしょうけれど、本人の意向であるということは全く知りませんでした。

Comments:2

yamj 2008年10月27日 11:20

ボンが生きていた時代のアルバムは全部持ってます。別にブライアンが嫌いなわけではありませんが、だんだん80年代的な音になっていくのが苦手でBack In Black以降のアルバムはStiff Upper Lipしか持ってません。
で、そんな私のおすすめですが、ギターの音だけに限定すれば「Let There Be Rock」のスタジオ版が一番好きです。

Kin 2008年10月27日 21:11

コメントありがとうございます。
知らず知らずのうちに聴いてるのかもしれませんが、
ボン・スコット時代の曲は全然わかりません。
最初から聴こうかどこから聴こうか迷ってましたけど、
Let There Be Rock から聴いてみようかと思います。

Home > HardRock > | 音楽 > AC/DC Black Ice

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top