Home > エフェクター > | 揺れ系 > t.c. electronic Nova Modulator レビュー

t.c. electronic Nova Modulator レビュー

"レビュー"などと偉そうなタイトルを付けてしまいましたが、折角新製品を買ったからには、多少なりとも使用感を書くのは使命であるのではないか。あります。あるのです。あるに決まってます。ただ音質に関しては、プロレベルの製品ですので、私がどうこう言うレベルでは無いです。なのでここでは触れません。というか、「すごい!」「かっこいい!」ぐらいしか言えません。

というわけで、主に操作体系に関しての感想を。

tcelectronic_nm1.jpg先日も書きましたけれども、これは同じ機能を持った、揺れ系に特化した2台のマルチエフェクターが合体したもの。合体してるかしてないかだけで、2台並べて使う感覚と変わらない。ただフットスイッチは、それぞれのチャンネルのオン・オフではなくて、左側が全体のオン・オフスイッチ、右側がタップテンポとなってます。

080508_2348~0002.jpg8個あるツマミは、左4個はAチャンネルの、右側4個はBチャンネルの設定用ツマミ。A用もB用も全く同じ機能。それぞれ左上から時計回りに、Depth、Speed、Shape/Feed/Tri-Mix、Time/Filterノブとなってて、Speed 以外は、選択されたエフェクトによって、割り当てられるパラメータが変わる。マルチエフェクターには必ずこの
「モードによってツマミやボタンの機能が変わる」
のは必須というか、避けて通れないというか、もっとも面倒くさい部分で、なかなか覚えられないけれど、Nova Modulator に関しては"揺れ系"だけやし、ボタンの上に変わるパラメーターの名前が全部書いてあるので、すんなり覚えられそうです。


中央の LFO Sync ボタンは、A/B 両チャンネルの揺れ具合を同期させるもの。

ディスプレイは、プリセット番号、フェイザーのフィルター数、トレモロのテンポなどが表示される。

080508_2348~0001.jpgディスプレイのすぐ下、Preset ボタンと、その下の Manual ボタンは、文字通りプリセットとマニュアルの切り替えボタン。Preset ボタンを繰り返し押すと、プリセット番号が昇順で切り替わっていく。

manualボタンの両側にある、Effect と +Variationボタンは、それぞれ、各チャンネルのエフェクトタイプの切り替えと、選択されたエフェクトのバリエーションの切り替え。バリエーションは、たとえばフェイザーのフィルター数なんかを変えるときに押します。選択されたエフェクトにはランプが付きます。ディスプレイに選択されたエフェクトが表示されるんじゃなくて、エフェクト一覧にランプがつく仕様なので、大変わかりやすい。


この Effect ボタンは、長押しするとオフ。Bチャンネルをオフにすると、Aチャンネルだけを使用することになる。オフの状態からもう一度押すとオンになります。

フットスイッチは両チャンネル全体のオン・オフ。演奏中にどちらかのチャンネルをオフにしたい、またはオンにしたい場合は、小さい Effect ボタンを足で押すわけにはいかないので、その状態のプログラムを作って保存し、フットスイッチでプログラムを変えるということになる。

フットスイッチにはオン・オフ以外にも別の機能が割り当てられてる。
オン・オフのスイッチを0.5秒踏むとプリセットとマニュアルの切り替え。
タップ・テンポを1回踏んでからオン・オフスイッチを踏むと、プログラム変更モードになり、
オン・オフで順送り、タップ・テンポで逆送り。
これがちょっとコツをつかまないとやりにくいかも知れない。
外部ペダルを繋いで切り替える機能があれば言うこと無いけど、慣れれば問題ないのかな。

タップ・テンポは、A/B どちらのチャンネルに作用するのかを設定できる。もちろん Sync ボタンが押してあれば、両方に作用する。

アダプターは 12V DC 。付属してます。電池入れるところはないです。

プリセット・モードの他に、バンク・モードっていうのがあるけど、まだよくわからない。

やっぱり入力レベルのキャリブレーション機能は秀逸。単なる切り替えじゃなくて、キャリブレーション・モードにセットしてから適当にしばらく演奏すると、勝手に判断してくれる。おそらく5段階程度。

操作は総じてわかりやすい。パラメータの変更は、常時ツマミに割り当てられたままやし、左右独立したチャンネルは、それぞれエフェクトを一つしか選ぶことができないので、単機能のコンパクトエフェクターと同じ感覚。ちょっと高いけど、これで空間系は全部センド・リターンに移動できたのでとっても幸せ。ああ嬉しい。

Home > エフェクター > | 揺れ系 > t.c. electronic Nova Modulator レビュー

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top