Home > エフェクター > | エフェクトボード > | 日記 > 久々の練習スタジオ

久々の練習スタジオ

3ヶ月ぶりに練習スタジオへ。前回は非常に狭いむさ苦しい場所だったが、あまりにも暑苦しいし、音が渦巻いてワンワンしてたので、今回は録音設備もあるちょっと広い部屋のあるスタジオを予約した。まだ20台前半の頃、友達と即席バンドを組んで、毎週のように通った懐かしい場所。その即席バンドの結成目的は、今もまだ連綿と続いている24時間テレビのイベントで、神戸大丸前の特設会場でライブ出演(なぜか私はキーボーディスト)するという畏れ多いものだったが、その話はまたいずれ。

で、今回の練習スタジオ、いつものように個々の希望曲を挙げて、各自コピーしてきてウットリするという非常に可愛らしいものなんですけれど、ハードロック、ブルースロック系が好きな私でありますけれど、挙がる課題曲に予想外なものがあって、たとえば"土屋アンナ"でありますとか、はたまた"TOKIO"でありますとか、そりゃまあラウドネスの曲をコピーするのに比べたら技術的には簡単かもしれない(というか、ラウドネスのギターソロは、どれ一つとしてまともに弾けないけれど)、コードの種類がやたら多くて、「ああ、これはこれで新鮮やけれど、なかなか覚えられんなあ」なんて苦戦してたんですが、覚えられないのはもしかして加齢のせいかもしれないな、なんて今書きながら気づきました。

持って行ったエフェクター・ボード。これは事前に家で撮った写真です。

080515_2303~0001.jpg
歪み系が4つなんてバカみたいですが、入るから並べたいのです。でも AC+ と Fuzz は1回も踏まず。重いから次から減らそう。空いてるスペースには、

080515_2303~0002.jpg
この2台を入れて搬入。これはマーシャル・ヘッドのセンド・リターンに繋ぎました。Nova Modulator はムチャクチャ気持ちいいです。それと、今回 RE-20 を実践投入してみて、新たな物欲ターゲットが発生しました。

セッティングをメモリーできるディレイ。

一応タップテンポ付きはデフォルトで。

080515_2355~0001.jpg
2軍のボード。なんだか豪華になってきました。

Comments:2

rax 2008年5月20日 09:25

いつも会社にくるとあなたのページから開けます。
非常に楽しみにしています。
Fulldrive2 MOSFET はあなたのメッセージで私も欲しくなりましたが
誰の、音を再現しようと考えて買ったのですか?
私はJimmy Pageが好きで最近Orange Rockerverb 50
のヘッドアンプが異常に欲しくなってきました。

Kin 2008年5月20日 22:23

rax さん初めまして。楽しみにしていただいているということで、
誠にありがとうございます。そのように言っていただくのは初体験ですので、
大変嬉しくもあり、なにやら恥ずかしいです。

さてその Fulldrive2 MOSFET なんですが、こんなこと書くと
「なんじゃそりゃ?」
と思われるかもしれませんけれど、理由は一つ、
「有名なペダルなので、とりあえず欲しかった」
ということで、ほんとにもうすいません。

ただ、買って使ってみて、本当に満足しています。
AC+が正直今ひとつで、うまく使いこなせなかったのですが、
FD2 の場合は、基本的にコンプ・カットモードにして、
軽いクランチにセッティングしたチューブアンプに繋いで、
踏んでオーバー・ドライブ、さらにブースト踏んでリード・サウンド、
という感じで、色々試行錯誤しなくても、買ったその日に
気持ちよくなれました。

あとJC120 なんかに繋いだ時は、コンプ・カットじゃなくて
ビンテージ・モードにしてオーバー・ドライブ、シングル・コイルの場合は
Mosfet にすればさらに歪みが増しますし、つまり、これ1台で
色んな状況に対応できて、非常に重宝しております。

>>私はJimmy Pageが好きで最近Orange Rockerverb 50
>>のヘッドアンプが異常に欲しくなってきました。

昨年の復活ライブの時にもオレンジのヘッドが並んでましたね。
いいですね。良すぎます。
それにしても、異常なのはいけません。早急に対処すべきです。
今すぐ適当なサイトへ行き、
「買い物カゴへ入れる」ボタン
を押すべきです。

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。

Home > エフェクター > | エフェクトボード > | 日記 > 久々の練習スタジオ

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top