Home > その他楽器 > どこでも指ピアノ

どこでも指ピアノ

yubi.jpg

※音が出ます
小学館「小学一年生」発売中

むき出しの線がいい味を出しています。これは買わなければならない。子供用に。

最初指の動きに反応して音が出ているのかな、と思ったのですが、動きを見た感じでは指の腹の部分にトリガーがあって、そこがスイッチになっているようです。つまり空中で指をメラメラと動かして演奏することはできないということ。そらまあそんな仕組みにすると付録レベルじゃ無理でしょうから致し方ないところ。

それと、手首に取り付ける本体のボタンがシフトキーのようなものかと思ったら、指が5本で1オクターブよりも少ないので、足りない部分はボタンを押して発音させるようです。ドからソまでが指、ラ、シ、ドがボタン。ちょっと残念な感じですが、やはりあくまでも付録なので、これも仕方無いでしょう。

で、この"指ピアノ"を装着している手がどうみても小学一年生には見えないのですがそれはおいといて、これを見て思い出したのが"パワーグローブ"。

pg2.jpg

任天堂のファミリーコンピュータ用のコントローラーです。どうですかこの近未来を彷彿とさせるルックスは。基本的にゲーム好きなので、ファミリーコンピュータ全盛期に様々なコントローラーやらディスクシステムやら他にもMSXやらなにやら買い込みましたが、これだけは今ひとつ食指が動かず買わずじまい。で、これは出るのが早すぎたのかどうだか知らないけれど、前評判の割にはパッとせず、しばらくすると、あちこちで捨て値でたたき売られておりました。

んで、昔お世話になった人なんですが、その捨て値で売られていたパワーグローブを大量に買い込み、MIDI コントローラーに改造してライブでガスマスクつけて宙に向かって指をメラメラしたりなんかして、それはそれはとても怪しげな動きで、ジャンルはもちろんロックではなくてテクノといいますかなんといいますか、当時ウブで紅顔の美少年であった私にはちょっとどころかかなり背伸びしてもとても難しくて、しかし恐ろしいほどにかっこよくて、家ではアイアンメイデンのコピーなんてしながらも何度かライブに足を運んだ記憶がワラワラと蘇ってまいりました。

というわけでこの"どこでも指ピアノ"、早速買って参りましょう。子供用に。

Home > その他楽器 > どこでも指ピアノ

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top