Home > Overdrive/Distortion > | エフェクター > OCD! OCD! OCD! ( Fulltone )

OCD! OCD! OCD! ( Fulltone )

無事到着。

080126_1208~0001.jpg

080126_1209~0001.jpg

じゃーん。

080126_1210~0001.jpg

UPS の受付が現地時間の22日だったので、実質3日ほどで届いたことになる。早いな。

早速家に帰って遊びたいところですが、残念ながら本日は残業。ちくしょう。ちくしょう。ちくしょう。

OCD という名称ですが、これは

"Obsessive Compulsive Drive"

の頭文字を並べたもの。で、ただ単に"OCD"で検索してみると出てくるのは大半が

"Obsessive-Compulsive Disorder"

最後がちょっと違う。これを和訳すると"強迫性障害"。どんな病気なのか、おぼろげながらなんとなく聞いたことがある。Wikipedia なんかを見てみると、症状として色々乗っているが、以下の項目をみて愕然とした。

確認行為

確認強迫ともいう。外出や就寝の際に、家の鍵やガスの元栓、窓を閉めたかが気になり、何度も戻ってきては執拗に確認する。電化製品のスイッチを切ったか度を越して気にするなど。

うう!これまさに直球ど真ん中。さすがに"何度も戻ってきては執拗に確認する"ことは無いけれど、ストーブ消したのにもう1回確認しに戻ることは日常茶飯事。夏場はあまり無いけど、冬場は"暖房器具の不始末=火災"なので、どうしても気になる。気になるというか、消してるのにその消した瞬間を覚えてないわけで、Wikipedia には症状を緩和するためにアルコールを飲み続けアルコール依存症になる可能性が、って書いてる。今のところその傾向は無いけれど、予防策として心がけているのは"指呼確認"。つまり、電車の車掌さんなんかが発車するときなんかに窓から身を乗り出して「信号よし!」なんてモゴモゴ言いながら指差してるアレ。まさにアレ。例えば、電器ストーブのコンセントを抜くときは「コンセント抜いた!」と言いながら抜く。こたつを消すときも「こたつ消した!」と言いながら消す。石油ストーブ消すときに至っては普通に消した後に、わざと軽く蹴飛ばして、転倒時に作動する非常消火装置を発動させて「ストーブよし!」なんて言ったりする。こうすると相当な確率で消した瞬間を覚えているわけで、消したのにわざわざ戻ってまた確認する、なんていう作業がなくなる。ただ、この"指呼確認"自体を忘れてしまうことも多く、結局また確認しに戻ることも往々にしてあるわけで、それはただ物忘れがひどいだけとちがうのか?という結論に導くことも十分にありえる訳で、まあ度が過ぎてなければ火事になるよりいいやんか!というとこで一体なんの話やったっけ?

ああ、そうそう、強迫性障害のほうの OCD は "Obsessive Compulsive Disorder"。これをそれぞれ直訳すると、

Obsessive 妄想を持つ人

Compulsive 強制的

Disorder 混乱

by エキサイト先生

これを Fulltone の OCD に当てはめると、

強制的に妄想を持つドライブ

ということで、一体なんのことやねん。という、まあ言いたいことはそれだけです。

Comments:3

GIN 2008年1月26日 23:01

無事到着おめでとう。
さぞかしええ音しとるやろうなぁ。

でも思ったよりあっさりした外観、
まぁ待った時間とは関係ないけど(笑)

赤鬼勘九郎 2008年1月26日 23:22

どういうエフェクターなんか、さっぱりわからんって!

Kin 2008年1月27日 01:17

GIN君:
青色LEDが素敵よ。

赤鬼君:
んーと、箱には”Overdrive/Distortion”って書いてる。歪系は行き着くところが無しやわ。

Home > Overdrive/Distortion > | エフェクター > OCD! OCD! OCD! ( Fulltone )

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top