Home > Guitar > | Guitar本体 > | エフェクター > | チューナー > SG が欲しい件とチューナーがバリバリ言う件

SG が欲しい件とチューナーがバリバリ言う件

10月に買ったチューナー、Ibanez の LU20 のインプットジャックにプラグ挿して、その挿したプラグにちょっとでも触れると猛烈に"バリバリ""ガリガリ"という音を立てるので、「これはきっとジャックの不良に違いない。まだ買って間もないから換えてもらおう」ということで持って行った。

だいたいどんな製品に限らず、不具合が出た際に、店の人に見てもらったりサービスマン呼んで見てもらったら、往々にしてその不具合が"再現しない"という、えーと、なんだったか。ああそう、"マーフィーの法則"みたいなものが必ず発生する。なんでそうなるのか全く見当も付かないが、ほぼ100%に近い確立で発生する。全く持って不思議だが私の経験則で述べればそういうことになる。

数年前に、テレビに内蔵された BS チューナーの調子が悪くて、スイッチを入れてすぐは BS が映らずに、15分ほど経過したらやっとぼんやりと映り始める、という現象が発生した。何度試しても発生するので、これは故障に違いないとサービスに電話しておじさんに来てもらったら、その日に限ってすぐに映る。何度スイッチを入れたり消したりしても映る。はっきりと映る。くっきり過ぎるぐらい映る。「ちょっとわかりませんねぇ」という結論に達してその日は帰ってもらったが、次の日はまた映らない。15分しないと映らない。「なんでやねん!」と悪態をつきつつまた電話して、今度は再現できたので修理してもらったけど、なんでかわからんけど、発生して欲しい時には発生しない。これはもう宿命。どうしようもない。

で、店で見てもらったら、

やっぱり不具合は発生しない。差し込んだプラグぐりぐり回しまくっても全然無音。アンプのゲインあげてもらって歪MAXの状態でぐりぐりしても無問題。静音。支障なし。「あー、やっぱりか、見てもらった時に限って大丈夫やねんなあ」なんて話しながら、店の兄ちゃんは「プラグによって多少合う合わないがある場合がありますから、色々お試しになってみて下さい。とりあえず大丈夫みたいです」という結論に達したようなので、家にあるケーブル数種類で試したけど全部バリバリ言うから持ってきたのになあと兄ちゃんにブツブツ言いながら、よし、じゃあここらで一発奮発してモンスター・ケーブルでも買って帰るか!なんて意気揚々とケーブル売り場まで来てそのモンスター・ケーブルのパッケージに付いている値札を見て、すぐに見て見ぬ振りをした。

分不相応な感じがしまくっているので、ちょっとグレード落としてプロヴィデンスのケーブルを買うことにする。グレード落としてといっても、これも結構高いのだ。3m で5千円以上する。十分高級。

で、家に帰って昨日まで使ってた Fender のギター買ったら付いている、プラグにロゴの入ったケーブルを抜いて、プロヴィデンスに差し替えた。

全くバリバリ言わない。静か。無音。プラグを回しまくってもうんともすんとも言わない。

ちくしょう。ケーブルか。他にも手持ちのカナレのケーブルとか数種類試したけど、全部バリバリ言うたのになあ。全部アカンということか。まあ原因がわかったからええわ。

gibson-sg-standard.jpg

んで SG。

SG が欲しい。SG と言ってもヤマハのSGじゃなくて、ギブソンのSG。ただそんなにいいものはいらないので、エピフォンでもいいのだけれども、現行のヘッドの形のシリーズはイマイチ評判がよろしくない。日本で作ってたラッカー塗装バージョンがいいみたいやけど、もう作って無いようなので、中古を探すしかない。ただそこまでこだわりも無いので、現行版でもいいといえばいいのだけれども。まあとりあえず試奏かな。

Comments:3

GIN 2007年12月25日 09:35

んで、いつ行く?
俺もボスのエフェクター欲しいねん。

woodstock69 2007年12月26日 00:53

こんばんわ。
夏ごろに、ぼくもSGが欲しくって、色々と試奏しました。

正直なところは、エピフォンはイマイチだと思いましたね。
好印象だったのは、エドワーズでしたが、これはけっこー高い。
意外に良かったのはバッカスのコピーモデルで、もしお店にあったら試奏してみることをおすすめします。

最終的には中古のグレコを買いましたが、SGは中途半端な感じがたまらないギターですよ。
ボディが薄くて、軽いのも良いです。
その分、音も軽いですが・・・・。

kin 2007年12月27日 00:15

なるほどエピフォンはイマイチですか。やっぱりなあ。うーん、迷うところやなあ。

なんて言いつつ、実は今日買いました(笑)。何を買ったのかは、また明日にでも書きます。

Home > Guitar > | Guitar本体 > | エフェクター > | チューナー > SG が欲しい件とチューナーがバリバリ言う件

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top