Home > Led Zeppelin > | 音楽 > ツェッペリンライブに招待された日本の有名女性アーティストとは?

ツェッペリンライブに招待された日本の有名女性アーティストとは?

e-p1.jpg

SANSPO.COM > 芸能

えーと、スルーしようかと思ったのですが、よく読んだら「ツェッペリンサイドから招待の話が来た」という記述が目に留まりましたので、保存目的で触れておきます。これは何かの記者会見の時に感想を聞かれて「別に...」と言ったあの子ですよね?

ERIKAの夢叶った!憧れのツェッペリン復活ライブに招待

 女優、沢尻エリカ(21)のアーティスト名義であるERIKAが、12月10日に英ロンドンで開催される伝説的ロックバンド、レッド・ツェッペリンの再結成ライブを観にいくことが12日、分かった。彼女にとって同バンドは音楽活動の原点。憧れのバンドを通じて、もう1度自分の活動を見つめ直す"原点回帰"の旅となりそうだ。

 いまや"時の人"として一挙一動が注目されている沢尻。そんな折、彼女に"ウリ2つ"の歌手として活躍するERIKAが、英国に飛ぶというニュースが飛び込んできた。

 実はERIKAはもともと、影響を受けた歌手はツェッペリンただ1人と公式HPで挙げているほどの大ファン。「圧倒的な存在感や音の持つパワーがすごい」と惚れ込み、デビュー曲「FREE」などに見られるロックナンバーでも影響を多分に受けてきた。

 それだけに自身の原点ともいえる彼らの再結成公演は何としても見たかった。だが、全世界で3億枚以上のアルバム売り上げを誇る同バンドの19年ぶりの復活公演は、倍率4500倍のプレミアチケット。彼女は四方八方手を尽くし、入手方法を探していたという。

 ツェッペリンサイドから招待の話が来たのは、そんな時。実は彼らの日本のレコード会社では、この1夜限りのライブを若い世代にPRするため、同バンドが好きで若者に影響力のある芸能人を探していたのだ。そこで目をつけたのが、若い女性に圧倒的な人気を誇るERIKA。もちろん2つ返事で快諾した彼女は、「夢が叶った」と大喜びした。

 ERIKAといえば、7月のデビュー以来、快進撃を続けている。28日発売の「Destination Nowhere」が、もしオリコン初登場1位を獲得すれば、沢尻が昨年8月にドラマの役名、Kaoru Amane名義で発売した「タイヨウのうた」と合わせ、女性歌手としては史上初のデビューから3作連続首位となる。

 だが、歌に対してこだわりを持つ彼女は、こうした評価だけに満足せず、この機会に、もう1度アーティストとしての原点に返り、自分を見つめ直す覚悟のよう。

 今回の渡英は、今後の活動に大きな変化を与えそうだ。

ツェッペリンを1人、2人と数えるのかどうか、という問題は置いといて、そんだけ大ファンと公言するのならば、ちょっと彼女のサイトを見てみよう。
ERIKA -Profile-
profile.gif

ほう、確かに「影響をうけたミュージシャン:レッド・ツェッペリン」という設定になってるな。

まあ招待といいますか、利害関係が一致した上でのプロモーションの一環でしょうか。とりあえず観て帰って来たときのインタビューで「別に...」と答えて欲しいな。

「若い女性に圧倒的な人気」か。

エリカ様に「女が嫌いな女No.1」の称号(産経新聞) - Yahoo!ニュース

■07年度 女が選ぶ嫌いな女ワースト10

 1 沢尻エリカ (圏外)
 2 細木数子  (1)
 3 和田アキ子 (3)
 4 神田うの  (8)
 5 西川史子  (8)
 6 久本雅美  (18)
 7 田中真紀子 (圏外)
 8 工藤静香  (20)
 9 さとう珠緒 (2)
10 長澤まさみ (圏外)

( )内は昨年の順位

※11/14 追記

PV あったので埋め込み。

まあよろしいんじゃないでしょうか。しかし、キツい感じの設定は止めたほうがいいような気もするけれど。折角美人やのに。まあなんでもええわ。

Comments:4

woodstock69 2007年11月13日 18:17

こんばんわ。
初めて、コメントさせていただきます。

この人、女優さんだと思い込んでいましたが、歌手もやっていたんですね。
近ごろの流行には疎いもので知りませんでした。

しかも「影響を受けた歌手はツェッペリンただ1人」ですか!
ZEPはグループなんで、ちょっと文脈がおかしい気もしますが、すごいなあ。
おまけに出身地がパリ郊外ってのも、かっこいいですね。

世間を騒がせてた「別に」も「ロックな姿勢だったのかも」と考えれば、納得しちゃいました。
今度、エリカ様の唄を聴いてみます。

kin 2007年11月13日 21:26

woodstock69 さんいらっしゃいませ。

そうか、ロック的表現の一種なのかもしれませんね。しかしまあ「敵を知り、己を知る」ということわざもあるように、ともかく一度聴いてみないといけませんね。敵なのかどうなのかはよくわかりませんけれど。

クモ膜勘九郎 2007年11月13日 22:07

敵って、あんた・・・・・。

kin 2007年11月14日 16:08

ことわざじゃなくて、孫子のアレやったかな?まあ敵という設定にしときます。

Home > Led Zeppelin > | 音楽 > ツェッペリンライブに招待された日本の有名女性アーティストとは?

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top