Home > Fuzz > | 自作エフェクター > 自作 Fuzz 移植

自作 Fuzz 移植

前から入れ替えようと思ったまま放置してた、自作 Fuzz の中身移植計画。昨夜なんとなしに思い出して実行に移した。

最初、ケースからパーツ類を全部はずして詰め替えるだけよ!すぐ終わる終わる、と思ってたけど、よくよく考えたら、DC ジャックは配線を外さないとケースから外れない。LED もグルーガンで接着しているので外れない。結局何箇所かハンダ付けし直さないといけない。

もうハンダごても全然握ってなくて、自作熱もすっかり冷めて、全く作る気もなにも無くなってしまっておりまして、エフェクターの裏ブタを開けて「うーん面倒くさいなあ、止めておこうかな」と一瞬躊躇しましたが、意を決して実行。

071105_2337~0001.jpg
中身を取り出した Fuzz 1号機。タカチの TD9-12-4N。定番中の定番。誰でも作れるギター・エフェクターの JH Fuzz。

071105_2337~0002.jpg
移植後。 Fuzz 2号機のケースを流用。 HAMMOND 1590B。これも自作の定番。面倒くさいのでラベルはそのまま。色が水色なのでちょっと嫌やけど我慢。さらに Fuzz 2号機は Tone 付きやったけど、1号機には Tone 付いてないので、穴が1個余る。まあ別に気にならないのでそのまま。元は誰でも作れるギター・エフェクター2のFUZZ DEVIL。爆音過ぎて手に負えず。

大きいケースから小さいケースに移したので、もう無理やり押し込んだ感じ。 Fuzz はパーツ数が少なくて基板も小さいのですっぽり収まったけど、配線の取り回しがもうむちゃくちゃ。写真撮って載せようかと思ったけど、あまりにヒドイので割愛。途中ハンダ不良が見つかったりして手直ししたけど、よくこんなので音出るな、っちゅう感じ。

まあこれでボード内に、さらに余裕できてすっきり。あとはオークションで一昨日落札したアレが到着したら組み込むのみ!って、また買うたんかい!

Comments:8

GIN 2007年11月 7日 18:03

もういっそのこと、ウォークイン・エフェクターボードって言う風に部屋そのままでええんちゃうの(笑)
それくらいやったらタイムラグも出るかもしれんけど。

kin 2007年11月 8日 00:15

持ち運びできひんやんか。

クモ膜勘九郎 2007年11月 8日 23:35

汁止めなはれ。

kin 2007年11月 9日 00:12

もうそろそろ打ち止め感が漂ってる。

クモ膜勘九郎 2007年11月 9日 21:35

枯れかけたら,また沸いてくるのよ。

kin 2007年11月 9日 23:53

でももう欲しいもん無い感じ。強いて言うなら、Big Muff か LINE6 の DL4 か MM4 、Fulldrive2 MOSFET ぐらいかなあ。色々あるな(笑)

クモ膜勘九郎 2007年11月11日 01:19

一杯あるやん。

kin 2007年11月11日 01:33

うん。

Home > Fuzz > | 自作エフェクター > 自作 Fuzz 移植

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top