Home > エフェクター > | チューナー > Ibanez のチューナー買い

Ibanez のチューナー買い

071007_1705~0001.jpg
チューニングする時にはミュートしたいわけで、これまでは BOSS の LS-2 の Bループのセンドに、同じく BOSS の TU-12 を繋いで、リターンには戻さないようにして使ってたけど、どうも無駄なような気がしてて、それならもうペダル式で、オンにすれば自動的にミュートできるチューナーにすればいいやんか、ということで、けれども BOSS のペダルのやつ買うのも新鮮味に欠けるし、コルグの奴はちょっと高いし、まあこのままでええかな、と思ってたら Ibanez のやつはトゥルーバイパスやで、スイッチも踏みやすそうやで、ということで、値段もまあ安いほうなので買ってみた。

LED式のチューナーって、使わず嫌いやけど、アナログの針式のやつにくらべたらちょっと見づらい、使いづらいんとちゃうかな、と思ってたけど、なんとまあこれが良い。良すぎる。「合ってる」「ちょっとズレてる」っていうのが明確に色と場所で示してくれるので、オクターブ調整も物凄くやりやすくなった。これは良かった。本当に使わず嫌いやった。スイッチ踏んだ時の LED の動きも愛らしい。素敵。BOSS の TU-12 は、別室に置いている ZO-3 用にしよう。

で、チューナー入れ替えついでに、各ペダルの裏にマジックテープを貼ってみた。初めて貼った。これでもうごちゃごちゃにならなくて済むぞ。

071007_2339~0001.jpg
ボード内左上から時計回りに AC Plus、自作 Fuzz 、Dyna Comp 、 Cry Baby Super 、 CAJ の AC/DC Station 、 新しく買った Ibanez の LU20 、 ちっこいのが Guyatone の WR2 、 BOSS LS-2 、 Sobbat Drive Breaker 3。
ボード外左下は Laney のフットスイッチ。上にちょっと見えてるのが、LINE6 の Echo Park と Space Chorus 。これはアンプの Send/Return に繋いでる。

今後の予定としては、ワウペダルをなんとかしたい。これ通すだけで、低域がカットされるような感じがして、俗に言う「音ヤセ」って言うやつなんかいな? Budda は高いから、 Ibanez の横に小さい箱みたいなんが付いた光学式の奴にしよかな。

ワウペダルを新しくしたらオートワウも止めにして、コンプも要らんと言えば要らんけれども、無いと寂しいのでこれはこのままで。

あと AC Plus があったら DB3 は要らんかな、と思ってたけど、歪の種類が結構違うので、とりあえず両方繋いで遊ぶつもり。 AC Plus は密度の濃いぎっちり詰まった感じやけど、 DB3 はもっと粗くてちょっと Fuzz っぽい感じがする。これはこれで良し。

それと LS-2 やめて、ループ・スイッチャーって言うんかな?スイッチが何個か並んでて、後ろにエフェクターをまとめて繋いで個別にオン/オフできるやつ。あれいいな。魅力的。機能的にはこれでいいねんけど、どうもあまり良い評判を聞かないので却下。オークションで売ってるあのシリーズのどれかにしようかな。

Comments:4

GIN 2007年10月 8日 22:38

俺はこの間、宇治のライブでベースの人が使ってたヘッドに着けるコードの無いやつが気になってる。
コード無しってぇのがつぼやねん。

kin 2007年10月10日 00:05

これ行っとくか!
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/

なんでもチューニングできるねんなあ。

クモ膜勘九郎 2007年10月11日 21:32

スネアとかもいけるんかなぁ?

kin 2007年10月12日 17:22

スネアはさすがにアカンのとちがう?音程のあるもんだけかな。

Home > エフェクター > | チューナー > Ibanez のチューナー買い

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top