Home > 教本 > ギターズ・ハード・キャンプ中指動くなコラ

ギターズ・ハード・キャンプ中指動くなコラ

  • Posted by: kin
  • 2007年7月18日
  • 教本

RM220708B.gif
ギター・マガジン8月号の特集「7日間集中エクササイズ ギターズ・ハード・キャンプ」という、タイトルがちょっとアレやけど要するに、7日間毎日毎日行う指の特訓というこの企画、今日から始めてみた。

1日目、2日目、3日目・・・・・7日目、という風に分かれてて、さらに一日ごとに5から10ぐらいまで練習するフレーズが載っている。早速1日目からやってやろうやないか!

まずはウォーミング・アップ!!
楽勝。次。

1.中指の集中トレーニング
楽勝。次。

2.薬指の集中トレーニング
楽勝。あっけない。次。

3.薬指と小指の独立運動
簡単すぎるな。物足りん。次。

4薬指と小指でウォーキング・ステップ!
う、こ、これは!中指動くな!バカ!

5.薬指よ!じっとしておけ!
薬指さん!じっとしてくださいよ!ほんとにもう!

4からいきなり難易度が上がるがな。それぞれ4回1セット、1日3セットって書いてるけど、4と5をそれだけやったら筋がおかしくなりそう。なんでこんなに中指と薬指は勝手に動くのか。あれに似てるあれに。神様にお祈りする時のように(お祈りなんてしないけど)両手の指を互い違いに組んで、他の人に「この指動かして」と任意の指を指差してもらって動かしたら違う指が動いた、みたいなそんな遊びに似てる。気持ち悪い。力入らん。左手を「しっかりせーよ、おい!」って感じで右手でパンパンと叩いてしまいそうになる。それに、押し弦してない指は指板から1センチ以内をキープってアンタ・・・無理。
これ2日目に進めるんかいなしかし。

先生はこの人

究極のギター練習帳 (エレキギター) リットーミュージック・ムック
4845604728
宮脇 俊郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments:2

GIN 2007年7月20日 01:02

もうやったんかいなぁ、
さすがやなぁ。
今月は買うのが遅れて探しに行ったらクシャクシャのしかなくって、探しに探して綺麗なの買ってきてん。

kin 2007年7月20日 23:49

もうやったというか、やっと始めたと言うべきか。

Home > 教本 > ギターズ・ハード・キャンプ中指動くなコラ

Sponsored link
Facebook
Categories
twitter
Archives
Feeds
Track Feed
    track feed guitars.grrr

Return to page top